日が暮れるのが早くなりましたね。気温も下がってきましたが、冬の散歩は気持ちが研ぎ澄まされるので大好きです。
ということで、今回は夜にこそ聞きたい楽曲まとめです。
※随時更新していきます!
シャルマンノウラ/UVER word
まずはこの曲。UVERといえば激しい曲調のロックやテンポの速いポップのイメージが強かったのですが、この曲はアコギを基調としたゆったりとした楽曲です。その中にかっこ良さがあるのは流石です。
イントロのギターが印象的。歌詞にもチラッと「散歩道」というフレーズが出てきます。ちなみにシャルマンノウラというのは、Gt.彰が昔住んでいたシャルマンコーポというマンションの裏のことだそう。
夜の向こうへ/the band apart
こちらもイントロのギターが最高です。夜をテーマにしてますんで、雰囲気ばっちり!歌詞的にはジョギングしながら聴いた方がいいかもしれません。(笑)
間奏のギターなんて優しくて心地よくてたまりません。荒井さんの主張しない声がまた良いです。
不思議な夜/Base Ball Bear
Vo.&Gt.小出さんの声は夜の街にとても良く合います。妖艶な感じっす。サビ前のギターがザ・ベボベ。
ソウルメイト今夜/鶴
その昔アフロヘアーが話題となった鶴より、渾身の一曲。現在は脱アフロしてます。ストレートな熱気ムンムンの曲が多い彼らですが、この曲も熱がこもってますよ。しかし夜に聴きたくなるという不思議な曲です。「ソウルメイト今夜は」という歌詞のとこのギターが心地よい。
熱帯夜/SHISHAMO
こんな曲もかけるんだなぁと、大人になったなぁと、イントロから驚かせてくれます。熱帯夜という名の通り、夜感がすごく強い。全てはギターのメロディのなせる技でしょう。Vo.&Gt.宮崎朝子は僕より年下(1994年生まれ)ですが色っぽい声ですな。
スパークル(movie ver.)/RADWIMPS
言わずと知れた名映画「君の名は。」の劇中歌であるこの曲。ピアノが素敵すぎる。こんな曲を書ける野田洋次郎さんが素敵すぎる。映画内で流れた場面的にも、夜に似合う曲だと思います。静かに進んでいきますが、間奏から一気に盛り上がり壮大なメロディが続きます。
この曲とは全然関係ないですが、たしか2007年(正確には覚えていない…ネットにも詳細な情報がない)に「その年の一番の楽曲(音楽家、アーティスト)を決めよう!」という音楽賞が開催されました。リスナーが好きな楽曲にレビューを書いて推薦する形式。一番票を集めた楽曲が受賞となり、その楽曲のレビューの中から、スタッフさんが選んだ文章がラジオで読まれますよ、的な。だった気がする多分。で、一番良かったアルバム部門とか一番良かったメロディ部門とか一番良かった声部門とかあったんですが、一番良かった歌詞部門でRADWIMPSの「有心論」をレビュー書いて応募しました。
結果「有心論」が選ばれ、奇跡的に僕のレビュー文章が読み上げられました。高校生ながら超嬉しかったです。なので、僕にとってRADWIMPSは特別なアーティストです。ライブ行ったことないけどな!(当たらない)
おわりに
普段はポップスやダンスミュージックをよく聴きますが、たまにはしんみり心を落ち着けてます。夜の散歩は気分転換になるのでおすすめです。いい運動になるし。
この記事は随時更新していきます!いい曲あったら教えてね!
以上!