人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

え?雑記ブログって最強じゃね?~メリット・デメリットを添えて~

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180423215712p:image

どうも、お洒落なフレンチ風のタイトルで失礼します。

るっちです。

最近とても思うことがあります。

それは「雑記ブログって最強じゃね?」ということです。

うん、タイトル通りですね。

なぜそう思うか?について書いてみます。

 

メリット①何でも書ける雑記ブログ

f:id:Braes_R:20180423213733j:plain

なんてったって、何でも書いて良いんですよ。

趣味でも仕事でもプライベートでも、何書いたって良い。

初心者にもとっつきやすいですね。

僕のこの「人生おもしろ。」も、最初は音楽CDの感想やアーティスト紹介記事ばかり書いていましたが、最近は漫画の感想・考察が中心です。

マンガ、読書感想文、仕事、夫婦生活、好きなもののレビュー、そしてブログのこと…。

アフィアフィした記事もあれば、趣味全開日記もあります。

PVを獲得するためには検索流入を意識したタイトル・記事内容にすべきですが、そんなこと考えない記事(この記事もそうです)を書いたって良い。

誰からも責められることはありません。

自分だけのブログですから、やっぱり「何書いても良い」という解放感は最強です。

 

メリット②お宝記事が発掘できる雑記ブログ

f:id:Braes_R:20180423213746j:plain

ブログ更新を続けていれば、めちゃくちゃアクセスのある記事が書ける時がやってきます。

図らずともやってきます。

「読まれる記事」ができれば、ひたすらそれに関する記事を書いていけばPVは安定していきます。

ブログ開始前は誰しもが「特化か雑記か」悩むと思いますが、「雑記を主体に、ヒットした記事が出たらその関連記事を書きまくる」が最強だと思います。

カテゴリーを独立させて特化ブログにする、なんてこともできますしね。

最初から特化ブログにすると、こけた時が立て直せないです。

よって雑記ブログ最強!

 

メリット③お金だって稼げる雑記ブログ

f:id:Braes_R:20180423213800j:plain

Googleアドセンスを使えばアラ不思議、お金を稼ぐことだってできます。

Amazonアソシエイトも良いですが、どんな記事でもマネタイズできるGoogleアドセンスは雑記ブログの心強い味方です。

アドセンス広告の設置にはコツがありますが、これを探りながら記事を書くのも楽しいです。

「でも特化ブログの方が儲かるよね?」と言われるとそうなのですが、雑記ブログでも人間ひとり生きていくのに十分なお金を稼ぐことは可能です。

この辺は是非、はたさんのブログをご参照ください。

tech-swing.net

まぁ僕はたいして稼げてはないけどな!!

でも今月は絶好調です。

 

雑記ブログのデメリット

なくね?

雑記ブログにデメリット、なくね?

いや、なくはないけど。

でも特に”ブログ初心者には”デメリット、マジでなくね?

ブログ始めるしかなくね?

 

おわりに

もうね、これだけメリットばかりなんだから、みんなブログ始めたら良いと思うんですよ。

「日記・雑記は読まれない」とか言われますが、僕は雑記や日記を読むのも好きです。

かの有名な雑記ブロガーであるヒトデさんは、雑記と日記だけで生きていける可能性を感じています。

www.hitode-festival.com

ヒトデさんは文章自体が面白いしキャラも素敵なので、みながみな同じように上手くいくとは限りませんが。

しかし、挑戦しなければ何も始まらないわけです。

ってことでみんなブログ書こうね!って記事でした。

おしまい。

hitodeblog.com