人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【シャーマンキングフラワーズ】キャラクター別にオーバーソウル総まとめ!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180104221331p:image

シャーマンキングと言えば「オーバーソウル」!!

そう言っても過言ではないくらい、物語の鍵を握る能力です。 

今回はシャーマンキングフラワーズに登場する全てのオーバーソウル(O・S)をまとめてみました。

また、オーバーソウルでない能力についても触れていきます。

 

オーバーソウルとは?

霊を現世に具現化させる現象。

必ず「媒介」と呼ばれるアイテムが存在し、これに霊をのせるイメージです。

媒介は、オーバーソウルさせる霊と関係の深いものが基本です。

O・Sは霊能力のない人間には視えないが、物質的効果をもたらします。(たとえば刀のO・Sで斬ると、本当に斬れる)

このO・Sを鎧状にして術者自身などにまとわせるタイプを、甲縛式(こうばくしき)オーバーソウルと呼びます。

 

チームハオ

麻倉花

O・S鬼兜(おにかぶと)

阿弥陀丸をフツノミタマノツルギにオーバーソウルさせた甲縛式O・S。

変形可能であり、攻撃形態防御形態の2タイプが存在する。

ちなみに原作では阿弥陀丸は石化&拉致され、鬼兜は使えなくなります…これに代わる新しいO・Sは麻倉花の新オーバーソウルを予想・考察するという記事で考察しましたので、あわせてお読みください。

O・S鬼兜「鎧」

「おにかぶと がい」と読む。

その名の通り顔面のみの鎧型で、防御形態。

O・S鬼兜「剛」

花の背丈の数倍はあろうかという、巨大な刀。

形は父・麻倉葉の「スピリットオブソード白鵠」(ビャッコウ)とそっくり。

「オレ流 真空仏陀切り」という斬撃を繰り出す。

節分状態

花に秘められた鬼の力

瀕死の際に発動する。

花の幼少期、ハオにより蘇生された時に鬼の力を授けられた。

「節分状態」になると、花は自我を失い暴走する。

甲縛式O・Sである「鬼花」は、けっこうカッコいい。

 

アルミ・ニウムバーチ

O・Sパッチガール

父であるシルバから受け継いだ「シルバーアームズ」を使用したオーバーソウル。

体に付加するタイプのオーバーソウル(例えば脚力強化など)

 

道黽

O・S超馬龍(チャオマーロン)

持霊である馬孫を馬孫刀にオーバーソウル。

龍を具現化した、その一太刀の破壊力は強力。 

 

伊吹ガッコ

O・Sオーガハンター

持霊ナマハを鬼の面にオーバーソウルさせ発動する、甲縛式O・S。

鬼と戦うために全身の装備を特化させている。

体全体を覆う藁のマントは、邪悪な巫力を吸収無効化する。

右手には鬼斬り包丁「DIVA」、左手には桶大砲オーガクラッカー「OK」を装備。

 

麻倉葉羽

O・S月詠鉾(ツクヨミ)

傘に朧大凶をオーバーソウルさせ発動。

麻倉家の家紋が記された、巨大な矛。

矛先は刀になっている。

阿弥陀丸によると「スピリットオブソードと全く同じ力」を持つらしい。

必殺技は「月夜帚星」(つきよのはばきぼし)

矛先を相手に向けて突撃する。

 

麻倉家・ふんばり温泉

麻倉葉

O・Sスピリットオブソード白鵠(ビャッコウ)

前作『シャーマンキング 』にも登場した甲縛式O・S。

阿弥陀丸を春雨&フツノミタマノツルギにダブルオーバーソウルし発動。

巫力無効化できる「無無明亦無」(むむみょうやくむ)という強力な必殺技を持つ。

 

麻倉路菓

O・S天照山車(アマテラス)

震電(しんでん)、雷電(らいでん)と正体不明の「本体」をオーバーソウル。(媒介不明)

その名の通り山車をイメージしたもの。

機動神社 歩行天照山車(アルク・アマテラス)

二足歩行となった山車。

足があるので、踏み潰して攻撃。(地味だなオイ)

また、無無明怪光線(むむみょうかいこうせん)というビームを発射し、巫力無効化が可能。

O・S明星山鉾(ビグザレム)

歩く天照山車の頭部に、麻倉葉羽の月詠鉾が合体。

ジャンプし、その高さを利用して矛をぶっ刺してくる。

 

麻倉葉虚(ようきょ)

O・S祇園傀(ギオング)

どう見てもジオングですありがとうございます。

 

玉村たまお

O・S大天狗

麻倉葉の使用していた名刀・春雨を媒介とし、大天狗をオーバーソウル。

作中でも1・2を争う強さ。

キーワードは「修験の極みを!!!」

 

チームヤービス

鴨川羊介

ヤービス(ゴーレム)

詳細不明のゴーレム。

ヤービスカードという、神の力を具現化するカードを発行する。

霊ではないため、もちろO・Sでもない。

 

ブラックメイデン

O・Sジャンヌシュヴァルツ

黽の母であるジャンヌを、アイアンメイ面(お面)を媒介にO・S。

見た目は刺々しいアイアンメイデンであり、これを突き刺して攻撃(ホールドオブデス)

ちなみに甲縛式O・Sである。

 

その他

ナクト・ピトラ

O・S名不明(石を操る能力)

シャーマンファイト前回大会にて、道黽の母であるアイアン・メイデン・ジャンヌに父を殺されている。

その復讐のため登場するも、黽の邪魔者によりK.Oされる。

 

カフラー・プリツ

O・S名不明(ミイラを操る能力)

同じく黽への復讐のため登場するも、一撃でK.Oされる。

 

おわりに

まとめてみると、意外と少なかったですね!

6巻で打ち切りになったことが原因ですが…。

春からの新連載では、きっとたくさんのオーバーソウルが登場してくれることでしょう。

期待して待て!

次はコチラ>>>【シャーマンキングフラワーズ】頻出する基本用語を徹底解説!