人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

ポルカドットスティングレイとかいう超新星フリーランスバンドについて。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170104015127j:plain

(引用元:ポルカドットスティングレイ (@POLKA_fukuoka) | Twitter

 

はいどーも!

突然ですが皆さん、Spotify使ってます?僕は使ってます。フリーミアムなので、無料でも十分に楽しめますよ。

で、何の気なしに「Early Noise」というプレイリスト(日本の最新のアーティスト/バンドの楽曲集)を聴いてたところ、衝撃的な音楽と出会ってしまいました

それがこちら!

www.youtube.com

ぐはっ!!

カッティング好きにはたまらん!!(イントロのギターがジャカジャカするところ)

なになに、どうやらポルカドットスティングレイというバンドらしいぞ。

……だれ?

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ポルカドットスティングレイとは

調べたところ、4ピースロックバンドのようです。女性ボーカルですね。公式サイトの文言を借りるなら超常ハイカラギターロックバンドらしい。いやいやいや、全くわからん。

でも福岡拠点とのことで、なんだか嬉しいぞ!(僕が福岡出身なのだ)

公式サイトはこちら↓↓↓

ポルカドットスティングレイ Official HP!!

ちなみに2月からのワンマンツアー全3公演は全て即日完売。大人気ですね。

 

THE・才能の塊

何を隠そう、このバンドのVo.&Gt.である雫さんは普段IT企業勤めらしい。(今現在もそうなのかは不明)

しかもゲームアプリ「さわって!ぐでたま」のディレクターらしい。この辺はこちらの記事に詳しいですね↓↓↓

www.appbank.net

そして何よりの驚きは、事務所・レコード会社ともに無所属である点。つまりフリーランスバンドである。セルフプロデュース、セルフブランディングである

特に雫さんが何でも自分でやっちゃうらしい。冒頭のテレキャスター・ストライプの監督も自分でやっちゃってます

バンドはもちろん、メンバー全員がtwitterやってたり、バンドでツイキャスやったり、GoogleフォトのテレビCMにでたり、Googleフォトの取説MVにでたり…特にネット周りに強い。この時代に出るべくして出てきたバンドでしょう。

 

その音楽、最高です

で、いろいろと書いてきましたが何より楽曲が素晴らしい!大好きだ!!

ということでYouTubeに上がってる曲たちを好きに紹介するよ!

テレキャスター・ストライプ

ポルカで最も有名(2017年1月現在の再生回数はなんと230万再生!)な楽曲。twitterで「テレキャスター・ストライプ」で検索したらポジティブな感想がうじゃうじゃでてきます。

しかし椎名林檎みたいな声と歌い方です。イントロのギターリフと切ないサビのメロディがたまらん!!

ちなみに2ndシングルですよ。配信で購入可。また、初の全国流通CD『骨抜きE.P.』にも収録。タワレコ限定だよ!!(配信でも購入できます)

テレキャスター・ストライプ

テレキャスター・ストライプ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

夜明けのオレンジ

www.youtube.com

こちらのMVも雫さんが監督です。

最初のシングル曲。公式サイトではLimited Singleと書かれてますが真意は不明です。配信限定で買えます!

夜明けのオレンジ

夜明けのオレンジ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

ポルカドットスティングレイ

www.youtube.com

1stシングル『極彩』より一曲目のポルカドットスティングレイ。バンド名と同名楽曲です。レコーディング風景をショートPVとして配信

こちらも配信限定で購入可能。

てか英語流暢だな〜。

ポルカドット・スティングレイ

ポルカドット・スティングレイ

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

人魚

www.youtube.com

テレキャスター・ストライプと同じく1st E.P.より!タワレコもしくは配信にてお買い求めください。

ノリノリなんですが、ギターが哀愁漂います…。 ベースごりごりのAメロがイカす!

※良い子のみんなはプールの中で楽器を演奏してはいけません。

人魚

人魚

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

番外編

冒頭に述べたように、Googleフォトの取説動画に出演してます。歌ってます。

www.youtube.com

更に出演CMもアップされてますので是非↓↓↓

www.youtube.com

いきなり出てきます。

しかし、一体どうやってこのCM関係の仕事依頼がきたんでしょう。語弊を恐れず言えば、メジャーデビューもしてないバンドですからね。雫さんのIT企業のコネなのか?それともテレキャスのMVが話題になったときにオファーがきたのか?個人的にはこれが一番気になる・・・。

 

おわりに

今後がちょー楽しみなバンドの一つです。

楽曲ももちろんですが、その他のブランディング施策も注目です。フリーランスバンドの可能性をみせてほしい!どんな企画やってくれるのかな~。

続報をお待ちください!

以上! 

骨抜き E.P.

骨抜き E.P.

  • ポルカドットスティングレイ
  • ロック
  • ¥750