人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【ネタバレ注意】ONEPIECE87巻の感想!サンジとペドロの覚悟に涙、涙。

スポンサーリンク

2017年11月2日、待望のONEPIECE87巻が発売されました!!

表紙は四皇、ビッグマム海賊団!

f:id:Braes_R:20171103000149j:image

反則レベルで強いです、コイツら。

そんなビッグ・マム海賊団と麦わら海賊団の戦闘が描かれる87巻ですが、特に注目の3項目をピックアップ!

  • サンジとジェルマ66との訣別
  • ペドロ決死の自爆
  • 開戦!ルフィvs.カタクリ!!

それぞれの感想をお届けします。

ホールケーキアイランド編も佳境に入り、激熱な展開が続きますよ!!

※ネタバレにはくれぐれもご注意ください。

 

サンジ、ジェルマ66との「訣別」

一時はルフィと決闘し、麦わら海賊団からの脱退を決意したサンジでしたが、サニー号に戻るべくルフィやシーザー、ファイアタンク海賊団と共闘。

お茶会と結婚式をぶっ壊し、ペロスペロー(ビッグ・マム海賊団)に暗殺される寸前だった実の家族・ジェルマ66の救出に成功します。

しかし、サンジはジェルマの面々を家族だとは思っていない。

だからこその「訣別」というタイトルです。

「なぜ我々を助けたのか?」と問いかける父・ジャッジに向かってサンジはこう言い放ちます。

ー父親が悲しむ…

ガキの頃の過ぎ去った恨みに固執して…

血を分けた実の家族の死をあざ笑う程度の小せぇ男になったのかと…呆れられる

あの人に顔向けできねぇ様な生き方は…

おれはしねェ!!!

引用:ONEPIECE第870話「”訣別”」より

 

”あの人”とはつまり、海上レストラン「バラティエ」オーナであるゼフのこと。

サンジにとってゼフは、命の恩人であり人生の師。

父親のような存在であり、サンジの根幹にはゼフの血が今も流れているんだと感じ感動しました。

そしてサンジはこう続けます。

ー13年前ジェルマから逃げ出したヴィンスモーク・サンジは海で一度死んだんだ

お前もそれを望んでた

…だから認めろ!!!

お前は俺の父親じゃねェっ!!!

ヴィンスモーク・ジャッジ!!!

二度とおれ達の前に現れるな!!!

引用:ONEPIECE870話「訣別」より

 

ジャッジもこれに応え、サンジにも東の海にも近づかないことを約束します。

そしてジェルマは、ケジメとしてルフィ達の護衛を請け負うのでした。

ということで、サンジは晴れて麦わらの一味に復帰!

サンジのゼフに対する思いに、そして幼い頃に酷すぎる仕打ちをされたとはいえ、実の家族を見殺しにはできなかった優しさに泣けます。

 

ペドロ、決死の自爆。

場面は変わり、ようやくサニー号にたどり着いたルフィ達。

クード・バーストで逃げようとする一行ですが、ゆく手を阻むペロスペロー!

ペロペロの実(キャンディ人間)の能力によりサニー号を海に固定します。

海から軍艦、陸からビッグ・マムの挟み撃ちを受け、絶体絶命の大ピンチ!!!

危機的状況の中で、ペロスペローの懐に飛び込んだのはペドロ!!!

そして彼はジャケットに仕込んだダイナマイトに着火し、自爆するのでした。

おれはこれを最後の旅と予感してた…!!

ここでルフィ達を生かし出航させる事が

どれ程に意味のある事か…いずれわかる!!

いいか ゆガラ達は

前へ進め!!

引用:ONEPIECE第877話「”甘くない”」より

 

キャロットに最後の言葉を託し、迷うことなく爆発したペドロ。

その後描かれた過去話から推察するに、ペドロはロジャーと出会った時から人の「出番」を意識し、「世界の夜明け」のための礎となることを決意していたようです。

ペドロの自爆により、無事サニー号は出航。

ジンベエも言ってますが、文字通り決死の”覚悟”を決めていたペドロの勝利です。

カッコいい、漢らしい生き様だったよペドロ!!

そして戦いの場面は、ルフィvs.懸賞金10億ベリーのカタクリに移るのであった…。

 

開戦!ルフィvs.カタクリ

仲間を逃がすため、ビッグ・マム海賊団3将星にして最強の男・カタクリを一人で引き受けたルフィ

逃げ場をなくし、1対1のタイマン勝負となります。

カタクリはモチモチの実(ロギア系)の能力者であり、その能力はゴムゴムの実と非常に似ています。

ルフィの「ゴムゴムのガトリング」「ゴムゴムのエレファント・ガン」といった必殺技を見様見真似でコピー。

そしてそのどれもが、ルフィの技より破壊力があるというツワモノ。

さらに超人的な「見分色の覇気」の使い手であるため、”少し先の未来が見える”という超能力を持ってます。

これが強い。

ルフィも全く歯が立ちません。

…言ったろう…

能力的にも…お前にできておれにできない事はない

速さも力も全てお前が劣っている

引用:ONEPIECE第879話『”ビッグ・マム「スイート3将星」カタクリ”』より

 

ジャンプ本誌ではこの戦いは佳境に入ってまして、ボコボコにやられていたルフィが遂に反撃への糸口をつかんだところです。

白熱の激戦ですよ!!!

 

おわりに

熱すぎる展開の連続です。

僕はジャンプも読んでますが、年明けくらいにはホールケーキアイランド編も終わりそうですね。

ケーキを食したビッグ・マムがどう出るのか楽しみです。

(本当に食べるのかも分かりませんが…。)

今のONEPIECEは目が離せませんよ!

今が熱い!現在連載中のおすすめ漫画8選!!という記事で、ONEPIECE以外のおすすめ漫画も紹介してますので合わせてどうぞ。

おしまい。