人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

清竜人という規格外のスタープレイヤーについて。おすすめ楽曲と一緒に紹介する。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161114222048j:plain

今週も月曜日を乗り切ったぞー!!

ということで、今日は清竜人について。
以前『行列のできる法律相談所』にゲスト出演してたので、そこで知った人もいるかも?

どんな音楽家であっても「初期の方が好きだった」という声はよく聞きます。
が、この清竜人以上にぶっ飛んでる人はそうそういないと思われます。

もうほんとぶっ飛んでますマジで。

僕は好きだけどな!!

清竜人って誰?

2009年にデビュー、現在27歳。デビュー曲は「Morning Sun」です。

この曲もそうですが、もともとはしっとりとしたバラードやノリノリのポップスを英語と日本語を交え軽やかに歌い上げるスタイルでした。

が!

2014年に「清竜人25」という衝撃のユニットを立ちあげる!!

清竜人25とは

2014年。清竜人が立ちあげたアイドルユニット。
プロデューサー兼メンバーである清竜人とその妻である清咲乃、清亜美、清美咲、清可恩、清優華の女子メンバー5名で構成される。
妻達とともに、一緒に歌い踊り、ハーレム状態でパフォーマンスを繰り広げる清竜人、アイドルの固定概念を覆す全く新しいエンターテインメントを披露する。
清竜人25 OFFICIAL WEB SITEより

妻が5人!?

羨ましい!!!

なんと一夫多妻制アイドルユニットです。思い切ったな清竜人よ。

でも、この記事を読む限りソロ時代を思い出す事をあるようだ。

www.cinra.net

ソロの楽曲も、いつかまた聞きたい。

今回は初期の清竜人のおすすめを紹介するよい!

「清竜人25」もとっても気になりますが、ひとまずは「清竜人」だった頃の彼の楽曲の中から渾身のおすすめを。

「Morning Sun」1stアルバム『PHILOSOPHY』収録

冒頭でも紹介したデビュー曲。

イントロのギターが心地よく、歌の入りも心地よい。英語詞が沁み渡ります。
てか清竜人の歌声が、とても柔らかいんですよね。

彼の代表曲ですので、是非!

Morning Sun

Morning Sun

  • 清竜人
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「ジョン・L・フライの嘘」1stアルバム『PHILOSOPHY』収録

衝撃!衝撃的なイントロのピアノソロです。相変わらず言葉選びも不思議な心地よさ。
これがアルバムの中の1曲だと言うんだからビビります。

大学1年生の頃、実家にひかりTVが導入され、MUSIC-ON!TVでこのPVが流れてきて衝撃を受けました。ちなみにひかりTVはお試し期間のみで撤去されるのであった。憤怒。

ジョン・L・フライの嘘

ジョン・L・フライの嘘

  • 清竜人
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「悲システム」1stアルバム『PHILOSOPHY』収録

こちらもアルバムの中の1曲。すごくマイナーです。

タイトル通り悲しい曲調なんですが、サビはすごくリズミカル。転調するところもたまらんです。

悲システム

悲システム

  • 清竜人
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「痛いよ」2ndアルバム『WORLD』収録

巷ではこの曲が一番有名なんじゃないかと僕の中で話題の一曲。


清 竜人 - 痛いよ

メロディーが響きますなぁ。
ちなみに3rdシングルです。

「ウェンディ」2ndアルバム『WORLD』収録

春の暖かい日差しに包まれて草原で春風に吹かれながら聴きたいと僕の中で話題の一曲。
なんか破壊しながら作ったんじゃないかと思うよBメロは。

からのサビが好きです。サビの「ねぇ ウェンディ」の部分が好きです。

ウェンディ

ウェンディ

  • 清竜人
  • オルタナティブ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「僕らはつながっているんだな」3rdアルバム『PEOPLE』収録

なんだこの幸福感は!という楽曲。

前作までのアルバム2作ではあまり感じなかった多幸感。

「清竜人25」への入り口を覗かせる一曲だと思います。

この曲もシングルではないのでドマイナーです。

「パパ&ママ愛してるよ!」3rdアルバム『PEOPLE』収録

これまたハッピーな感じ。
聞いてるだけで幸せになれます。

個人的には清竜人の中でも一番好きな曲です。
ええ、ポップ好きなもので。

パパ&ママ愛してるよ!

パパ&ママ愛してるよ!

  • 清竜人
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

『MUSIC』4thアルバム

えー。

えーとですね。

過去3作品とは毛色が違いすぎるアルバム。

発売当初、僕は「なんか今までと全然違うんですけど!曲中で女の子がアハハウフフ言ってるんですけど!!なにこれ!!」とあたふたしました。
歌詞はなんともアレですが、メロディは確かにポップで馴染みます。

ということで、アルバム丸ごと聴くことをおすすめします。

無理な人には無理であろう。紹介しにくいなオイ!

MUSIC

MUSIC

  • 清竜人
  • ロック
  • ¥1000

 

「Zipangu」5thアルバム『WORK』収録

これまた異色作な5thアルバムより「Zipangu」です。

www.youtube.com

なんてお洒落なんでしょう。

最初のピアノなんてたまらんですね。しかし何言ってるか全く聴きとれんです。(笑)

つかみどころがないとは正にこのこと。ディズニーとかで流れてそうだ。

「All My Life」5thアルバム『WORK』収録


清 竜人 - All My Life 【J:COMスマートテレビ「新しい生活」篇CMソング】

イントロからピアノが良い心地~。
そして心地よい英語詞。

2番からは一気に音数も増え、曲の印象が変わります。

久々にあの頃の清竜人が帰ってきた感のあるこの楽曲。僕は大好きです。

おわりに

いかがでしたでしょう。

ここまでに書いた清竜人は清竜人だった頃の清竜人です。(?)
「清竜人25」についてもいつか書きましょう。

ちなみに絶賛活動中でつい先週の11月9日には新曲を出したようです。

www.youtube.com

ふつうに好きです。やっぱりポップは良いですね。

来年4月からは「メーク♡ラブ♡ツアー」なるものが開催されるらしい。ぶっ飛んでるなタイトル。

清 竜人25、2017年4月から『メーク♡ラブ♡ツアー』全国12箇所で開催決定 - ニュース - OTOTOY

未だにライブ行ったことないので、1度は行ってみたい。

1度でいいかもしれない。(笑)

2017年1月29日追記!

なんと清竜人25は2017年6月を持って解散することに!!

そして早速「TOWN」なる次のプロジェクトを始動させました。

www.oricon.co.jp

全裸に赤モヒカンに刺繍、そして楽曲は無料DL可能。いやぁ・・・更にぶっとんだようです。

今後どんな展開をしていくのか気になります。

以上!