人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

実況パワフルサッカーが面白すぎる!そして難しすぎる!

スポンサーリンク

どーもどーも。

遂にAppleよりAirPodsが発売開始になりましたね。新しいものには飛びつくタイプなんで早速購入しました。

f:id:Braes_R:20161214223955p:image

いやいやいやいや納期すごいなオイ!手元に届くまで1ヶ月て!届いたらこのブログでも使い心地紹介しますね。

ということで本題!12/7にリリースされました実況パワフルサッカーが面白すぎるので、ただただ面白いよ!!という記事です。ダウンロード数も凄いみたいですね。

www.gpara.com

パワプロ好きなら、サッカーのことよく知らない人にもおすすめです。

実況パワフルサッカー
実況パワフルサッカー
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

気になるゲーム内容

パワプロと言えばサクセスですよね。パワサカにももちろんありまっせ。

f:id:Braes_R:20161214224557p:image

現在公開されてるのは「パワフル高校」編です。恐らく今後シナリオ追加されていくことでしょう!現在の僕は、このサクセスモードでひたすらキャラ作成してるところです。面白いけど、総合評価Cランクまでしか作れてない…。

サクセスの内容は?

ストーリーはすごくシンプルで、主人公と花山院ユウがチームメイトと力を合わせて地区大会、全国大会と勝ち抜いて行くもの。地区大会では花山院ケイという、ユウの兄が立ちはだかります。パワプロファンにはお馴染みの猪狩兄弟みたいなポジションです。ちなみに矢部くんポジションの矢部坂くんも健在!

f:id:Braes_R:20161214225146p:image

試合形式は3種類

  • サクッとピンチ・チャンス操作
  • しっかり前半・後半終盤操作
  • まるっとCOMにおまかせ

この3つから選べます。シュートとセービングだけ操作の「サクッとピンチ・チャンス操作」がおすすめです。「しっかり前半・後半終盤操作」は難しすぎます…まじで無理ゲーだ…。

f:id:Braes_R:20161214225534p:image

全部操作すると、こんな感じでドリブルからパス、シュートまで操作になるんですが、マジで難しい。もうね、パスカットされまくりっす。そして一回ボール奪われたらどうにも奪い返せないという悲劇。

f:id:Braes_R:20161214225618p:image

こちらはシュート画面。

これとセービングだけならなんとかなります。シュートまではCOMが勝手にやってくれます。僕はこのCOMが勝手にやってくれるパス回しが大好きです。野球と違って展開が非常に早いので、見てるだけで楽しめます。

特殊能力もりだくさん!

パワプロは作品を経るごとに特殊能力がめちゃくちゃ増えていきましたが、このパワサカでも豊富な特殊能力が用意されてます。

f:id:Braes_R:20161214225938p:image

一部抜粋するとこんな感じ。マッチアップとかカバーリングとか危険察知とか。見てるだけでワクワクする。

イベキャラも物凄い数

そして!パワプロアプリといえばイベキャラ!いわゆるガチャで当たるキャラクター達ですね。本家パワプロに負けず劣らず、個性的なキャラが満載です。レア度はN→PN→R→PR→SR→PSRの順で高くなります。僕はお金をつぎ込んでないのでレアキャラは少ないですが、こいつがお気に入り。

f:id:Braes_R:20161214230759p:image

その名も野々原球児。その名の通り元野球部。どうですかこの坊主頭。ヘディング得意そうですが、まさかのDFです。

ドリブル下手くそなのに、ボールを持ったら敵陣へひたすらドリブルをかます(でもだいたい奪われる)という愛すべき存在です。

スダジアムモードは全国のプレーヤーと対戦可能!

サクセス以外にはスダジアムモードがあります。パワプロとはちょっとルールが違って、現実のサッカー通りにホーム戦とアウェイ戦があります。自分がプレーするのはホーム戦のみ。アウェイ戦は自動で結果表示されます。2試合の得失点を合計して、多い方が勝ちというルールです。

つまり自分のプレーする試合で負けても、COMが逆転してくれる可能性も!もちろん逆もまた然りですが。デフォルトのチームは、所属選手が「パワサカ1号」「パワサカ2号」という無機質な感じです。よって、サクセスで作成したキャラを組み込んで編成していくこととなります。当面の目標は、まずオリジナルキャラだけのチームをつくることですね。

おわりに

f:id:Braes_R:20161214231322p:image

まぁしかしめちゃくちゃ面白いです。サッカー好きな人、パワプロシリーズ好きな人にはおすすめです。

ちなみに現在は200万ダウンロード突破キャンペーン中ですよ。ガチャに必要なパワスターが10個プレゼントされますので、ぜひ今のうちにダウンロードを〜。App StoreでもPlayストアでもダウンロード可能です!

以上!

実況パワフルサッカー
実況パワフルサッカー
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ