人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

憂鬱な月曜日をぶっとばせ!!!日曜日に読みたいおすすめ記事2選。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170305203504p:plain

やぁ。

社畜のみなさんこんばんは。

僕もなかなかの社畜だと自負しておりますが、日曜日って憂鬱ですよね。月曜日ってしんどいですよね。

(サザエさんシンドロームだったあの頃に比べれば、僕はまだマシですが・・・。)

始まってしまえば何とかなるもんですが、始まるまでが辛い。つまり日曜日の夜は憂鬱なわけです。

そんなみなさんに向けて、自分を奮い立たせるおすすめ記事を2つピックアップしてみました。

特に今回は、読みやすいブログ形式のものを推薦。日曜ですから。

「休みの日は仕事のことを考えたくない!!」というそこのアナタは、巷にあふれるNintendo Switchのレビューでも読んで癒されてください。

それではどうぞ。

 

1.ダメな自分から抜け出すために。

www.outward-matrix.com

まずは、20代のコンサルタントであるShinさんの記事。

本業はもちろん、ブログでも確固たる成果を上げ続けるShinさんが、仕事が出来ないレッテルを貼られた頃に、脳みそフル回転で考えたことが記事にされてます。

完全に精神をやられた状態から、自分と同じ境遇の人のために復活する様子は鬼気迫るものがあります。

なかでも、下記はとても共感。

「できないこと」それ自体はしょうがない。もちろん、最初からできるにこしたことはありませんが、それは通常不可能なのです。

ただ、その後「できないまま」で終わらせる人と、「何が問題でできなかったのか、どうすればできるようになるのか」と真剣に考え、行動計画を作り、それに沿って改善できる人とでは、圧倒的な差がつくことになります。

引用元:ダメ人間から脱出するための3つのポイントをマジで考えてみた - Outward Matrix

えー実は、リアルな仕事で尊敬する営業マンから、「できない理由を言うな。できる方法を考えろ」と最近指摘されたばかりなので、染みます。

他にもShinさんの公開している記事は、どれも仕事への情熱を感じるものばかり。仕事に対して真摯に向き合っていることが、ガンガンに伝わってきます。

あらゆるオリジナルツールを公開されていますが、何よりその考え方に非常に共感できますね。

現在は、「仕事の悩みを撲滅し、成果を上げ続ける人を増やす」という理念のもと、Players(プレイヤーズ)というオンラインコミュニティを運営されてます。

スゲーな。

 

2.仕事の悩みをなくすために。

www.hikikomorism.com

ブログ「ヒキコモリズム」を運営するプロ引きこもり井上さんの記事。

極貧生活を経験し、結婚を機に不動産販売トップセールスマン、そして離婚を機に引きこもり(在宅ワーカー)へと転進した波乱万丈な井上さん。

そのキレッキレの脳内が、ブログを通して発信されてます。

やらされ仕事って楽しくないですよね。というか、それって仕事じゃなくてただの作業。能動的にやるから仕事は楽しいのです。

上記の記事では、「じゃあ、好きにやるためにはどうしたらいいのか?」、そしてその方法が述べられます。特に下記の考え方には、はっとさせられました。

仕事の悩みのほとんどは

  • スピード:タスク管理とその完了速度
  • 結果:そもそも会社は利益の溜めにある。利益出す人がえらい 

この2つを支配すればほぼ解決するのだ。

引用元:仕事の悩みをなくしたい20代がとるべきたったひとつの行動指針 | ヒキコモリズム.COM

スピードと結果!

それが全て!!

 

おわりに

ということで、月曜日をぶっ飛ばすためのオススメの記事を紹介しました。

少しでも憂鬱な気分が晴れたら幸いでございます。

こうして書き進めている間に、21時前になってしまいました(白目)

僕もがんばるので、みなさんも、頑張りましょうね、はい・・・。

ちなみに、お気に入り機能やはてなブックマークで、こうした熱い記事をまとめて保存しとくのはオススメです。僕は普段パソコン、iPhone、iPad、Androidと色んなもので読むので、Evernoteを利用してます。

今後も、良い記事を見つけたら随時更新していきます!

ちなみに書籍なら、幻冬舎の見城徹さんとサイバーエージェント藤田晋さんの共著がおすすめです。

以上!!