2021年最初の週刊少年ジャンプにて、ついに第1000話に到達したONE PIECE。(おめでとうございます!!)
心が燃える熱い展開で見どころ満載なのですが、その中でも気になるのがエースの発言。
エースの死を知った後、ヤマトは彼との宴での出来事を思い出します。
しまった口が滑った!!
うっかり喋っちまった!!
今のナシだ!!忘れろ!!
いやとにかく絶対笑うな!!
それはおれとサボが許さねぇ!!
それが弟の"夢の果て"なんだ!!
ルフィがそう言った時はそりゃおれ達も笑ったけどよ!!
他人には笑わせねぇ!!
おれ達は信じてんだ!!
おいつは本気でやれると考えてる!!
引用:『ONE PIECE』第1000話"麦わらのルフィ"より
ルフィが2人の兄の前で語った「夢の果て」…これはヤマトがおでんの航海日誌で読んだ「ロジャーの言葉」と同じでした。
光月おでんの日誌の中に…
それと同じ事を言った偉大な男がいるんだ!!
笑うわけがない…!!
すごいよ君の弟!!
引用:『ONE PIECE』第1000話"麦わらのルフィ"より
このルフィの「夢の果て」、そして「ロジャーの言葉」は作中ではまだ明らかにされておりません。
ヒントも非常に少ないですが、これまでの鍵となるシーンを整理し、そこから考察してみたいと思います。
ルフィ幼少期の発言
初めてルフィの「夢の果て」が登場したのはJC第60巻の第585話"兄弟盃"です。
場面としては、第59巻でエースが死んだ後に語られたエース・サボ・ルフィの過去編にあたります。
「将来海に出てやりたいこと」をサボとエースが語った後に、「おれはなァ!!!」と勢いよくルフィも語ります。
発言シーンの描写は無し。
ルフィの発言後、エースとサボが困り顔で「は??」と言うコマに飛びます。
ルフィ「なっはっはっはっはっは」
エース「…お前は…何を言い出すかと思えば…」
サボ「あははは面白ェなルフィは!!おれお前の将来が楽しみだ!!」
引用:『ONE PIECE』第585話"兄弟盃"より
うーん、これだけじゃ何のこっちゃ分からないですね。
ただ一つ分かるのは「幼少期のルフィでも思いつくようなこと」だということですね。
ロジャーの発言
ルフィの「夢の果て」と同じだとされる「ロジャーの言葉」が登場するのはJC第96巻の第966話"ロジャーと白ひげ"です。
白ひげと久しぶりの再会(戦闘)を果たしたロジャーは、白ひげ&おでんと酒を飲みながら自分がやってきたこと、やりたいことを語ります。
13年前にログポース最終地点であるロードスター島に辿り着いたこと、他に前人未到の島(後にロジャーがラフテルと名付ける)があること、その島へ行くにはポーネグリフの解読が必要なこと、その島に到達した時にロジャー海賊団は世界一になること…。
そしてロジャーは語るわけです。
"莫大な財宝"が噂される「最後の島」に
政府が「行くな」っつってんだ
お宝の噂も真実味が増す!!
辿り着けば名実共におれ達は世界一の海賊団だ!!
そうさ!!そしたらおれはよ…!!
引用:『ONE PIECE』第966話"ロジャーと白ひげ"より
ルフィの夢を聞いたサボ・エースと同じく、ロジャーの言葉を聞いた白ひげ・おでんも困り顔で「は??」と返します。
白ひげ「グラララララララ!!何言ってやがるロジャー!!ガキでもあるめェし!!!」
ロジャー「わはは」
白ひげの手記「おれは固まっていた 今日二度目のド肝を抜かれた 何なんだコイツは!!」
引用:『ONE PIECE』第966話"ロジャーと白ひげ"より
当の発言シーンは描かれていません。
しかし話の流れから推測するに、「海賊王になった後にやりたい事」つまり「ロジャーの夢の先」「ロジャーの夢の果て」のようです。
逆に言うと、「海賊王にならないと出来ないこと」なのかもしれません。
白ひげは「ガキが言うようなことだ」と感じたみたいですね。
ガキであったルフィが発言してもおかしくないような、一種の絵空事なのでしょう。
海賊王ロジャーのその後
さて、ルフィの「夢の果て」とは、ロジャーが「海賊王になった後にやりたかった事」でした。
そしてロジャーは念願のラフテル到達を果たし、海賊王と呼ばれることになります。
ということは、海賊王になった後のロジャーの行動から、ルフィの「夢の果て」も読み解けるのでは?
そう思いこれまでのONE PIECEを読み返しましたが、「ロジャーのその後」はあまり描かれていません。
唯一、ロジャーがやったこととして描かれているのは「ロジャーの処刑前の言葉が人々を海に駆り立てた」=「大海賊時代が始まった」ということです。
もっと言えば「自分の財宝を手放し他人に与えた」とも考えられます。
しかしこれがロジャーの夢の果てなのかどうかは、なんとも言い難いですね。
ルフィが「ロジャーと同じように大海賊時代を始めてェ!」と言うとも思えませんし…既にスタートしている大海賊時代に対して、始めるも何もありません。
「海賊王にならないと出来ないこと」でもないような…。
そもそも海賊王になった後に、ロジャーは「自分の夢の果て」を成し遂げることができたのでしょうか?
私は、できなかった気がするんですよね。
出来ると思っていたけど、出来なかった。
だから、代わりに他の誰かに成し遂げてもらいたくて大海賊時代を始めたのかもしれません。
大海賊時代はロジャーがわざと始めたものなのか??
正にこの質問をドストレートに尋ねたシーンが、原作にあります。
JC第52巻の第506話"ロジャーとレイリー"での、レイリーへのウソップの質問です。
ウソップ「まるでこの海賊時代は意図してロジャーが作ったみてェだな」
レイリー「…そこは"まだ"…答えかねる…ロジャーは死んだのだ」
引用:『ONE PIECE』第506話"ロジャーとレイリー"より
ウソップの質問に対してYESともNOとも答えず、「まだ答えかねる」と返答したレイリー。
おそらく、レイリーも誰かがロジャーの「夢の果て」を成し遂げることを待っている。
まだ誰も成し遂げられていないから、「まだ答えかねる」なのかなぁと思っています。
シャンクスとロジャー
これは余談ですが、このレイリーの話の流れで、シャンクスも重要な発言をしています。
ルフィに麦わら帽子を預けた後のシャンクスと出会った時のエピソードを、レイリーが語るシーンです。
レイリーさんおれァ本当に驚いたよ!!!
イーストブルーに…!!
ロジャー船長と同じ事を言うガキがいたんだ…!!
船長の"あの言葉"を…!!!!
引用:『ONEPIECE』第506話"ロジャーとレイリー"より
このガキとはもちろん、ルフィのことです。
506話が掲載された当時は「ロジャーのあの言葉」=「海賊王になる」だと私は思っていました。
なぜなら第1巻第1話"ROMANCE DAWNー冒険の夜明けー"にて、シャンクスへのルフィの発言の中で「それらしい発言」がこれしか見当たらなかったからです。
おれはいつかこの一味にも負けない仲間を集めて!!
世界一の財宝を見つけて!!!
海賊王になってやる!!!
引用:『ONE PIECE』第1話"ROMANCE DAWNー冒険の夜明けー"より
しかし、おそらくシャンクスの言う「あの言葉」とは、ロジャーの「夢の果て」のことではないでしょうか?
シャンクスは高熱を出したバギーを看病するため、ラフテルには上陸していないものの、ロジャーの言葉は日頃から聞いて知っていたはずです。
また第968話"おでんの帰還"にて、ラフテルから帰ったロジャーにシャンクスは何か質問をして、号泣しています。
ロジャー海賊団全員がラフテルで笑ったことに対して、とても対照的な描写です。
その「シャンクスの質問」もきっと物語の核心に関わるものなのですが、今のところは明かされていません。
エースの発言
本ブログ冒頭でも見たエースの発言が、「ルフィの夢の果て」に関する原作での最終ヒントです。(第1000話時点)
エースはうっかり口にしてしまった「ルフィの夢の果て」について、焦りながら「今のナシだ!!」と訂正しています。
聞かなかったことにしてほしい、ということです。
なぜこんなに焦っているのでしょうか?
兄弟3人だけの秘密をヤマトにバラしてしまったからだと思いましたが、それにしても凄い焦りようです。
これってつまり、発言すること自体が危険な言葉(政府に知られると重罪になりかねない、とか?)なのかもしれません。
ルフィの"夢の果て"とは
以上が原作で描かれている「ルフィの夢の果て」に関するシーンです。
まとめてみるとこうなります。
- こどもでも思いつくこと
- ロジャーが海賊王になった後にやりたかったこと
- (恐らく)海賊王になった後でないと出来ないこと
- (恐らく)まだ誰も成し遂げていないこと
- 口にすれば他人からは笑われるようなこと
今のところは、以上の5つがヒントだと思います。
まだ核心をついていないため具体的に絞るのは難しいですが、予想するとすれば「世界中のみんなで宴をする」とかかな…?
ONE PIECEで「何かを達成した後にやること」といえば、宴ですよね。
これを世界規模でやることが、ルフィの夢の果て。
なのか…???
おわりに
物語の核心をつくような考察をするのは、とても楽しいですね。
シャンクスの「ロジャーのあの言葉」なんて、読み返さなけりゃ忘れていました(笑)
みなさんもぜひ各巻を読んで、考察してみてください。
2021年のONE PIECEも楽しみです!
合わせて読みたい