こんばんは。
「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズ最新作の「ジョジョリオン」、皆さん読んでますか?
僕は単行本で、楽しく読んでます。
ジョジョと言えば、その特殊能力「スタンド」。
そしてジョジョリオンのスタンドは、面白く個性的な能力が多い!!
これはジョジョリオンが「悪の組織をやっつける」という王道バトル漫画でなく、「記憶喪失の主人公の謎を解く」というミステリー性が高いストーリーであるが故でしょう。
ということで今回はジョジョリオンに登場する全スタンドの中から、日常に役立つスタンドBEST5を紹介します!
スタンドとは?
一言で言うと”特殊能力”ですね。
ハンター×ハンターで言うところの”念”、ワンピースで言うところの”悪魔の実”、僕のヒーローアカデミアで言うところの”個性”です。
一人につき1体のスタンドが原則。
スタンドはふつうの人には見えません。
形は人型が多いですね。スタンド使いの後ろに立っていて、一緒に戦うイメージです。
分かりやすいところで紹介すると、こんなのがあります。
- 炎を自在に操るスタンド(マジシャンズ・レッド)
- 時間を止めるスタンド(ザ・ワールド)
- 相手を本にするスタンド(ヘブンズ・ドアー)
- 生物を恐竜化するスタンド(スケアリー・モンスターズ)
- 雨を空中に固定するスタンド(キャッチ・ザ・レインボー)
う~ん、どれも魔法みたいな能力です。
戦闘用のスタンドが多めですが、「ジョジョリオン」には面白いスタンドが多いんですよね~。
ということで、早速ランキング発表です!
- 能力
- 日常での使い方
- ジョジョリオン本編での使い方
の順でご紹介。
第5位:ウォーキング・ハート
(引用:第14巻55話「ウォーキング・ハート ブレイキング・ハート」より)
能力
両足の「かかと」が4mくらい伸びます。
日常での使い方
いや~、脚立いらず。
最近引っ越して思ったんですけど、脚立って重要ですよね。
電気の取り付けや、荷物を持って上がったり下りたり…。
そんな時、この「ウォーキング・ハート」があれば便利っすね~。
本編での使い方
使用者は、東方家の長女・東方鳩(ひがしかたはと)です。
裏切られた彼氏の頭を粉砕するのに使います。
女って恐ろしいぜ!
第4位:キング・ナッシング
(引用:第8巻33話「定助!東方フルーツパーラーへ行く」より)
能力
「物」または「匂い」を可視化して形を見ることができる(追跡可能)。
日常での使い方
これは物を紛失したときに、滅茶苦茶役に立つことでしょう。
携帯や財布を落としても、慌てることなかれ。
必ずやこのキング・ナッシングの能力が見つけてくれることでしょう。
本編での使い方
使用者は、東方家の4代目当主・東方憲助(ひがしかたのりすけ)です。
拉致されたヒロインを追跡するという、至極真っ当な使い方。
第3位:ショット・キーNo.1
(引用:第11巻44話「ラブラブデラックスその②」より)
能力
右手の一部が岩になっており、左手で掴んだ物体を右手から出すことが出来る。
日常での使い方
これは球技で大活躍でしょう。
特にバスケとか。
左手でボールを掴んだ!と思わせておいて右手でドリブル!みたいな。
フェイント向きの能力です。
ただし代償として右手が岩になるのでご注意ください。
本編での使い方
使用者はエイ・フェニックス兄弟のお兄ちゃん。主人公・定助(じょうすけ)の敵です。
左手で掴んだフェンスを右手から出し、定助を捕獲するのに使用。
第2位:ソフト&ウェット
(引用:第2巻7話「定助 東方家へ行く」より)
能力
物理的な「もの」や非物理的な「もの」を、しゃぼん玉をぶつけて奪う。
日常での使い方
いや~消火器いらず。
火事が起こったら「ソフト&ウェット!」と叫んで火を奪いましょう。
雪崩なら雪を奪えばいいし、洪水なら水を奪えばいい。
防災知らずですな。
ただし、しゃぼん玉が弾けると、奪ったものが溢れ出しますので、弾けさせる場所にはご注意ください。
雑音を奪って受験勉強に励むも良し、相手の声を奪って上司から叱咤激励されるのを避けるのもよし、汎用性が非常に高いのが特徴。
さすがは主人公の能力。
本編での使い方
主人公・東方定助の能力。
音を奪ったり視力を奪ったり、コーヒーを奪ったり…本当に便利な能力です。
第1位:ラブラブデラックス
(引用:第11巻43話「ラブラブデラックスその①」より)
能力
その人の触れた所に、その人物の「髪の毛」を生やす。
日常での使い方
薄毛に悩む皆さん、お待たせしました!!!
もうこれに勝る能力は無いでしょう。
全人類が渇望する、比類なき能力です。
自分の薄毛はもちろん、他人の薄毛も治療できるよ!
ただし能力者の元(能力が有効な範囲80m程度)を離れると、再びハゲます。
本編での使い方
ハゲ治療。
使用者は空条仗世文(くうじょうじょせふみ)の同級生・作並カレラ。
おわりに
どれも一度は使ってみたいですね~。
ちなみにどの能力も、基本的にはバトル中に使用されます。
展開が全く予想できないスタンドバトル!それがジョジョリオンの魅力でもあります。
ちなみに最新刊(15巻)にて主人公が戦っている相手は、「標的に向かってひたすら直線に進む」というスタンド能力です。
どんな結末を迎えるか、楽しみですな。
おしまい。