人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

ブログ開設半年が経過したので振り返ってみる。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170510000236j:plain

皆さんこんにちは!

先日はてなブログから嬉しいメールが届きました。

このブログ「人生おもしろ。」の開設は2016年11月3日。

つまり今年の5月3日で、開設半年を迎えました。読んでくださっている皆様、本当にありがとうございます。

一時期Google神のアルゴリズムアップデートでアクセス激減しましたが、最近はPVが日に日に増しつつあります。

ということで、アクセスや記事の傾向などを中心に半年間を振り返ってみようと思います。

 

2016年11月3日ブログ開始

記念すべき最初の記事がコチラ。

www.jinsei-omoshiro.com

とても・・・文章がへたくそです・・・。(今もですが)

読むだけで恥ずかしいですが、人生初ブログ記事なので、修正せずにずっと残しておこうと思います。

 

1ヶ月目を振り返る(2016年11月)

記事数とPV

  • 記事数⇒26記事
  • ページビュー⇒2,927PV

振り返り

1ヶ月目はこんな感じでした。

11月23日までは1日あたり10~20PVで、ほとんど読まれていなかったこのブログ。

むしろ読んでくれる人がいるだけで感動していたワタシ。

このまま微増していくんだろうな~と思っていましたが、下記の記事がブレイクしました。

www.jinsei-omoshiro.com

11月23日の夜中にUPしましたが、翌日24日は驚きの412PV。

めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えてます。

www.jinsei-omoshiro.com

その後、アジカンの記事もよく読んでいただき、1日あたり100~200PVを維持していきます。

好調な滑り出し。

私的ベスト記事

www.jinsei-omoshiro.com

大好きな星野源への愛を語る記事。

逃げ恥効果もあってか、この後もずっと読まれることになります。

 

2ヶ月目を振り返る(2016年12月)

記事数とPV

  • 記事数⇒12記事(-14)
  • ページビュー⇒5,731(+2,804)

※()内は前月比です。

振り返り

12月はこんな感じでしたね。記事数がガクっと下がってます。

当初は毎日更新していましたが、体調を崩したために休日更新がメインになりました。

PVは有難いことに倍増。

ですが、よく読まれている記事は11月と変わりません。

アジカンとRADWIMPSでした。

以降、この2つの記事を上回ることが僕の中で目標になります。(なかなか超えられないんですけどね・・・)

私的ベスト記事

www.jinsei-omoshiro.com

1万文字に迫る。

こんなに文字書いたの、卒論以来ですよマジで。僕としては渾身の記事でした。

やっぱり音楽のこと書いてる時が、一番楽しいです。

 

3ヶ月目を振り返る(2017年1月)

記事数とPV

  • 記事数⇒13記事(+1)
  • ページビュー⇒6,919PV(+1,188)

振り返り

年も明けて、心機一転はてなブログProにグレードアップ

ドメインも独自ドメインにしました。

正月休みの内にカスタマイズも進め、Googleアドセンスも無事に通過。

ドメイン代金とはてなブログPro代金を回収することが、収益面での当面の目標です。

記事数は変わりませんが、PVは微増。

割と順調でございます。

私的ベスト記事

www.jinsei-omoshiro.com

何かの役に立つ記事じゃありませんが、こういう記事も読んでもらえるんだと知りました。

ほんと皆さん、セリフの声ってどうしてるんですかね。

 

4ヶ月目を振り返る(2017年2月)

記事数とPV

  • 記事数⇒8記事(-5)
  • ページビュー⇒5,659(-1,260)

振り返り

記事数も少ないですが、何よりPVが初の減少!!

実は2月頭は絶好調でして、1日あたり300~400PVだったんです。

「おお!このまま行けば1ヶ月で1万PVいくやん!!」という淡い期待は儚くも打ち砕かれます。

そう、全てはGoogle神によるアルゴリズムアップデートが行われたからです。

※よく分からない方はコチラをご参照ください⇒【保存版】GoogleアルゴリズムアップデートとSEO対策

2月10日時点で1日348PVだったのが、2月11日には183PVに減少。

なんということでしょう。

この後も順調に減少していき、2月19日には100PVを切ります。3分の1以下ですね。

けっこうショックでした。

が、ここまでが順調過ぎたので、まぁ仕方ないなと。

地道に記事を上げていくしかないなと、そう思うのでした。

私的ベスト記事

www.jinsei-omoshiro.com

読者を意識するキッカケとなった本について書きました。

PVグングン下がってたからね!!←

今でも意識するようにしています。

 

5ヶ月目を振り返る(2017年3月)

記事数とPV

  • 記事数⇒7記事(-1)
  • ページビュー⇒ 4,250PV(-1,409)

振り返り

相変わらず下がり続けるPV。

80PVくらいで下げ止まりまして、100PV付近をウロウロする日々が続きます。

が!しかし!

3月30日に287PVを記録し、2ヶ月ぶりに200PVを上回るのでした。

明けない夜はなかったよ!!(歓喜)

きっかけを作ってくれたのは、この記事でした。

www.jinsei-omoshiro.com

さすがっすアジカン先生・・・!!

というか今のところ僕のブログは、アジカンとRADWIMPSで成り立っているようなものです。

ありがたや、ありがたや。

私的ベスト記事

www.jinsei-omoshiro.com

これまでに書いた記事の中で、最も時間がかかりました。

河川空間のオープン化について国土交通省のWebページなどで調べることから始まり、実際に足を運んでカフェを楽しみ記事にする。

手間の割りには全く読まれてませんが(悲しい)、思い出深い記事です。

 

6ヶ月目を振り返る(2017年4月)

記事数とPV

  • 記事数⇒10記事(+3)
  • ページビュー⇒7,690PV(+3,440)

振り返り

まさかのPV倍増!!

アジカンの記事を機にPVが回復した当ブログ、その後もなんとかキープしまして、終わってみれば過去最高でした。

3月末に書いたアジカンの記事と、漫画ブルージャイアントの記事が読まれています。

www.jinsei-omoshiro.com

ありがたや、ありがたや。

更に、すみすさんという方の下記の記事を読んで衝撃を受けました。

www.itsumade-utsu.com

衝撃を受けたのがこの記述。

僕が最近確信しつつある、クリックされるアドセンスのジャンルというものがあるんです。

それは、「音楽」です。

ある1曲について書いた記事が需要の穴にはまり、今月その記事だけで5万アクセスになりました。

引用:【2月の運営報告】鬱病ながら27万PV、42万円稼げました - いつまで鬱で悩んでるの?より

マジか!?そんなに読まれるの!?

単純に好きな音楽について書きなぐる(レビュー記事)のも好きですが、PVも収益もなかなか伸びず、どこかコレジャナイ感を感じていた僕にとっては衝撃でした。

ということで、感銘を受けて初めてレビューではない音楽記事を書きました。

「曲名+どんな言葉で検索するだろうか?」「みんな、どんな事が知りたいんだろうか?」とまじめに考えてキーワード選定。

www.jinsei-omoshiro.com

これが大変読んでいただけまして、5月8日時点で1,300PV。

仮説を立てて行動した結果、上手くいってとても嬉しいです。

読んでいただいた皆さん、ありがとうございます。

私的ベスト記事

www.jinsei-omoshiro.com

仕事がしんどかったのでムシャクシャしてやった。

後悔はしていない。

 

おわりに

いい機会だったので、半年間を振り返ってみました。

2月のアルゴリズムアップデートでPV激減していったのは辛かったですね。

しかしなんとか持ち直しました。

よかったよかった・・・。

トータルはこんな感じです↓↓

  • 記事数⇒76記事
  • ページビュー⇒33,176PV

ちなみに今月ですが、5月9日時点で4,778PVです。

今月こそ1万PVいきたい!!

なぜか5月9日だけで700PV超えてるのですが、要因は昔書いた「ひらがなポーカー記事」への謎の数百アクセスです。

いったい何があったんだ。

ということで、読者の皆様本当にありがとうございます。

これからもお付き合いいただければ幸いです。

おしまい。

合わせて読みたい!

るっちって誰?僕とこのブログについて。