人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

ポケモン対戦初心者の「剣盾ランクマッチを楽しみながら勝つ方法」

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20200202185532p:image

どうも!るっちです。

久々にポケモンに関する記事を書きます。

それも2年前に書いた「レート対戦の楽しみ方」の剣盾環境アップデート版となります。

▼以前の記事

www.jinsei-omoshiro.com

なぜ今回同じような書こうかと思ったかと言うと…ポケモンが楽しすぎるから。ですね。

ポケモンきっかけで実況動画を取り始めるくらい、自分でもハマっております。

いろんな動画や記事を見る限り、ポケモン剣盾で初めてガチ対戦をする人が増えた事を実感しています。

僕も初心者ではありますがランクマッチが本当に楽しくて続けられているので、

「全然勝てん、楽しくない…」

「いまさらガチ対戦初めても勝てる気しない…」

という方々に向けて、今回の記事を送りしたいと思います。

 

 

わたくし「るっち」について

まずは僕のポケモン戦歴について。

サン・ムーンで初めてレート対戦に挑むも、なかなか勝てずにいました。

レート1600くらいだったと思います。(ザコ中のザコ)

剣盾で改めてガチ環境に身を置き、シーズン1は最終順位16万位、シーズン2は最終順位11万位と結果は残せていません(辛い)

が、今の環境はめちゃくちゃ楽しくて、ポケモンのために実況動画を取り始めるくらいにはエンジョイしております。

www.youtube.com

 

ランクマッチの始め方①強い人のレンタルパーティーを借りる

ネット上では様々な上級者が「結果を残したポケモンたち」を公開しています。

いわゆる「レンタルパーティー」ですね。

とても有難いことです。

まずは彼らのレンタルパーティーを借りることから始めましょう。

メニューから「VS」⇒「バトルスタジアム」⇒「レンタルチーム」⇒「レンタルするチームを管理」からレンタルパーティーを追加できるよ!

ここでのポイントは、

  1. 誰が使っても強いポケモン(厨ポケ)を使う
  2. 選出方法が記載された構築を選ぶ

この2点です。

トリッキーなポケモンは使いにくいので、いわゆる厨ポケメインのパーティーを借りることををおすすめします。

剣盾での厨ポケ=使用率の高いポケモンと言えば、ドラパルトやミミッキュ、ドリュウズやトゲキッスが挙げられます。

ふゆのさんが「ポケモンソルジャー」内で紹介しているレンタルパーティーは、対面構築(交換を多用せず目の前のポケモンを倒していく)となっており初心者の方でも使いやすい(めちゃ強い)と思います。

選出についても詳しく書かれているため、ぜひ読んでみてください。

▼最強の「ふゆのさんの構築記事」

pokesol.com

また、構築記事の検索には「ぽけっとふぁんくしょん!」がおすすめです。

ネットで公開されている数百の構築記事から自分好みのパーティーを探すのは至難の業。

その悩みを解決してくれる、素晴らしすぎるサイトです。

ポケモンやもちもので詳細検索できる点が本当に重宝します。

▼素敵すぎる「ぽけっとふぁんくしょん!」

nouthuca.com

 

ランクマッチの始め方②構築記事片手にひたすらバトル!!

レンタルするパーティーが決まったら、ひたすらバトルを繰り返しましょう。

バトルタワーやカジュアル対戦で腕試ししている暇があったら、実践に身を置いてください。

ポイントは構築記事を常にそばに置いておくこと。

特に「基本選出はこの3匹です」「こんなポケモンがいたら、こんな選出にしましょう」というように選出の仕方は大切です。

相手の選出画面を見て、自分の3匹を選び、戦いの中で成長しましょう。

対戦で学べることはたくさんあります。

プレイングの仕方、各ポケモンの長所や短所、素早さの意識、知らない型の発見…。

最初は負けが続くかもしれませんが、着実に経験は蓄積していきます。

実践に勝るものはありません。

また、戦ったことのないポケモンと当たったら「ポケモン徹底攻略」で調べることをおすすめします。

ポケモン徹底攻略も本当に素晴らしいサイトで、ポケモンに関することは全てここに詰まっていると言っても過言ではありません。

特に対戦中は、相手の種族値を確認すると良いと思います。(僕も未だに全然覚えてないけどね…)

▼素晴らしすぎる「ポケモン徹底攻略」

yakkun.com

 

 

ランクマッチの始め方③いろんなレンタルパーティーを試そう!

1つのレンタルパーティーで勝てるようになってきたら、他のレンタルパーティーも試してみましょう。

対面構築で固めた攻撃的なパーティから、受けポケモンで固めた構築、TOD(時間切れ勝利)狙いの構築、サイクル(ポケモン交換)重視の構築…人の数だけ構築があります。

自分の好みのポケモンや、好みの構築を探しましょう。

ちなみに今期(シーズン3)は僕もいろんなレンタルパーティーで修行中でして、下記お三方の構築をお借りしてます。

ばろふぁんさんのヌルアント構築

varoo.hatenablog.com

カズオ?さんのヌルアント構築

kazuo-pkpz.hatenablog.com

スポンジさんの耐久インテレオン構築

spokemon929.hatenablog.com

どれもマジで強いです。

おかげさまで(瞬間的に)順位4桁をキープできてます。

あくまで瞬間的に、ね…。

 

ランクマッチの始め方④ポケモンを育成しよう!

試合にも勝てるようになり、お気に入りのポケモンや構築を見つけたらポケモン育成に移りましょう。

育成準備までにやることはたくさんありますが、ライバロリさんの動画や、ポケモンソルジャーの記事を参考にがんばりましょう。

www.youtube.com

pokesol.com

あとは育てて対戦、育てて対戦、を繰り返すのみです。

ダメージ計算は、僕はアプリの「ダメージ計算SS」を使っています。

ポケモンソルジャー内にもダメージ計算ツールが公開されてますよ。

▼ポケモンソルジャーのダメージ計算ツール

pokesol.com

 

ランクマッチの始め方⑤対戦(実況)動画を見よう!

Youtubeやニコニコ動画にて、本当にたくさんの人がポケモン対戦動画をアップしています。

上位帯の方も実況してくれているので、ポケモン育成論だけでなくプレイングも参考になること間違いなしです。

僕が良く見ているのは、

  • Youtube…ライバロリさん、バンビーさん、あゆみんさん、ゆかいさん、あさみとなごしさん、くろこさん、そしてもこう先生
  • ニコニコ動画…No1041ロケット団員さんとワキさん

ニコ動の実況者さんはまだまだ開拓できてませんが、編集も凝ってて動画としてめちゃくちゃ面白くて羨ましいです。

どの実況者さんも、選出理由やプレイングの理由を解説してくれてるので参考になります。

 

おわりに

最後にこの記事内で紹介した、とても役立つサイトや実況者さんをまとめてこの記事を終わりにします。

素晴らしすぎるサイトさん

nouthuca.com

pokesol.com

yakkun.com

おもしろくてタメになる実況者さん

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

自分のチャンネル(宣伝)

www.youtube.com

僕もまだまだ初心者ではありますが、いっしょにがんばりましょう。

シーズン3こそ最終4桁に乗りたい…!!

それでは!