人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

もしも100億円もらったらどうする?について本気出して考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180422225851p:image

スタートトゥデイ社の前澤社長が「なにもしなくてもお金もらえたら、仕事続ける?」というツイートをしてました。

これに対する僕の考えが、コチラ。

なかなか悩ましいですね。

仮に100億円もらったとしたら、僕は何をするんだろう。

何を仕事にするんだろう。

考えてみると面白かったのので、書き残しておこうと思います。

スポンサーリンク
 

 

今の仕事は辞める

これは確実に辞めると思います。(ちなみに僕は中小の建設業界営業マンです)

理由はしんどいこと、辛いことが多すぎるから。

楽しいことがゼロってわけではないですが、違う仕事をするでしょう。

 

家族旅行の時間を増やす

さて、仕事を辞めて出来た時間をどう使うか?

まずは「家族旅行の時間を増やす」と思います。

毎月、妻と旅行に行くんですがめちゃくちゃ楽しいです。

もともと自分のことは出不精だと思ってましたが、案外遠出も好きみたいです。

国内だけでなく、海外旅行にも行くようになるだろうなぁ。

「毎年1回は高級旅館に泊まる」という僕の中での家族ルールがあるんですが、このペースを「毎月1回」に引き上げるのも良いな!

考えるだけでワクワク!

 

ブログは書き続ける

さて、このブログは続けるのか否か?

答えは「続ける」です。

もともとお金のために始めたわけじゃない、いわゆる趣味ブログですからね。

コメント欄やSNSでの反応、そしてPVを通して得られる「自分の書いた文章を読んでもらっている喜び」は何ものにも代えがたいです。

例え大金を手にしても、この「人生おもしろ。」は書き続けるでしょう。

「自分の戦略がハマる」のも大好きなので、特化ブログを立ち上げるのも良いなぁ。

英語で大谷翔平特化ブログ作るか…。

 

新しい仕事はどうする?

さて、一番の問題はこれです。

100億円を手にしているので、「お金のために」働く必要はないわけですよ。

でも働かないと「人との繋がり・関わり合い」が極端に減ると思います。

これじゃ楽しくねぇ…!!

さきほど「自分は意外と旅行が好きかも」と書きましたが、これも一緒に過ごしてくれる妻や、旅先で出会う人がいるからこそなんですよねぇ。

ということは…!?

僕は人と関われる仕事を求めているのか…?

いやでも人と関わる仕事って、めちゃくちゃたくさんあるぞ。

その中でも、自分の好きなことをしていれば良いのか?

僕が好きなことってなんだ?

今好きなこと…それは「文章を書いて、読んでもらうこと」!!

ということでブログやライター業を本業にする気がする。

小説を書くかもしれませんね。

わからんけど。

 

妻からの一言

妻からは「ゲストハウスの運営とかどう?」と言われました。

なるほど!!!

それだったら、いろんな人と関われるよなぁ。

妻は英語バリバリ話せるので、「私もやりたいかも」と言ってました。

夫婦でゲストハウス経営、これも一つ良い案だなぁと思います。

 

おわりに

こうやって文章にすると、頭がスッキリして良いですね。

もしも100億円をもらったら、僕の場合は

  • 今の仕事を辞めて
  • 家族旅行を増やして
  • ブログを書き続けて
  • 文章を書くことを本業にして
  • もしかしたら夫婦でゲストハウス運営するかも

という結論になりました。

みなさんは、どうですか?

考えるとワクワクしますので、ぜひあれこれ妄想してみてください!

最後に前澤社長のツイートを引用して終わりにします。

よっしゃ!ブログがんばろ!!!