人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

the band apartのおすすめ楽曲まとめ。バンアパは大人のロックです。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161203112615j:plain

こんにちは!お洒落ミュージック大好きブロガーのるっちです。

今日は the band apartという超絶技巧のおっさん達から成るスーパーバンドのご紹介。

ちなみに昔は全編英語詞だったのですが、『2012 e.p.』というアルバムを機に全編日本語詞へとシフトチェンジ。ファンによっては「昔の方が好きだった」とか「歌詞が日本語だとしっくりこない」(職場の先輩談)という方もいますが、僕にとってはどっちも素敵。どっちも好きだ!

ということでバンアパですよバンアパ!好きな楽曲を好きに語っていきます!!

とても!

自己満足だ!!

 

6heアルバム『街の14景』 収録楽曲

『夜の向こうへ』

僕はこの曲が一番好きです。なにこのイントロ!!お洒落過ぎる!!好きだ!好きです!
前編にわたって鳴り続けるこのギターリフが最高です。最後まで聴いてください。ラスサビに行くところとかもう最高ですから。そしてラスサビ、連れて行ってくれ~♪の演奏が一瞬止まる溜めの部分とか最高ですから。
家~家~家~家♪

1st アルバム『K. AND HIS BIKE』収録楽曲

『Eric. W』

 iTunesで the band apartと検索すると一番上に出てくるのがこの『Eric. W』です。
イントロからかっこいいです。
イエー!イエー!イエー!のところ最高!
ちなみに僕がこの曲と出会ったのは14歳の頃でした。中2には全く良さが理解できなかった。当時はBUMP OF CHICKENやASIAN KUNG-FU GENERATION、ELLEGARDENなどなどのいわゆるロキノン系?を聴いていた流れで the band apartを聴いたもんですからチンプンカンプンでした。1回だけアルバム聴いて大学生になるまで1度も聴きなおさなかったです。歳をとってわかる良さってありますよねー。

『Snouscape』

サイレンシーン、サイレンナーイ、のところ!もうここ!!なにこのメロディかっこいい!これに尽きる!

2ndアルバム『quake and brook』収録楽曲

『coral reef』

あたしゃびっくりしたよ。このお洒落メロディーに。
サビに行くところのキラキラ感、ワクワク感といったら!なんなんでしょうねもう!
コラールリーフ、コラールリーフ♪

『higher』

もう!もう!大好き!イントロから大好き!
ライブでも最高に盛り上がる楽曲です。踊っちゃいますよね~。
Bメロのギターなんてどうやって指動かすんでしょうかね~。
ソーテイクミー、ハーイア~~~♪
ちなみにこの楽曲はthe band apart(naked)名義でリアレンジされてます。
雰囲気がまた全然違うんだなこれが。

4thアルバム『Adze of penguin』収録楽曲

『I love you Wasted Junks & Greens』

なにこのタイトル。意味わからんけどお洒落。
チェンジ。カムズサードゥンリー。を繰り返してからのセットミーフリー!!フランティッグリーン!!サムバディスクリームズ イェーイイェイイェー!!!
最高だ!!

『Moonlight Stepper』

ハイテンポな楽曲だけじゃありませんよ the band apartは!この『Moonlight stepper』はミドルテンポかつダンサブルなナンバーです。ムーンライトステッパーて。必殺技かよ。
てかぶっちゃけサビよりAメロが好きです。ノ、ノ、ノ、ノーバディとか。イッツポップ、ポッポッポップとかお洒落。カタカナでかくと意味分からんな(笑)

ミニアルバム『the Surface ep』収録楽曲

『Flower Tone』

サビのメロディが最高過ぎるんですよね。
そしてラスサビに向けて盛り上がっていくところたまらんです。
相変わらず超絶ギターでございます。

 7thアルバム『謎のオープンワールド』収録楽曲

『最終列車』

この曲はライブで聴いて大好きになりました。
謎のオープンワールドのリリース直後のライブツアー「SMOOTH LIKE BUTTER TOUR」@広島CAVE-BEにて、タイトル通り最後のほうで歌われたこの曲。
イントロもサビも、どこか切ない。引っ越して新天地へ、っていうシチュエーションなら泣いてしまいそうです。

おわりに

2016年11月現在の the band apartは精力的に活動されているようです。

natalie.mu

natalie.mu

Vo.&Gtの荒井岳史さんのソロ作品はもちろん、アコースティック部隊のnaked、更にはロロロ(クチロロ)とのコラボ楽曲も。いやお洒落やなしかし。


【MV】□□□ feat. the band apart / 神話具現 feat. 原昌和

はい、ということでとてつもない自己満足感溢れる記事を書いてしまったぞ!
これは公開しても良いのか?と思ったけど、the band apart大好きなんで後悔はありません。the band apart好きな方はもちろんですが、お洒落な音楽を探している方、良いメロディ好きな方、まだ見ぬ音楽を求めている方に少しでも刺さればと思います。

音楽の良さを言葉で伝えるのって、難しいなー、てか無理だなーと感じた一日でした。

ちなみにタイトルにも書きましたが、このバンドの曲たちはドライブでこそ映えるはずだ!!と思い生きてきました。一昨年に車を買ってからはドライブの度によく聴きます。個人的には春先の晴れた日に車の窓を少し開けて聴くのがベストだ!

以上!

Nazonoopenworld

Nazonoopenworld

  • the band apart
  • ロック
  • ¥2400