いやー。
お盆ですね。
仕事のことは考えたくないですねー。
でも、考えちゃうのが人間ですよね。
今の仕事は楽しいですか?
そう聞かれて、即答で「イエス!」と言える人がいるのだろうか、いや、いない。(反語)
橘玲さんの『幸福の資本論』の感想にも書いたように、仕事には楽しい部分と、楽しくない部分があると思います。
そんなことを考えてたら、ちょうどこんな記事を目にしました。
藤沢数希さんのブログ。
もう7年も前の記事ですが、大変納得させられます。
特にこの部分は共感。
おそらく僕たちのほとんどは生活のための仕事というものから解放されることはない。
だったらその中でも少しずつ楽しい仕事を増やしていくことが懸命なのではないだろうか。
引用:藤沢数希『金融日記 楽しい仕事と生活のための仕事』より
仰る通りですわ。
今の仕事の楽しい部分とは?
みなさんも是非、この休みを利用して「今の仕事の楽しい部分ってなんだろう?」と考えてみてください。
僕の現在の答えはコチラ。
- 作戦を立てて実行し、PDCAを回して改善していくこと
これです。
作戦を練るだけでも楽しいし、動いてる時も楽しいんですが。
やっぱりPDCAを全部まわして、最終的に仕事が獲れれば最高ですね。
楽しい部分をいかに増やすか?
問題はこれですね。
具体的にいかにして、楽しい部分を増やすか。
僕の場合は、まずはプランを立てなければなりません。
きちっと計画書を作ってみます。
そして、チェックシートも。
要するにPDCAの「仕組み」づくりですね。
これまでも何度かトライしましたが、何となく面倒くさくなって途中でやめちゃうんですよね。
始める前に、しっかり仕組み化してみます。
理想的には、週末にプランを立てて翌週に実行、また週末にチェックして再度プラン立て、翌週に実行、、、上手く回れば一ヶ月単位、半年単位、一年単位で回していく。
よし、これでいってみよう。
おわりに
書いていて、自分の中で整理できました。
とりあえずは、お盆明けの計画を立ててみようと思います。
参考になりそうな書籍があれば、是非教えてください、、、!!
おしまい。