人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

ヒロアカファンが思うUVERworld「ODD FUTURE」の魅力と歌詞の意味!原曲とまるで別物じゃないか…!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180504193827p:image

とんでもねぇぜUVERworldさんよぉ…!!

どうも江戸っ子風に失礼します、るっちです。

何を隠そう(何も隠してないけど)僕は漫画『僕のヒーローアカデミア』の大ファンです。

いい大人ですがアニメも欠かさずチェックしてまして、先日放送された「僕のヒーロー」では不覚にも泣きました。

妻にバレないようにむせび泣きました。

それは置いておいて、現在のアニメ『僕のヒーローアカデミア』の主題歌はUVERworldが歌う「ODD FUTURE」です。

この曲がね、本当に素敵なんですよ。

何がそんなに素敵なのかということを、歌詞考察も交えながらご紹介します。

 

タイトル「ODD FUTURE」の意味は?

ロッキンオンの記事では「いびつな未来」とされてますね。

ODD=「奇妙な」という直訳になります。

ネガティブなイメージを受けますが、僕は「予測のできない、だからこそワクワクする未来」と受け取りました。

 

ODD FUTUREの歌詞考察

全体を通して、UVER節炸裂のクソ熱い歌詞です。

「人と違っていい!目を背けるな!自分の理想を追い求めろ!!」

そんな激励とともに、背中を押してくれる歌詞です。

特に下記の歌詞は『僕のヒーローアカデミア』の主人公である緑谷出久と、うまくリンクしてますね。

身に覚えのない運命に 殺されかけたこともあったし

死んだ目をして生きた時期

それでも今日も生かされてるってことは

What's going on?

まだそう やり残してんだろう

修正のしようの無い日々の中でも

What's going on?

人とは違うと認めた上で

可能性のるつぼ開く

引用:UVERworld『ODD FUTURE』より

何の「個性」も持たずに生まれた出久が憧れのオールマイトから力を授かり、一人前のヒーローを目指す。

書き下ろしではなくたって、このアニメのストーリーを連想させます。

I keep my ideals

それぞれの人生

愛も夢も危険なほど簡単に火が付いちゃうのさ

ゴング鳴り それぞれの天命を

引用:UVERworld『ODD FUTURE』より

この歌詞は、魅力的なキャラクターが多数描かれる本編にマッチしています。

『僕のヒーローアカデミア』の魅力は主人公だけではない、サブキャラクターたちの物語にもあります。

埋まらないライバルとの距離、兄貴の敵討ち、親父との確執、超かっこいい先輩と親友…。

彼らの物語にも、良い加減でスポットライトを当てた歌詞だと思います。

合わせて読みたい!

僕のヒーローアカデミアを全力レビュー!!

 

ODD FUTUREの素晴らしさ

この曲の素敵なところは、原曲とTVsize版(short ver.)が全く異なるところです。

原曲を徹底的にリアレンジして、『僕のヒーローアカデミア』の雰囲気に合った作品に仕上げてくれています。

素晴らしすぎるよUVERworld…!!

ここで2曲をお聞きください。

<原曲>

<short ver.>

 

short ver.と原曲の違い

  • 原曲はEDMだが、short ver.はロック調
  • ドラムスのシンコペーションが全く異なる
  • 使ってる楽器が異なる
  • short ver.は冒頭がオリジナル

おわかりいただけただろうか?

単純に歌詞やメロディーを入れ替えただけじゃないんです。

そもそもの使用楽器やリズムが違うんです。

もう別の曲といっても過言ではないと思います。

 

おわりに

いや素敵すぎるよUVERworld!

数々のアニメOPを手がけてきた彼らだからこそできる芸当ではないでしょうか。

『僕のヒーローアカデミア』という作品へのリスペクトを感じます。

この作品に関わる全てのスタッフへのリスペクトを感じます。

そんなことをいちリスナーである僕なんかにも感じさせてしまうUVERworld…とんでもねぇぜ…!!

ちなみにspotifyなら、どちらのバージョンも聴き放題ですよ!

合わせて読みたい!

音楽好き必見!Spotifyおすすめの使い方