ONEPIECE第901話「"死んでも死ぬなよ!!!"」にて、ホールケーキアイランドに「しんがり」としてひとり残ったジンベエ。
アラディンをはじめとしたタイヨウの海賊団と共に、ビッグ・マムたちと戦うことを選びました。
そんなジンベエに対し、船長命令を出したルフィ。
ワノ国で待ってる!!!
必ず来い!!!
死んでも死ぬなよ!!!
引用:ONEPIECE第901話"死んでも死ぬなよ!!!"より
これ以降、ジンベエは物語に登場していません。(2018年2月11日現在)
果たしてジンベエは無事に生きているのでしょうか?
そして、ワノ国にてルフィ達と再会できるのでしょうか。
結論:ジンベエは生きている
まず結論を言いますと、ジンベエはきっと生きているはずです。
理由は「もしビッグ・マムにやられていれば、ビッグ・マムがこれを利用しルフィを挑発しているはずだから」です。
ジンベエについては901話以降一切触れられていないため、「生きている」とも「死んでいる」とも言い難いところではあります。
が、ビッグ・マムですらジンベエについて触れていないところから察すると、おそらくジンベエを取り逃がしたのだと思われます。
もしもジンベエがビッグ・マムに捕まっていたら
もしもジンベエがビッグ・マムに捕まっているとしたら、ビッグ・マムはこれを利用しない手はありません。
少なくとも「人質としてルフィを脅す」ことでしょう。
なぜならビッグ・マムも麦わらの一味に会いたがっているから。
彼女も麦わらの一味を追ってワノ国へ入国したように、ルフィ達への復讐に躍起になっています。
ジンベエという人質がいるのであれば、何かしらの方法でルフィ達へコンタクトを取るはず。
「ジンベエを返してほしけりゃ1人で会いに来な」とでも言っていることでしょう。
しかし現実は、ビッグ・マムはルフィ達を追いかけてワノ国へ侵入しました。
つまり、ビッグ・マムはジンベエを逃がしてしまっていると予想されます。
ジンベエがすぐ合流できない理由
では仮にジンベエが生きているとして、なぜ未だにワノ国で麦わらの一味と合流できていないのでしょうか?
前述のように、ビッグ・マムは既にワノ国にたどり着いています。
ジンベエも到着していも不思議ではありません。
考えられる理由としては2つ。
- 怪我の回復を待っている
- ビッグ・マムと入国のタイミングをずらした
理由①ジンベエの怪我の回復を待っている
「しんがり」としてホールケーキアイランドへ残る前に、ジンベエは相当なダメ―ジを受けています。
特にビッグ・マムの必殺技「皇帝剣・破々刃」には、武装色の覇気「梅花皮」で真正面から受け止めました。
その後に「魚人空手奥義・武頼貫」で応戦していますが、こちらもかなり消耗している様子。
「しんがり」として残った後もダイフクやオーブンの猛攻、そしてビッグ・マムの攻撃を受けているはずです。
これらの傷が癒えるには、相当な時間が必要でしょう。
そのため回復に時間がかかっていると思われます。
理由②ワノ国入国のタイミングをビッグ・マムとずらした
こちらは、戦略家であるジンベエらしい理由です。
仮にビッグ・マムと同じスピードで麦わらの一味を追い、同じタイミングで入国していたらどうなっていたでしょう。
入国中に遭遇し、再びビッグ・マムに襲われるかもしれません。
安全にルフィ達と会うためにも、わざと入国タイミングをずらした可能性はありそうです。
おわりに
ちなみにONEPIECE公式キャラクター図鑑である「VIVRE CARD」では、なんとジンベエのナンバリングは「10番」になっています。
「10番目の仲間」、つまり彼がれっきとした麦わらの一味であることを示していますね。
おそらくVS.百獣海賊団でのルフィ達のピンチに、助けに現れるのではないでしょうか?
早くジンベエ親分の活躍を見たいですね!!