BUMP OF CHICKEN史上最長だったライブツアー「PATHFINDER」。
福岡公演前には藤原さんが体調崩しましたが、無事終わったみたいで良かったです。
僕も広島公演には参戦しまして、控えめに言っても最高のライブでした。
今まではアルバム発売後のツアーしかやってこなかったBUMPでしたが、「それだと昔の曲ができない」ということで、今回は新旧織り交ぜてやろうと言い出したツアーだったそうです。
僕も『とっておきの唄』聴けて感動しましたもん、マジで。
そんなライブツアー「PATHFINDER」ですが、もうライブDVDとブルーレイが出てます!
早速みてみましたので、感想を書いていきます。
まぁ一言で言うと最高なんですけどね!!
収録内容
ツアーの折り返しである「新木場STUDIO COAST」でのライブを収録。
収録曲
- pathfinder
- GO
- 天体観測
- RAY
- 記念撮影
- pinkie
- 花の名
- グングニル
- ラフ・メイカー
- 虹を待つ人
- fire sign
- リボン
- ガラスのブルース
- ダイヤモンド(BONUSトラック)
「新旧織り交ぜ」が一番の特徴ですね。
「昔からのファン」も「最近聴き始めた人」も楽しめる内容です。
MCは基本的に未収録
BUMPのMCってハッとすることが多いので、僕としてはちょっと残念。
彼らとしては、曲を聴いてほしいんでしょう。
ただし例外的に、BONUSトラックの「ダイヤモンド」では感動的なMCが収録されてます。
感想
内容をピックアップして感想をお届け!
1曲目:pathfinder
だんだんと盛り上げる感じが最高ですね!
アルバムにも未収録のため、ここでしか聴けません。
やはり藤原さんがギターを掲げるシーンは鳥肌ものです。
5曲目:記念撮影
最新曲もしっかりやってくれます。
コーラスをみんなで歌うんですが、藤原さんが手を耳にやるのが良いね!
この曲は個人的にも大好きで、どことなく懐かしい不思議な曲なんですよね。
詳しくはBUMP OF CHICKEN『記念撮影』が沁みる、沁みる、沁みる。(感想・レビュー)をご覧ください。
7曲目:花の名
よく歌詞を変えて歌ってくれる「花の名」。
本DVDでも、歌詞を変えてくれています。
BUMPライブの良いところですよね~。
8曲目:グングニル&9曲目:ラフメイカー
生で聴きたかった!!!
昔からのファンにはたまりませんね~!!
この「新旧楽曲織り交ぜライブツアー」は、定期的に開催して欲しいものです。
僕は「ナイフ」を生で聴いてみたい…。
11曲目:fire sign
僕はこの「fire sign」という曲がめちゃくちゃ好きなんですが、ライブアレンジも最高なんですよね。
「ラ~ラ♪ララララララ~ラ♪」をみんなで歌って、その間はギターソロやメンバー個人プレイが響き渡るという。
増川さんが楽しそうに煽るのもGoodです。
広島公演でもやってくれましたが、最高でした。
声が枯れるまで歌いました。
最高。
13曲目:ガラスのブルース
BUMPと言えばガラスのブルース。
広島でも良いこと言ってました、藤原さん。
初めて広島来たときに
— るっち@はてなブログ (@Braes_R) 2017年11月19日
ガラスのブルースが、俺より先に広島来てて俺より先に友達になってて
今、新曲が数曲あるんだけど、そうなってくれたらいいな
要約すると、こんなMCでした今日の藤原さん。#PATHFINDER
増川さんのギターソロも、めちゃくちゃカッコいいよね。
ラスト、藤原さんの叫ぶような「どうもありがとう!!」がたまりません。
BONUSトラック:ダイヤモンド
こういうのあんま言わないですけど
今日はそういう気分なんで、言わせてください
演奏を途中で止めたかと思うと、藤原さんの口から語られたのは「ダイヤモンドを書いたときの気持ち」でした。
20歳の頃の苦境と、まわりで足掻いている同世代の話。
そして挫折している人、再出発を決意したことがある人、まさに再出発している人、悩みながら苦しんでいる人、「そんな人達に心を込めて歌いたいと思います」と言い、再び歌いだします。
途中、大声で「聴こえるか!!」と叫ぶのも見物です。
おわりに
とても元気をもらえるライブDVDでした。
収録内容も新旧の楽曲が詰め込まれているので、BUMPのライブ入門としてもベストだと思います。
なにより演奏力が高くて、素晴らしいです。
このライブツアーでは、公演が終わるたびに「一曲一曲反省会をした」とテレビで語っていました。
そのプロ根性に拍手喝采を送り、この記事を終わりにします。
それでは、また。