人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

【広島】ドリミネーションや!ドリミネーション祭りや!!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161225134529j:image

どーもどーも!

クリスマスですね。聖夜ですね。冬といえばイルミネーションですね。

ということで今回は、広島のイルミネーションといえば?でお馴染みの「ひろしまドリミネーション」についてご紹介!& ひろしまドリミネーション2016の様子をお届けします!

ドリミネーションとは?

広島平和大通りを中心に商店街をライトアップしちゃおうぜ!という企画。主催は「ひろしまライトアップ事業実行委員会」という連合組織です。各商店街の振興組合や中国新聞社、中国電力など名だたる組織・企業で構成されています。後援が各ラジオ局やテレビ局。どうやら官民共同開催のようですね。

で、調べるまで知らなかったんですが本企画のコンセプトは「おとぎの国」とのこと。確かにそれっぽい装飾が多かったです。
詳しくはコチラ↓↓↓

開催概要 広島 イルミネーション | ライトアップ事業 ひろしまドリミネーション 公式ホームページ

平和大通りは別名「100m道路」とも呼ばれています。道路の幅が100m(以上)なのですね。ちなみに全長は約4kmです。ドリミネーションはこの道路を中心に左右に展開してますので、全部歩こうと思ったら往復8km。お散歩デートには最適ですな。

 

開催期間は?

11月17日~1月3日までの48日間の開催。Wikipediaさんによると基本的に毎年この日程だそうですよ。ちなみに毎年この時期になると平和大通りは超混みます。渋滞甚だしいので、ドライバーさんは平和大通りを避けて通りましょう。

 

今年のドリミネーション、どんな感じ?

はい、ということで早速今年の「ドリミネーション2016」のレポートです。僕は広島に住んで4年になりますが、今までは完全にスルーしてたので初参加となります。写真とともに一部ご紹介しましょう。

【大鳥居と世界樹】

f:id:Braes_R:20161225134604j:image

もみじと鳥居。もみじが赤と黄色のLEDで結構リアルでした。アップしすぎて鳥居ほとんど写らず!!

【広島東洋カープおめでとう!】

f:id:Braes_R:20161225134611j:image

広島の2016年といえばやっぱりカープのリーグ優勝でしょう。白と赤の配色が綺麗で、みんなバシバシ写真撮ってました。来年のカープも頑張って欲しい。またパレード行きたいですね。

カープ優勝パレードの様子はコチラから

カープ優勝パレードに行ってきた!今日は祭りじゃぁぁあ!!!

 【原爆ドームと平和の祈り】

f:id:Braes_R:20161225134618j:image

誰だ!タージマハルとか言ったやつは誰だ!!僕だ!!!

【平和を運ぶ白いハト】

f:id:Braes_R:20161225134626j:image

一番下段の看板と手を繋ぎ、2人くらいまでなら一緒に写真を撮れるエリアです。僕の見る限り手を繋いでた人はいなかったけどな・・・。

【フラワーツリー】

f:id:Braes_R:20161225134645j:image

これはけっこう凄かったです。メチャ背の高い木に装飾してます。木の下に入れるんですが、見上げても綺麗でした。

【スイーツカフェのウェディングケーキ】

f:id:Braes_R:20161225134654j:image

今年から「スイーツカフェ」というオープンカフェをドリミネーション内でオープンしてます。まぁ財布忘れて何も食えなかったんですけどね・・・ひとまずケーキの写真だけでも撮ってきました。

【幸福の調べ】

f:id:Braes_R:20161225134702j:image

パイプオルガンと、上空には様々な音符が彩られています。個人的にはここが一番綺麗でした!音符ほとんど写ってないけど!!

【機関車もあるよ】

f:id:Braes_R:20161225134711j:image

チラっと右側にサンタクロースが移りこんでますね。なんか子どもに大量にお菓子を配ってました。バイクにまたがったトナカイとも遭遇。手を振られましたがスルーしました。愉快な街です。

【空飛ぶ遊園地】

f:id:Braes_R:20161225134720j:image

お子さんに大人気のメリーゴーランド!!みんな写真をバッシバシと撮ってました。

おわりに

12月24日に行ってみましたが、子ども連れとカップルばかりでした。高校生カップルとか超ほほえましい。人はけっこう多かったですよ~。混み混みでしたね。

広島市内のイルミネーションて、ほんとにこのドリミネーションくらいしかないので、この時期に広島に来られた方は是非ご覧ください。1月3日まで開催中です

 

以上!

番外編

ブログ界では超有名なあの人も・・・!!?