人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

感想『ONEPIECE』第952話“日和と河松”

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20190819223516j:image

前回は数十年ぶりに再会したビッグ・マムとカイドウが激突したところで終わったONEPIECE。

空割れてましたよあなた。

いつかの白ひげvs.シャンクスを彷彿とさせます。

そんなふたりの戦いが描かれるかと思いきや、第952話は着実に準備が進むルフィ達が描かれます。

ということで今週の感想です!

 

 

ゾロvs.牛鬼丸再び!

無事おいはぎ橋にたどり着いたゾロ、1ページ目にして既に牛鬼丸に勝利している様子。

実力はゾロが数段上なのでしょう。

秋水が盗まれたせいでワノ国が支配されたと信じているあたり、なんだかモンブラン・クリケットとカルガラの話を思い出します。

 

驚異のお玉

ババヌキを従えたお玉。

きびだんごの能力は強力ですね…カイドウ攻略の鍵を握りそうです。

気になるのは、きびきびの実(仮)の効果対象範囲。

この力って、ゾオン系の能力者にも効くんでしょうか?

効いたら最強だよなぁ。

ゾオン系悪魔の実の能力者とギフターズ(SMILEの成功者)との一番の違いは、「変形」できない点ですよね。

ゾオン系は人型、人獣型、獣型と自由に変形可能です。

一方ギフターズは常に人間と動物が混じり合った状態。

それもゾオンのように綺麗に混じっておらず、何かイビツな変形(むしろ合体)のように感じます。

きびきびの能力の対象が(人以外の)動物だとすると、人にもなれるゾオン系には効かないと思われます。

SMILEの作り方や、SMILEとゾオン系悪魔の実との関係がますます気になりますね。

 

不足する刀

着実に決戦準備を進めるルフィ達。

ルフィ救出に乗じて3,500人の味方(しかもまだ増える)を手にし、さらに酒天丸が船を用意しています。

カイドウの屋敷図も酒天丸が入手していたことも判明し、正に順風満帆!

刀不足が問題のようですが、刀鍛冶である天狗山飛徹がなんとかしてくれそう。

武器コレクターでもある牛鬼丸も、刀を支給してくれないかと予想してます。

 

 

河松と牛鬼丸

ゾロと牛鬼丸の争いを止めに入ったのが河松。

日和との再会はさておき、彼と牛鬼丸との関係が非常に気になるところ。

牛鬼丸は河松の無事を案じていたので、尊敬していたのでしょうか?

しかし河松は牛鬼丸の姿を見ても何も言っていないので、牛鬼丸が一方的に知っているだけのようです。

まぁ赤鞘九人男として河松は有名なんでしょう。

牛鬼丸はその場から逃げた様子ですが、秋水を取ってきてくれないかなと期待してます。

もしくは河松に諭されて、秋水はゾロに返される流れでは。

そうなって欲しい!!

 

おわりに

ここ最近は、最終決戦へ向けた「準備編」という感じですね。

順調に準備が進むルフィ達ですが、唯一気になるのがトラファルガー・ローとハートの海賊団の動向。

船員たちは作戦を無視してローを助けるつもりだし、ローはこれから拷問が始まるようです。

ローの心が折れることはないでしょうが、早く助けて欲しいですね。

そして兎丼から脱出したキッド海賊団が、これからどう絡んでくるのかもめちゃくちゃ楽しみです。

なんだかんだ共闘してくれ!

それではまた来週。

他のONEPIECEの記事はコチラ

ONEPIECEのカテゴリートップ