人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

もう1度買いたいKENFORD。1年間使ってみた感想!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20190429111005j:image

ちょうど1年前の2018年4月、僕はKENFORDというビジネスシューズを買いました。

<参考記事>

www.jinsei-omoshiro.com

もともとは「安い革靴を1年に何回も買うなら、ちょっと良い靴を履き続けた方がいいんじゃない?」という思いから購入。

あれから1年。

風の日も雨の日も、毎日毎日履き続けました。

というわけで今回は、KENFORDを1年間使ってみた感想をお届けしたいと思います!

 

 

KENFORDを1年間使ってみた感想

1か月目:足が痛い

最初に履き始めた時の感想は「足が痛い!」でした。

なぜなら普段の靴より小さいサイズを買ったからです。

(普段は25.5~26だけど、KENFORDは24.5にした)

ビジネスシューズの場合、普通は1サイズ小さいものを履くそうです。

特に側面がキッツキツだったのを覚えてます。

「まぁそのうち馴染んでくるでしょ」くらいに思ってました。

~9か月目:履き心地抜群

本当にそのうち馴染んできました。

もうね、ジャストフィットで履き心地抜群

見た目もカッコいいし、これだけで会社に行くのが楽しくなるレベル

同僚のお洒落な先輩もKENFORDを履いてることが分かって、なんだか嬉しくなったり。

リーガルショップでリペアセットを買ったんですが、手入れするのも楽しかったです。

10ヶ月目以降:ボロボロに…

靴底はどんどんすり減っていきました。

汚れも徐々に取れなくなっていったり…。

購入当初はこまめに手入れしていたんですが、だんだん面倒くさくなって「大切な日」(商談の日や全社イベント)以外はあまり手入れしなくなってしまいました。

反省してます。

その結果、僕の愛しのKENFORDはボロボロに…。

現在

今はこんな感じです。

f:id:Braes_R:20190429110600j:image

擦り傷もかなり付いてしまいました。

f:id:Braes_R:20190429110707j:image

新品の頃と見比べると、形は完全に足に馴染みましたね。

f:id:Braes_R:20190429110642j:image

スマートだったあの頃に比べると、かなりメタボ気味ですわ。

f:id:Braes_R:20190429110617j:image

靴底との接続部が取れそうになっているので、リーガルショップにリペアに出してみようと思っています。

果たしてリペアできるのか?というレベルで傷ませてしまいました。

 

経済面について

1度もリペアに出していないので、かかったお金は購入金額のジャスト1万円のみです。

ただしリペアに出すと1万円くらいかかると思います。

そう考えると、3,000~4,000円の安い革靴を年間4回くらい購入することと比べると「ちょっと高くつくかな?」という感じです。

  購入 単価 リペア 合計
KENFORD 1回 10,000円 10,000円 20,000円
安い革靴 4回 3,500円   14,000円

当初期待していた経済面でのメリットはあまりないですね。

 

1年経過して思うこと

よく1年間もってくれたな、というのが正直な感想です。

安い革靴を買ってた頃は、買い替えるたびに足に違和感を感じてました。

KENFORDは、履き心地が本当に抜群ですよ。

リペアできればこれからも永く使っていきたいですね。

修理に1万円くらいかかるなら、同じ型番の新品を買おうかなと思ってます。

お気に入りの1足です。

 

もう1足買ってみた

さて、KENFORDというメーカーに惚れこんでしまったのでもう1足買いに行きました。

購入金額は、同じくジャスト1万円

少し見た目が違うタイプにしました。

f:id:Braes_R:20190429110728j:image

前回購入したものとの一番の違いは、タンの部分が長いことですね。

足の甲まで伸びてます。

f:id:Braes_R:20190429110749j:image

前回は足の側面がキツキツで痛かったですが、今回は足の甲が痛くなりました。(苦笑)

履き続けて馴染ませていこうと思います。

 

メリット・デメリットまとめ

最後に、僕にとってのメリットとデメリットをまとめておきます。

万人に共通するわけではありませんが、少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

メリット

  • 履き心地が抜群にGood!
  • 会社に行くのが楽しくなる
  • 手入れの知識が増える

デメリット

  • 最初は足が痛い(サイズの問題ですが)
  • 安い革靴よりお金はかかる

 

おわりに

皆さんも、ぜひお気に入りの1足を探してみてください。

個人的に思うのは、安いものよりもそれなりの値段(高級じゃなくて良い)の靴を履いた方が絶対良い!ということ。

毎日が楽しくなるので。

この記事が誰かの参考になると嬉しい限りです。