人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

【ワンピース】なぜゾロはカイドウに敗北したのか?もしも1対1で戦っていたら結果はどうだったの?

スポンサーリンク

ワンピース KING OF ARTIST THE RORONOA ZORO ワノ国 ロロノア・ゾロ

百獣海賊団&ビッグマム海賊団を相手に混迷を極めるワノ国編ですが、第1012話にて遂にゾロが戦闘不能になりました。

ローとサンジのおかげで命こそ救われましたが、木に固定され包帯ぐるぐる巻きの状態。

犬猿の仲のサンジが珍しく心配するくらいですから、相当なダメージを負っているようです。

結果だけ見ると、ゾロVS.カイドウはゾロの完敗

誰しもがそう感じた戦いでしたが、なぜゾロは負けてしまったのでしょうか?

今回はカイドウ&ビッグマムVS.ルフィ&ゾロ&ロー&キッド&キラーという変則マッチでしたが、もしも1対1で戦っていたらどうなっていたのでしょうか?

ということで今回は、ゾロが負けた理由と、もしもゾロとカイドウがサシで戦っていたら結果はどうだったのか?について考察してみます。

 

 

なぜゾロはカイドウに敗北したのか?

まずは、ゾロがカイドウに負けた理由について考えてみました。

結論から言うと

  1. 覇王色の覇気を扱えない
  2. 「覇海」のダメージが大きすぎた

この2つが主な理由でしょう。

敗因①ゾロは覇王色の覇気を扱えない

どうすればカイドウに勝てるのか?

そのための最大の鍵が「覇王色をまとう」という技術。

第1010話にてルフィの口から、なんと武装色だけでなく覇王色も「まとえる」ことが語られました。

お前の金棒くらってわかった…!!

「覇王色」も…まとえるんだろ?

引用:ONEPIECE第1010話"覇王色"より

そしてこのセリフの直後、ルフィの蹴りとカイドウの金棒がぶつかり合うシーンで正に覇王色VS.覇王色が弾ける描写があります。

そして連続して、ルフィはカイドウに触れることなく覇王色をまとった拳でぶん殴っています。

第1012話でのカイドウの様子からも、これまでとは違う次元のダメージを与えていることが読み取れます。

この「覇王色をまとう」ことこそが、作中で提示された「打倒カイドウのための鍵」と考えて間違い無いでしょう。

では、ゾロは覇王色の覇気をまとえるのか?

答えはNO!

と言いたいところですが、ゾロ渾身の必殺技「亡者の戯」をくらわせた場面でカイドウが気になる発言をしています。

あのガキ…

まさかお前も…覇王色を…!!?

引用:ONEPIECE第1010話"覇王色"より

あたかもゾロが覇王色の覇気を使えるようなセリフですが、今のところの結論としては「ゾロは覇王色を使えない」と考えるしかないですね。

カイドウがこれを言った時の心理としては「この俺に傷を残すほどの一撃を繰り出したこのガキ(ゾロ)は只者じゃない…まさかこいつも覇王色の覇気をまとえるのか…!?」だと思います。

覇王色の覇気をまとったのと同等レベルのダメージを負ったため、ゾロが覇王色の覇気をまとえると勘違いした。

覇王色の覇気を使用した際に毎回描かれる、独特の「黒線の描写」も今回はありませんでした。

しかし逆に、それほどのダメージを与えたゾロは相当な実力者であることは間違いありません。

覇王色は生まれついての資質が必要ですが、覚醒のタイミングは人それぞれ。

今後覚醒する日が来るかもしれませんね。

敗因②四皇2人による相当なダメージ

もう一つの敗因は、カイドウとビッグマムによる合わせ技「覇海」でしょう。

あわや全滅。

そんな超破壊力をもつ必殺技をゾロは3本の刀で誰よりも先に引き止めましたが、まともにくらってしまいました。

その結果、立ち上がれないほどのダメージを負ってしまったのです。

ゾロ自身もその後のセリフで「これからやるのが…ハァ…ハァ…おれの限界…」と自分の限界を感じています。

 

 

ゾロとカイドウが1対1で戦ったらどうなる?

仮にゾロが覇海を受けていない万全の状態で、カイドウと戦ったらどうなるのか?

残念ながら、今のゾロでは結果は同じでしょう。

1番の理由はやはり、覇王色の覇気を使えないから

武装色を刀にまとうことで、それに高いダメージを与えることは可能ですが、致命的な一撃をくらわせるのは難しいと思います。

今回使った「亡者の戯」も相当な大技だと思われますが、果たしてこのレベルの技をカイドウが何度もくらうのか?疑問です。

体力に関しても、ゾロが覇海を受けたのと同じように、カイドウもルフィやキッド、ロー、キラーから連続攻撃を受けています。

特にルフィからの「コングガトリング」はそれなりのダメージが入っているように思えます。

ということで、今のままのゾロではカイドウに勝ち目はないでしょう。

 

おわりに:どうすればゾロはカイドウに勝てるのか?

覇王色の覇気を今後もゾロが使えないとして、カイドウにはもう勝てないのか?

答えは否!!

カイドウとの勝敗を左右するのは、光月おでんの名刀「閻魔」でしょう。

もっと時間をかけて鍛錬して「閻魔」を使いこなすことができれば、打倒カイドウも可能だと思います。

実際、作中ではゾロの必殺技(黒縄大竜巻)はカイドウのウロコを切り裂いています。

カイドウも閻魔の覇気に対しては「異様な覇気」と認めてますね。

必殺技ではなく、通常攻撃でウロコを切り裂く程のレベルに達すれば、互角に渡り合えるのではないでしょうか。

作中では今後ルフィがカイドウを倒す流れが描かれそうですが、ゾロが再起して決着をつける展開も見てみたいですね。

閻魔を使ったオリジナル必殺技なんかも見てみたい!!

楽しみにしてます尾田先生!

関連記事