人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

RADWIMPSのライブ「Human Bloom Tour2017」の感想と各曲解説

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170409234924j:image

本日4月9日、RADWIMPSのライブツアー「Human Bloom Tour2017」広島公演に行ってきました!

RADWIMPSは人生初。

本編はもちろん、アンコールは6曲もやってくれたり、そのうち一曲はハナレグミのカバーだったりと最高でした。

ただ、アーティストやバンドによって、お決まりのノリや注意点ってあるじゃないですか。

RADWIMPSもご多分に漏れずいろいろあります。ライブ前に知ってればもっと楽しめたのに!てなりました。

これからライブに参戦する方のためにも、今回のライブの曲順に則ってご紹介。

 

~ライブ前~

なによりもまずは、「君の名は。」をチェックでしょうね。

挿入歌はもちろん、インストの曲も多数(広島では「三葉のテーマ」と「糸守高校」の2曲)やってくれます。

洋二郎さんのピアノの巧さにびっくりするよ。

 

~ライブ本編~

AADAAKOODAAとHO!

サビ終わりに「HO!」を4回繰り返すところは、皆で歌うよ!

「どう しよう こう しよう もう」もお忘れなく。

 

アイアンバイブルとイェーエーエー!!

こちらも同じくサビ終わり「イェーエーエー!!」と「ヨーオーオー!」は皆で歌うよ。

観客だけに歌わせるから、俄然テンションアップ!!

ちなみに僕は、サビも一緒に歌ったので息切れしました。

 

O&Oと口笛

間奏の口笛を完全にマスターしてライブに臨もう!

他のファンを一歩リードだ!

 

棒人間と政治情勢

これにはビビッたね。

棒人間のイントロ(ピアノ)にのせて、洋二郎さんが政治情勢を淡々と語るよ。

今回はシリアとアメリカとロシアと、更にそこから人間と戦争と学校と家族のお話に派生。

最新ニュースからピックアップされたから、みんな時事問題もチェックや!!

 

DADAとなぁなぁ

サビをひたすらインプットして、洋二郎さんと一緒に爆発しましょう。

www.youtube.com

 

セツナレンサと英語詞

英語詞をひたすらインプットして、優越感にひたりながら歌い上げましょう。

ラスサビでは洋二郎さんとのデュエットも夢じゃない!

しかし10年前の曲とは思えないかっこよさですね・・・ちなみに全然聴いてなかったので、曲名すら思い出せなかったワタシ。

 

おしゃかしゃまと壮絶なアレンジ

アレンジが激しいっす。特に間奏の各パートソロは激しすぎて熱い。

マジで感動します。これだけで「来て良かった」となる曲。

原曲を聞き込んで、ライブならではのアレンジを楽しみたいですね。

www.youtube.com

 

ます。とハイ!ハイ!

なんやかんやと

(ハイ!ハイ!)

あふれてるけど

(ハイ!ハイ!)

はい、これだけは覚えておきましょう。同時に拳を振り上げるのもポイント。

2番の「迷わずYOU!!!」のところも一緒に「ユウウゥゥゥ!!!!」と叫ぶと気持ち良いこと間違いなし。

 

君と羊と青とイントロ遊び

イントロのギターが印象的なこの曲。

下の動画では歌いだし前に遊んでます。今回のライブでは、演奏後に何度もこのイントロを弾いて遊んでました。

このメロディを聴いたら「キタ!!」となるように準備しておきましょう。

www.youtube.com

そしてラスサビ前の「ヨーオーオオオー」は観客だけで歌います。

タイミング大事!!

 

前前前世と歌詞暗記

「知ってる人もいると思うんで、一緒に歌ってください!」と言われたら十中八九この曲のはずなので、「っしゃあキタぁぁあ!!!」とテンションを上げて喜んでください。

むしろ知らない人いるのか。1億2000万再生突破してますよ。

www.youtube.com

歌詞は全部覚えて、一緒に歌いたいですね。

 

~アンコール~

「アンコール!」と叫んだり、拍手したりはしません。

初期の名作『もしも』の1フレーズ(サビ)をひたすら繰り返し歌います。

もしも

本当にもしも

君も僕のことを思ってくれてたら

なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか

もしも/RADWIMPSより 

メジャー1stアルバムに収録されてます。

 

いいんですか?といいんですか?

いわずと知れた名曲。サビは完璧に覚えておかないと、大変なことになります。

ラスサビ前で観客にふられるからね!

「いいんですか?」のところだけ覚えてもダメです。

「あなたが望んだ人ならば」「あなたが望んだ道ならば」「あなたが選んだ人ならば」「むしろそうであって欲しいんですよ」もマスターしましょう。

www.youtube.com

ちなみにMVは今年に入って再収録してるので、見てない方は是非チェック!

 

おわりに

RADWIMPSはこんな感じ!

しかし相当楽しかったです。洋二郎さんも楽しかったようです。

アンコールはピアノ用意してあったのに、急にギター持ち出して(使用を想定してなかったので舞台上でチューニングから始まった)、ハナレグミ『サヨナラCOLOR』を弾いてくれました。

「この雰囲気に合った曲を弾きたいじゃないですか」と言ってて嬉しかったですね。

RADWIMPSはいつかライブに行きたいバンドでしたが、最高でした。

次回も行きたいね!

おしまい。

関連記事

【全曲レビュー】RADWIMPSの新しいアルバム『人間開花』を買ってきたので感想を書くよ。

すべてのクリエイターはRADWIMPSの「トアルハルノヒ」を聞くべきだ。

 

サヨナラCOLOR

サヨナラCOLOR

  • SUPER BUTTER DOG
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes