2019年も、残すところあと3日!
ということで昨年に引き続き、今年読んで面白かったマンガをランキング形式でご紹介したいと思います。
ちなみに2019年のマンガ購入費用は122,676円でした…年を追うごとに増えてる…。
第1位:炎炎ノ消防隊
- 著者:大久保篤
- 連載:週間少年マガジンにて連載中(既刊21巻)
- ジャンル:バトル漫画
『炎炎ノ消防隊』ってこんなマンガ!
「人体発火現象」によって出現した「焔ビト」と、主人公・森羅日下部たち「特殊消防隊」との戦いを描いたマンガです。
次々と登場する敵勢力、仲間であるはずの特殊消防隊の裏切り、そして森羅の出生の秘密とは…!
バトル漫画らしい大迫力の戦闘シーンと、大久保先生ならではのシリアスなストーリー展開が独特の存在感を放っている、そんな漫画です。
とにかく続きが気になる、早く先を読みたくなる漫画ですね。
今年読んだ漫画の中では、文句なしに1番面白かったです。
キャラクターが魅力的過ぎて、心揺さぶられます。
読んだキッカケ
大久保先生の前作『ソウルイーター』が大好きだったので、『炎炎ノ消防隊』も連載開始直後(2015年)にマガジンで読んでました。
当時はそこまで面白いと思わなかった(失礼)のでなんとなく読まなくなりましたが、ずっと気になってはいました。
今年アニメ化に伴って須田景凪がED(veilという曲です)を作ったんですが、それがキッカケで改めて読み返しましたね。
一言メモ
とにかく騎士王アーサー・ボイルがお気に入りです。登場キャラクターが豊富なので、きっとお気に入りが見つかるはず!TVアニメは素晴らしすぎる作画です。今ならAmazonプライムビデオで全話見れます。
合わせて読みたい
Amazonプライムって正直どうなの?1年間使ってみたメリットとイマイチな点!
第2位:彼方のアストラ
- 著者:篠原健太
- 連載:終了(全5巻)
- ジャンル:SF宇宙、ミステリー、サスペンス、ギャグ漫画
『彼方のアストラ』ってこんなマンガ!
読んだキッカケ
一言メモ
2019年に読んだミステリー漫画の中では、抜群に面白かったです。ほどよくギャグが散りばめられてるのも良いですね。短いので、皆さんぜひ読んでください。
第3位:応天の門
- 著者:灰原薬
- 連載:月間コミック@バンチにて連載中(既刊11巻)
- ジャンル:サスペンス、歴史もの
『応天の門』ってこんなマンガ!
読んだキッカケ
一言メモ
サスペンス漫画としては『彼方のアストラ』と並んで面白かったです。キャラクターもいい味出してますね。道真、めちゃくちゃカッコよいです。
第4位:鬼滅の刃
著者:吾峠呼世晴
『鬼滅の刃』ってこんなマンガ!
読んだキッカケ
一言メモ
ONEPIECEに次ぐ販売数を叩きだしたそうで、マジで大人気すぎる。最新刊の猗窩座のストーリーには敵ながら感動しました…。ちなみにアニメはAmazonプライムで見れるよ!
第5位:SPY×FAMILY
- 著者:遠藤達哉
- 連載:少年ジャンプ+で連載中(既刊2巻)
- ジャンル:家族もの、コメディ
『SPY×FAMILY』ってこんなマンガ!
読んだキッカケ
一言メモ
アーニャかわいいよアーニャ。こちらも『鬼滅の刃』と並んで2019年大ブレイクしたマンガですね。