人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

【レビュー】Voicyのおすすめチャンネル | 現状を打破したいサラリーマンへ送る!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180414161231p:plain

twitter界隈を中心に、流行の兆しを見せている音声メディアVoicy

みなさん使ってますか?

僕は移動中や家事の間は、ほとんどVoiicyを聞いて過ごしています。

そこで今回は、「事業をやりたい」「自分の商品を持ちたい」「現状を打破したい」と考えているサラリーマンに向けてオススメのチャンネルをご紹介します。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

そもそもVoicyとは?

概要

一言で言うと、インターネットで聞けるラジオです。

アプリでもブラウザでも(スマホでもPCでも)聞けます。

もともとは「大手メディアから提供を受けた活字を読み上げる」というのがメインだったようですが、今では毎週のようにインフルエンサーが参戦し、自分の番組を立ち上げています。

ちなみに無料でございます。

公式サイト

Voicy - 今日を彩るボイスメディア

主なチャンネル

僕がチャンネル登録している番組を一部紹介しますと、

  • 家入一真の咳をしてもひとりラジオ:5回で放送が止まっている家入一真さん
  • はあちゅうのラジオごっこ:質問読み上げを中心としたはあちゅうさん
  • ベンチャーニュースで言いたい放題:最新ベンチャーをぶった切るKさん
  • イケハヤ仮想通貨ラジオ:仮想通貨だけでなくイケハヤさんの考え方やトレンドを聞ける
  • 風呂敷「畳み人」ラジオ:アイデアを着実に実行する設楽さんと野村さん
  • けんすうの好きなものを話すよ:好きなものを語るけんすうさん
  • 論語と算盤と私とボイシー:めちゃくちゃ論理的な朝倉さん
  • 仮想高級銀座クラブ「かほこ」:雰囲気や設定が作りこまれた経沢さん
  • サウザーラジオ~青雲の誓い~:ニートへ昇格(?)したサウザーさん

などなど。

他にも「スポーツ」「ゲーム」「アニメ」「美容」「健康」「ファッション」といった、めっちゃ多彩なジャンルを扱っています。

きっとお気に入りの番組がひとつは見つかると思いますよ。

使い方

最初は「これを聞くぜ!!」と肩肘張るよりは、なにかをしながらの「ながら聞き」がおすすめです。

そのうちお気に入りの番組が見つかるので、自然と集中して聞けるようになりますよ。

僕は通勤中や家事中、ブログ執筆中に聞くことが多いです。

この辺は【Airpodsレビュー】1年間使用して分かった良いところ・イマイチなところ!という記事にも書いてます。

特に家事中はおすすめなので、ぜひ聞いてみてください。

 

Voicyおすすめチャンネル

1.ベンチャーニュースで言いたい放題

ベンチャー支援家Kさん(@K_voicy)の運営するラジオ。

ベンチャーニュースを読み上げながら、各スタートアップのことや業界・ビジネスモデルのことを詳細に解説してくれます。

裏話や業界の構造の話は、めちゃくちゃ面白い!!

「価値を生め」という下記配信は、僕の中でのベストVoicyです。

voicy.jp

自分の行動が価値を生んでいるのか?と考える癖を付ける。

これが人生を楽しくするポイントだと思えました。

 

2.サウザーラジオ~青雲の誓い~

勤め人(サラリーマン)を脱却したサウザーさん(@Fist_of_Phoenix)の運営するラジオ。

「これからのカネと女の話をしよう」というブログを運営されているサウザーさんですが、Voicyではカネに特化されてます。

Voicyへの恩返し、サウザーラジオの作戦を全部公開するので参考にして欲しい。で公開されているように、めちゃくちゃ戦略を練ってVoicyを始められています。

「自分の商品を持て」という一貫した主張には、感銘を受けます。

voicy.jp

ちなみにサウザーさんは「白熱教室」という有料noteでオリジナルのオーディオブックを配信されてまして、なかでもアフィリエイト編はおすすめです。

 

3.仮想高級銀座クラブ「かほこ」

ベビーシッターのマッチングサービス「キッズライン」を経営する実業家、経沢香保子さん(@KahokoTsunezawa)のラジオ。

「仮想高級銀座クラブ」という設定をきっちり守って運営されてます。

様々なゲストとのコラボ配信も、この番組の魅力の一つですね。

特に幻冬舎の有名編集者である箕輪さんをゲストに招いての配信は、圧巻でした。

voicy.jp

「てめぇが本業で圧倒的日本一になってたら、勝手に副業は寄ってくるよ」

「副業って何かっつったら、圧倒的なブランドで溢れんばかりの人気があってやらざるを得ないくらいの」もの。

幻冬舎で圧倒的な実績を誇る箕輪さんだからこそ言える、本質的な一言です。

 

4.イケハヤ仮想通貨ラジオ

言わずと知れた有名ブロガーであるイケダハヤトさん(@IHayato)のラジオ。

ブログは可燃性が高いですが、こうして本人の声を聞くとスッと入ってきて不思議。

内容は仮想通貨に限らず、イケハヤさんなりの考え方やビジネスアイディアも豊富に詰まっている番組です。

どの配信もめちゃくちゃ面白い。

ブロックチェーン×出版の話や、プライシング(売り方)の話は本当に参考になります。

voicy.jp

voicy.jp

なにかと批判されることの多いイケハヤさんですが、僕がブログを書くきっかけになった人なので応援してます。

 

5.風呂敷「畳み人」ラジオ

幻冬舎の設楽さん(@ysksdr)と、Newspicksの野村さん(@nmrtkfm)の運営するラジオ。

お二人のことはVoicyで初めて知りましたが、饒舌でめちゃ面白いです。

風呂敷「畳み人」とはつまり、「アイデアを確実に実行に移す人」です。

タイトルコールを毎回工夫してて、つい笑ってしまいます…不覚…!

iPhone読み上げはみんな活用しましょう。

voicy.jp

ふたりの掛け合いが最高ですね。相性抜群だと思います。

 

おわりに

今回は音声メディア「Voicy」について、おすすめチャンネルとともにご紹介しました。

Voicyでの配信は誰でも出来るわけではありません。

申込制になっており、認められた人だけが番組を開設することができます。

いろんなジャンルのインフルエンサーが、自分のフォロワーを連れてどんどん盛り上がっていくことに期待!

いつか僕も配信できることを目指して、日々ブログ更新を頑張ります。

ちなみにVoicy聞くならワイヤレスイヤホン必須ですよ。

Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
Voicy [ボイシー] - 今日を彩るボイスメディア
開発元:Voicy, Inc.
無料
posted withアプリーチ