人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【広島ハルバン】シンリズムのライブに行ってみたのでチラッとレポート。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170311190736j:image

今年から始まった、広島の新しい音楽サーキットフェス「ハルバン」。

3月11日・12日の2日間で絶賛開催中ですが、チケットを買い忘れてたワタシ。

ということでシンリズムを観てきましたのでチラっとレポートお届けします。

※ちなみに当日券あるよ!ライブ会場行ってから知りました。

ハルバンとは?

広島のライブハウス4箇所と、タワーレコード広島店、アリスガーデンの2箇所の合計6箇所にて開催される音楽フェスです。

基本的には有料ですが、タワレコとアリスガーデンは無料観覧できちゃいます。

いま大注目の若いアーティストを、全国から呼んでるみたいですね。

LILI LIMIT、シンリズム、日食なつこ、Shout it Out、Halo at 四畳半、モノブライト、Shiggy jr.、おいしくるメロンパンなどなど・・・以前アルバムレビューを書いたMOSHIMOもやってくるのだ。

合わせて読みたい!

【全曲レビュー】ネクストブレイク間違いなしの女性ボーカルバンドMOSHIMOの『命短し恋せよ乙女』買っちゃったので感想を書くよ。

広島のフェスといえば、夏フェスであるSETSTOCK(セットストック)。

だったのですが、残念なことに僕が広島にやってきた2013年に開催終了(山口のWILD BUNCHに後継)。 

これ以降、大規模な音楽フェスって広島にはありませんでした。

音楽ファン、しかも邦楽大好きな僕としては、たいへんありがたい・・・実行委員会の皆様には感謝申し上げます。

 

シンリズムとは?

1997年7月17日生まれの神戸出身19歳。

作詞・作曲・編曲はもちろん、Vo,Gt,Ba,Key,Dr,Syn,Trb,プログラミングまでを

ひとりでこなすマルチプレーヤーにしてシンガーソングライター。

引用元:バイオグラフィー | シンリズム

3月5日に放送されたTV番組・関ジャムでも、今絶対知っておくべき10代アーティストとして紹介された天才音楽家。

詳しく知りたい人は、是非下のインタビュー動画を見てみてください↓↓↓

www.youtube.com

インタビュー当初は17歳。うーん、この男、落ち着きすぎである。

ちなみに僕がシンリズムを知ったのは、彼の代表曲である「心理の森」がラジオで猛烈プッシュされてた頃です。

ポップス大好きな僕には、たいへん耳なじみがよろしかったのを覚えてます

ということで、そんなシンリズムがタワーレコード広島店にやって来る(しかも無料)ということで行ってきたよ!!

 

ライブ内容

ライブは14:50スタートということで、10分前にタワレコへ到着。リハやってて普通に歌ってました。

付近には、シンリズムの前にライブやってたGINGANEKOという、謎の白装束ネコ耳集団がいてビビるワタシ。

(ライブとは関係ありませんが、14時46分には店内のBGMを全て消してました。黙祷するワタシ。)

そして時間通りにライブスタート。

僕のわかる範囲では、下記の曲を演奏してくれました。

  • 1曲目:心理の森
  • 3曲目:彼女のカメラ
  • 5曲目:Music Life


シンリズム「心理の森」


シンリズム「彼女のカメラ」


シンリズム「Music Life」

どれもキャッチーで心地よい曲ですね。

全5曲の演奏でしたが、2曲目以降は4月に発売される新しいアルバムの楽曲をやってくれたよ!!

どうやら広島に来たのは初めてだそうです。お好み焼きおいしかったらしい。

 

演奏方法がおもしろい!!

アコギ1本での弾き語りでしたが、音を何重にも重ねて演奏するという、なんとも器用なことをやってました。

それを可能にするのがコチラ↓

こんな感じで、足で自在にオン・オフさせてました↓↓↓

www.youtube.com

これにより、録音した同じフレーズを延々と再生できるわけですね

具体的には、

  • ボイパでリズムを録音×3回くらい繰り返して、複雑なリズムをつくる。
  • さらにギターで伴奏やベース音、ソロを重ねる。
  • さらにさらに、コーラスやハモりを重ねる。

という合わせ技で、うまいこと演奏してました。よくこんな複雑なことができるよなー。凄い。

たまに失敗してたけど←

 

おわりに

ライブ会場ではない(簡易ステージ)ので、「ウェーイ!!!」みたいなノリではなかったけど、楽しかったです。

てかシンリズム、MCの声小さすぎィ!か細い!か細いよ!!

僕が到着した時は人がまばらでしたが、いつの間にかめっちゃ人が集まってて驚きました。やっぱり注目されてるんでしょうね。

5月には新しいアルバムがでる(4月にはLPで先行リリース)らしいので、楽しみです。

ちなみに、一緒に行った相方さんは一言「その辺ですれ違っても絶対気づかん」と、さりげない毒をはきましたとさ。

おしまい。