人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

スタートトゥデイ前澤友作社長の「#前澤攻め」から選りすぐりをまとめてみた!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180402212609p:image

去る4月1日、ZOZOを展開するスタートトゥデイの社長・前澤友作さんがtwitterにて「#前澤攻め」を開催しました。

感銘を受ける言葉も多く、気づけば50個以上「いいね」を押していました

そこで今回は、ハッシュタグ「#前澤攻め」が付いた前澤友作さんのツイートの中から、特に心に響いたものをまとめてみます。

それではどうぞ!

 

①仕事は素晴らしいアクティビティ

「前澤さんにとって仕事とは何か?」という問いに対するアンサー。

特に「自分の好きなことや得意なことを活かして」というのがポイントですね。

こんな風に働きたいなぁ。

 

②人間だもの

 「寝坊・遅刻することはあるか?」に対するアンサー。

こんな社長が良いですね。(笑)

 

③覚悟のない人

「商売を始めるにあたっての心がけを教えて下さい」との質問に対するアンサー。

 手厳しいけど、仰る通り!

 

④専門性 or バランス力

 「前澤さんにとっての優秀な人とは?」という質問。

僕は仕事では後者のタイプだなぁ。

 

⑤学歴と仕事

 「学歴関係なくスタートトゥデイに入社できますか?」という質問への答え。

学歴と仕事は、ほんと関係ないですね。

うちも高卒で役員だったり、元パチプロが部長だったりするので。

 

⑥ストラディバリウスに興味津々

 「楽器収集に興味があるか?」という質問に対するアンサー。

絵画で一躍有名になった前澤社長ですから、楽しみですね。

※ストラディバリウス=高いものでは12億円もの値が付く楽器。ヴァイオリンが有名。

 

⑦シェアとブランド

 「シェアリングエコノミーでブランドの価値はなくなるのか?」に対するアンサー。

むしろ本当の高級品の価値は高まる、ということでしょう。

 

⑧スタートトゥデイの売り

 「エンジニアにとってのスターチトゥデイ社の売りとは?」に対するアンサー。

熱いですね!!

 

⑨好きな漫画

好きな漫画は『こち亀』だそうです。

なんか意外ですね。

 

⑩ お金と時間

 「前澤社長にとってのお金と時間とは何か?」に対するアンサー。

このくらい思いっきり生きたい!

 

⑪世の中を良くするためにやるべきこと

 「日本や世界をもっと良くするためにやるべきこととは?」に対するアンサー。

思考のゼロリセットとはどういうことか、詳しく聞きたいです。

 

⑫30歳とは

 「前澤社長の30歳はとんな時期?」に対するアンサー。

僕自身、今年28歳になるので大変参考になります。

 

⑬アイデアはどこから来る?

 「素晴らしいアイデアや行動力はどこから来る?」に対するアンサー。

シンプルですが仰る通り!!

仕事以外のことにも当てはまりますね。

 

⑭現在の夢

「前澤社長の今の夢は何?」に対する回答。 

超楽しみです。

期待してます!

 

⑮日本製になぜこだわるのか?

 「スタートトゥデイにはMADE IN JAPANにこだわってほしい」という質問に対するアンサー。

本質を捉えた回答で、質問したわけでもないのにこっちが考えさせられます。

先日開催された「ツイッターで前澤社長にプレゼン企画」でも、本日的な質問でズバズバ提案者を切っていて痛快でした。

 

⑯何物にも代えがたい

 「不安定だが夢への一歩を踏み出したい」という質問に対する回答。

清々しくポジティブな言葉ですね。

 

⑰どんな後輩が好きか

「どんな後輩が好きですか?」に対するアンサー。

なるほど、こうすれば可愛がられるのか…!!

たしかに、こんな後輩だったらほっとけないですね。

 

⑱教育担当とは

「新人の教育担当になったのでアドバイスをください」に対する回答。

僕自身、会社では先輩の立場なので身が引き締まります。

 

⑲人を責める前にやるべきこと

「人を変えるのはパワーが必要で難しい」に対する答え。

他人なんて変えられませんからね。

 

⑳戦争を無くす方法

「世界から戦争を無くすために出来ることは何?」に対する答え。

「思い込みをなくす」、これ働く上でもめちゃくちゃ大切だと思います。

 

㉑おすすめの国

「ぜひ行くべき!というおすすめの国は?」に対する答え。

これは行きたい!!!

 

㉒尊敬する人

「尊敬する人をひとり挙げるとしたら誰?」に対する答え。

孫正義さんの半生を描いた『志高く』は、めちゃくちゃおもしろいです。 

 

おわりに

もっと短くまとめようと思ったんですが、気づいたら22個になっていました…!

意外と大変ですね。

実はこの記事は、読書熊(@dokushok_hatena)さんの下記の記事に触発されて書いてみました。

www.dokushok.com

僕は「一日分のツイートを遡ってまとめた」だけですが、これでもけっこうしんどかったです。(読書熊さん、お疲れ様でした)

完全に自己満足ですが、誰かのお役に立てれば幸いです。

ちなみに思い付きで始められたようなので、次回開催は未定のようです。

次回があれば、また頑張ります。

首を長くして、次を待ちたいと思います。