人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【京都】予約のできないランチ「阿古屋茶屋」を諦めきれなかった話。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161130232702j:image

どーもどーも。

紅葉の時期も終わりましてすっかり冬めいてきましたが、先週末に滑り込みで京都まで紅葉狩りに行って来ました。しかし旅行における食事って大事ですよね。美味しいもの食べるために普段節制してるくらいです。

ということで、ランチに行った阿古屋茶屋が素晴らしかったのでご紹介!

僕は「ネットで人気」を舐めていた。

それはまだ夏の頃、旅行を計画していた時の話。僕はランチを安易に決めました。「京都 ランチ」でググったら一番上に出て来るのがこのサイト。

retrip.jp

京都のおすすめランチをランキング形式で順に載せてくれています。で、何故か14位の阿古屋茶屋に目をつける僕。

14位だしなー。まぁ、めちゃくちゃ人気ってわけじゃないんだろうなー。でもこの辺り歩くし、なんかお洒落だからこの店にしよう、うん。

くらいの軽い気持ちで行ってみた結果。

めちゃくちゃ人気だった!!

f:id:Braes_R:20161130225531j:image

11時過ぎに来たのに既にこの予約っぷり!(※11時開店なのに)まさかこんなに人気だとは…ちなみに1時間待ちました。お店の横にベンチがありますよ。20人くらい座れますが、常に満員です。お店の周りには立って待ってる人がうじゃうじゃ。

阿古屋茶屋とは?

さて、順番待ちの間にお店の紹介をしましょう。公式サイトはこちら。

www.kashogama.com

一言で言うと漬物バイキングですね。お茶漬けバイキングでもありますが、お茶漬けに辿り着く前にお腹いっぱいになります。そのくらい豊富な漬物が用意されているのです。

場所は二年坂。有名ですね。なんかどっかで見たことある風景が広がってます。あぁ…だから人多いのか…。

ようやく店内に案内される。

そうこうしていると店内に案内されました。店員さんはツンでした。とりあえずお盆と食器、味噌汁を持って来てくれる。

f:id:Braes_R:20161130230600j:image

そしてテーブルに用意される説明書き。

f:id:Braes_R:20161130230612j:image

ふむふむ。とりあえず味噌汁つくって、漬物を取りに行けばいいんだな。ちなみに写真撮り忘れましたが、味噌汁はモナカ(お麩)の中に味噌や具材が詰まってます。お湯で溶かすわけですが、これだけでお洒落。そしてめちゃくちゃウマかった。

漬物のバリエーションが凄い。

ということで早速漬物を取りに行く僕。

f:id:Braes_R:20161130230735j:image

数がすごい!!

公式サイトによると20種類あるらしい!!ちなみにご飯は白ご飯と十六穀米、おかゆから選べます。

f:id:Braes_R:20161130231225j:image

とりあえずテキトーにチョイス!

からの実食!

……

………

うまい!!!

どの漬物も美味しいです。個人的には梅たくあん&しそたくあんのツートップでした。いや、どれも美味しいっすマジで。

しかし僕は失敗しました。

何を失敗したかって?

いや、美味しすぎたんですよ。漬物が。ご飯食べすぎたんですわ。漬物で。

要するにお腹いっぱいです。もう何もいらんです。お茶漬けなんて食べる余裕はないです。でも1時間も待ったし、食べないわけにはいかん!!

f:id:Braes_R:20161130231725j:image

ということで美味しくいただきました。ダイエットは明日からだな…。よくわからなかったので最初から用意されているほうじ茶を使いましたが、せん茶の方が合うのかな?せん茶に交換可能ですが、試すほどの余裕はなかったぜ。(満腹中枢的に)

モナカもあるよ

男たるものデザートは別腹ですよね。

f:id:Braes_R:20161130231855j:image

モナカと白あん、粒あんが用意されてます。組み合わせ自由。思い切って大量にのせるのがポイントです。

f:id:Braes_R:20161130232002j:image

こんな感じ。めっちゃうまかった…!!しかし腹がはちきれる…!!

おわりに

京都。僕は大好きです。街の雰囲気が素敵ですよね。この辺は光嶋裕介氏著作の『これからの建築』を読んで思うところがあったので、また記事にしたいと思います。

阿古屋茶屋はめちゃくちゃおすすめですが、とりあえず10:30に記名しに来ましょう。僕は日曜・月曜と京都滞在しましたが、日曜の昼に行った時は行列すぎて諦めました。

で、月曜は平日だし人少ないだろ!と思って行ったら1時間待ちだったわけですねー。恐ろしいですねー。予約も受け付けてないので、ご注意ください。

広島でも誰か漬物バイキングやってくれないだろうか。ぜひ。

 

以上!