人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

【全曲レビュー】BRADIOの新アルバム『FREEDOM』が素晴らしかったので感想を書くよ。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170118193736j:image

はいどーも!

さて宣言どおり、今をときめくBRADIOの新アルバム『FREEDOM』を買ってきました!

ちゃんとアルバムを買うのは初めてでしたが、感情の揺れ幅の広い素敵なアルバムでしたよ。

BRADIOって誰?という方はこちらをどうぞ↓↓↓

合わせて読みたい!

『スパイシーマドンナ』・・・だと・・・!?超刺激的BRADIOまとめ。

ということで早速レビューにまいりましょう!!

 

1.Back To The Funk

1曲目を飾るのは日本テレビ「バズリズム」10月度のオープニングテーマだった「Back To The Funk」です。

www.youtube.com

イントロのシンセサイザーがいい感じに「アルバム始まるよ!」感を出してくれてます。ワクワク。

自然と体が動き出すノリノリな楽曲です。ヴォーカル真行寺さんの声の張りが心地よいですね。ダンスフロアで輪になって踊りだしたい。

カッティング大好きな僕としては垂涎ものです。最高にファンキーってやつだッ!!

ちなみにライブ会場限定5thシングルです。

 

2.-Freedom-

お次も同じくバズリズムにて1月パワープッシュ!どんだけ好きなんやバズリズム!

www.youtube.com

イントロを終えて堰を切ったように、言葉が攻め立ててきます。

あんたの人生 人任せなんてやばくない?

BRADIO「Freedom」より

歌詞がグサっと刺さりますね。

MVは珍しくふつうにカッコイイです。どうやらドローンで撮影されたようです。曲自体もBRADIOにしてはクセや変化の少ない、ストレートで疾走感溢れる楽曲。

しかし歌声が力強くて腹から元気でてきますな。そして笑い声とともに終わる。なにそれ!

 

 3.彼女ハリケーン

からの、これぞザ・BRADIOな泥臭くお洒落な一曲。

サビが半テンポ早めに入るので際立ちます。

彼女に振り回される状況を楽しむ歌。イラッとしたときは聴くとよろしいかと。まぁ、いろいろありますよね人生。

彼女ハリケーン

彼女ハリケーン

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4.蝙蝠

読めます?この漢字。僕は読めませんでした。(こうもりです)

先ほどの「彼女ハリケーン」とはうって変わって、スローテンポでベースごりごりな曲です。ラスサビ前の一呼吸が印象的。

夜に散歩しながら聞きたいですねぇ。夜っぽい曲大好きです。

あと人生の壁にぶち当たってる人には希望をくれそうな歌詞です。

蝙蝠

蝙蝠

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5.ギフト

続いては4thシングルであります「ギフト」です。

www.youtube.com

ここまでのどの曲とも違う、バラードです。子ども目線で親への感謝を歌った曲。

息子にこんなん歌われたら泣くわ。

子ども、おらんけども。

ぜひ日本中の皆さんに聞いてほしい曲です。親孝行したくなる。こんな曲も書けるBRADIO、素敵です。

 

6.Revolution

感情の起伏が激しいぜ。

「Fu-Fu♪」と始まるノリノリゴリゴリな一曲です。さっきまでの良い雰囲気台無しだよ!!

「あなたの子どもでよかった」とか歌ってたのに、この曲では

本音もすぐ茶化してしまうんだ

伝えたいことはロックンロールでかき鳴らせ

BRADIO「Revolution」より

ですからね。この振れ幅に驚くわ!!

Revolution

Revolution

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

7.KAMISAMA

神様に一生のお願いをしまくる一曲

もうね、サビのメロディが大好きです。好きすぎる。「Oh my god!」で溜めてからのサビ!!めっちゃ良い!!

歌声がとにかく気持ちよいです。

個人的にはこのアルバムで一番好き。

KAMISAMA

KAMISAMA

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8.HOTELエイリアン

見よ!この(主に冒頭が)スターウォーズまんまのMVを!!

www.youtube.com

なんかもう、超楽しそうなので良いと思います。

ちなみにTVアニメ「Peeping Life」のOPです。

Cメロがえらい良いメロディだと感じるのは僕だけでしょうか。

HOTELエイリアン

HOTELエイリアン

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9.思い通りにならない世界

またまたうってかわりまして、ベースとピアノが映える大人な一曲。

一貫して人間不信について歌っております。闇を抱えた深い歌詞ですが、サビはわりとポップなのでスッと入ってきます。

孤独を追い求めるそこのアナタには是非聴いて欲しいですね。

思い通りにならない世界

思い通りにならない世界

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

10.Get Money

HEY! HEY! HEY! Get money!

”愛こそ全て”にグッバイ

BRADIO「Get Money」より

 

終わんない請求書払って 一生が終わってゆくのさ

BRADIO「Get Money」より

お金を稼ぐことの正しさと、虚しさを歌う曲。

それでも最後には希望を歌い上げて、この曲は終わります。

Get Money

Get Money

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

11.All I Need Is You

オールアイニードイズユー。そんなこと言ってみたいですね←

ひたすらに愛を歌う歌です。気持ちがホッコリします。

どことなく、クリスマス感があるなぁ。

All I Need Is You

All I Need Is You

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

12.Colors

超かっこいいピアノ・ギター・ドラム、そしてベースソロから始まる名曲。もうイントロだけで最高です。

サビも素敵。自然と踊りだしたくなる曲です。多幸感に包まれた燦然と輝くポップです。聴いてるだけでワクワクします。

最後を飾るに相応しい。

Colors

Colors

  • BRADIO
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

おわりに:総括!

 ファンク、ブルース、ロック、ポップ、バラード、ソウル等など。そんな既存の枠組みに囚われない稀有なバンドであることを、再確認させてくれたアルバムでした。

全曲レビューが書けるぐらい、素敵な楽曲がつまってます。

ちなみに1月20日にはニコ生に登場するそうです↓↓↓

20時50分開演、21時スタートなので気になる方は是非!

そして3月5日の東京:赤坂BLITZを皮切りに全国ツアーもスタート!

今ノリにノッっているBRADIO、今後も楽しみです。

以上!