人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

【ワンピースネタバレ】「黒刀」について総まとめ!どうすれば「黒刀」に成るのか?【937話考察】

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20190324165359j:image

ONEPIECE第937話にて、新キャラ牛鬼丸からめちゃくちゃ気になる発言が!!

秋水は「黒刀」だぞ!!

リューマの歴戦にて成った刀!!

引用:ONEPIECE第937話"おいはぎ橋の牛鬼丸"より

ゾロもこの「成る」というフレーズに反応しており「おい黒刀ってのはまさか…」と言いかけたタイミングでおトコ達が現れ、途中で会話は終了してしまいました。

しかし牛鬼丸の発言から、「通常の刀がレベルアップして黒刀になる」という現象が起きると考察されます。

ちなみに最初に「黒刀」という単語が出たのは、なんと第51話"ロロノア・ゾロ海に散る"でのミホークの発言です。

剣士たる礼儀をもって

世界最強のこの黒刀で沈めてやる

引用:ONEPIECE第51話"ロロノア・ゾロ海に散る"より

約880話越しの伏線回収なるか…!?

ということで今回はこの「黒刀」について考察してみたいと思います。

 

 

これまでの「黒刀」に関する発言

原作でも未だに明かされていない「黒刀」の秘密。

最初のミホークの発言でもあったように、もともとはカギカッコ付きの単語ではありませんでした。

よって誰もが「あぁ、ミホークの刀の色が黒いから黒刀って呼んでるんだな」くらいの認識だったと思います。

次に「黒刀」というフレーズが登場するのが、第473話でのゾロの発言。

恐竜が踏んでも1ミリも曲がらねェって

"硬さ"こそが黒刀の特性と聞く…

せっかく手に入れたこの"大業物"「秋水」の力

試すにゃあ絶好の機会だ

引用:ONEPIECE第473話"王下七武海バーソロミュー・くま現る"より

リューマを破り手に入れた「秋水」を初めて実戦で試すときのセリフです。

このときも「黒刀」にはカギカッコが付いていません。

 

ミホークの語る「黒刀」の条件

そして初めてカギカッコ付きで「黒刀」が語られるのが、第779話での回想シーンです。

ミホーク:刀を折られたことはあるか?

ゾロ:まぁ何度かな…おめェにも折られたよ!!

ミホーク:"覇気"をまとえば同じ刀でも折れることはなかった。刃こぼれすら己の恥と思え。全ての刀剣は"黒刀"に成り得る

引用:ONEPIECE第779話"最期のケンカ"より 

これは2年前のシッケアール王国にてゾロがミホークに手ほどきを受けている場面での発言。

よくよく思い出してみると、この時点でミホークはゾロに「全ての刀剣は黒刀に成り得る」と教えてるんですよね。

937話でのゾロの行動を見る限り、その条件についてまでは教えていないようですが。

このミホークの発言で注目すべきは、「覇気」についてでしょう。

 

 

武器と覇気について

ミホークが先ほどの発言で言及した「覇気」とは、つまり「武装色の覇気」で間違いないでしょう。

冥王レイリーは、ルフィへの修行シーンにて武装色の覇気についてこう語っています。

武装色の覇気ーーこれは見えない鎧を着る様なイメージを持て…

より固い鎧は当然攻撃力にも転じる

九蛇の弓矢を見た事があるか?この力は武器に纏わせる事もできる

引用:ONEPIECE第597話"3D2Y"より

もちろんゾロも武装色の覇気については会得しており、自身の刀に纏わせる技術も身につけていますね。

この武装色の覇気の特徴は、「色が黒くなる」ということ。

第778話でゾロがピーカをぶった切る場面でも、3本の刀全てが黒く変色していることがわかりやすく見て取れます。

 

「黒刀」についてのまとめ

これまでの発言や原作での描写から黒刀についてまとめると

  1. 「黒刀」とは刀身が常時黒く色付いたである
  2. 「黒刀」の特徴は一切の刃こぼれすら許さない"硬さ"にある
  3. 武装色の覇気を纏わせることで通常の刀でも一時的に「黒刀」と成る
  4. 超一流の剣士とともに幾度となく死線を突破することで「黒刀」と成る

こんなところだと思います。①と③については僕の予想も含んでます。

ゾロとオーズとの戦いから考察するに、「黒刀」は"硬い"ためその一刃は非常に強力で、他の刀剣を飲み込んでしまうほどの破壊力を有しているようです。

ランクとしては「刀剣」⇒「黒刀」だと思われます。

ただし例えば「良業物の黒刀と最上大業物の通常の刀だとどっちが強いのか?」と言うと、一概には言えませんね。

使い手の腕が大きく影響するからです。

 

 

現在確認されている「黒刀」一覧

最後に、現在確認されている「黒刀」についてまとめてみます。

  • 名前:夜(よる)
  • 位列:最上大業物十二工
  • 所持者:ジュラキュール・ミホーク
  • 初登場:第51話"ロロノア・ゾロ海に散る"

ミホーク自身が「黒刀」と発言しています。

彼の身長ほどはあろうかと言う、大きな刀身が特徴。

ONEPIECE図鑑であるVIVRE CARDでも「比類なき硬さを誇る黒刀」と記載されています。

ドン・クリークのガレオン船破壊や、頂上戦争での氷塊一閃が印象深いですね。

秋水

  • 名前:秋水(しゅうすい)
  • 位列:大業物二十一工
  • 所持者:リューマ⇒ロロノア・ゾロ
  • 初登場:第462話"オーズの大冒険"

ワノ国の伝説の大剣豪であり、「刀神様」として祀られる侍・リューマが所持していた「秋水」。

ドクトル・ホグバックの墓荒らしにより盗難されましたが、リューマを破ったゾロの手に渡りました。

ワノ国では牛鬼丸がゾロから剥奪しましたね。

 

おわりに

今回は「黒刀」についてまとめてみました。

はたして和道一文字や三代鬼徹も、ワノ国で黒刀となるのでしょうか?

937話ではルフィも覇気について語っており、今後さらに覇気についての情報が公開されることが期待されます!

楽しみですね!!

合わせて読みたい

二代鬼徹はゾロの手に渡るのか?