本日4月9日、RADWIMPSのライブツアー「Human Bloom Tour2017」広島公演に行ってきました!
RADWIMPSは人生初。
本編はもちろん、アンコールは6曲もやってくれたり、そのうち一曲はハナレグミのカバーだったりと最高でした。
ただ、アーティストやバンドによって、お決まりのノリや注意点ってあるじゃないですか。
RADWIMPSもご多分に漏れずいろいろあります。ライブ前に知ってればもっと楽しめたのに!てなりました。
これからライブに参戦する方のためにも、今回のライブの曲順に則ってご紹介。
~ライブ前~
なによりもまずは、「君の名は。」をチェックでしょうね。
挿入歌はもちろん、インストの曲も多数(広島では「三葉のテーマ」と「糸守高校」の2曲)やってくれます。
洋二郎さんのピアノの巧さにびっくりするよ。
~ライブ本編~
AADAAKOODAAとHO!
サビ終わりに「HO!」を4回繰り返すところは、皆で歌うよ!
「どう しよう こう しよう もう」もお忘れなく。
アイアンバイブルとイェーエーエー!!
こちらも同じくサビ終わり、「イェーエーエー!!」と「ヨーオーオー!」は皆で歌うよ。
観客だけに歌わせるから、俄然テンションアップ!!
ちなみに僕は、サビも一緒に歌ったので息切れしました。
O&Oと口笛
間奏の口笛を完全にマスターしてライブに臨もう!
他のファンを一歩リードだ!
棒人間と政治情勢
これにはビビッたね。
棒人間のイントロ(ピアノ)にのせて、洋二郎さんが政治情勢を淡々と語るよ。
今回はシリアとアメリカとロシアと、更にそこから人間と戦争と学校と家族のお話に派生。
最新ニュースからピックアップされたから、みんな時事問題もチェックや!!
DADAとなぁなぁ
サビをひたすらインプットして、洋二郎さんと一緒に爆発しましょう。
セツナレンサと英語詞
英語詞をひたすらインプットして、優越感にひたりながら歌い上げましょう。
ラスサビでは洋二郎さんとのデュエットも夢じゃない!
しかし10年前の曲とは思えないかっこよさですね・・・ちなみに全然聴いてなかったので、曲名すら思い出せなかったワタシ。
おしゃかしゃまと壮絶なアレンジ
アレンジが激しいっす。特に間奏の各パートソロは激しすぎて熱い。
マジで感動します。これだけで「来て良かった」となる曲。
原曲を聞き込んで、ライブならではのアレンジを楽しみたいですね。
ます。とハイ!ハイ!
なんやかんやと
(ハイ!ハイ!)
あふれてるけど
(ハイ!ハイ!)
はい、これだけは覚えておきましょう。同時に拳を振り上げるのもポイント。
2番の「迷わずYOU!!!」のところも一緒に「ユウウゥゥゥ!!!!」と叫ぶと気持ち良いこと間違いなし。
君と羊と青とイントロ遊び
イントロのギターが印象的なこの曲。
下の動画では歌いだし前に遊んでます。今回のライブでは、演奏後に何度もこのイントロを弾いて遊んでました。
このメロディを聴いたら「キタ!!」となるように準備しておきましょう。
そしてラスサビ前の「ヨーオーオオオー」は観客だけで歌います。
タイミング大事!!
前前前世と歌詞暗記
「知ってる人もいると思うんで、一緒に歌ってください!」と言われたら十中八九この曲のはずなので、「っしゃあキタぁぁあ!!!」とテンションを上げて喜んでください。
むしろ知らない人いるのか。1億2000万再生突破してますよ。
歌詞は全部覚えて、一緒に歌いたいですね。
~アンコール~
「アンコール!」と叫んだり、拍手したりはしません。
初期の名作『もしも』の1フレーズ(サビ)をひたすら繰り返し歌います。
もしも
本当にもしも
君も僕のことを思ってくれてたら
なんて考えてる僕をどうか叱ってやってくれないか
もしも/RADWIMPSより
メジャー1stアルバムに収録されてます。
いいんですか?といいんですか?
いわずと知れた名曲。サビは完璧に覚えておかないと、大変なことになります。
ラスサビ前で観客にふられるからね!
「いいんですか?」のところだけ覚えてもダメです。
「あなたが望んだ人ならば」「あなたが望んだ道ならば」「あなたが選んだ人ならば」「むしろそうであって欲しいんですよ」もマスターしましょう。
ちなみにMVは今年に入って再収録してるので、見てない方は是非チェック!
おわりに
RADWIMPSはこんな感じ!
しかし相当楽しかったです。洋二郎さんも楽しかったようです。
アンコールはピアノ用意してあったのに、急にギター持ち出して(使用を想定してなかったので舞台上でチューニングから始まった)、ハナレグミ『サヨナラCOLOR』を弾いてくれました。
「この雰囲気に合った曲を弾きたいじゃないですか」と言ってて嬉しかったですね。
RADWIMPSはいつかライブに行きたいバンドでしたが、最高でした。
次回も行きたいね!
おしまい。
関連記事
【全曲レビュー】RADWIMPSの新しいアルバム『人間開花』を買ってきたので感想を書くよ。
すべてのクリエイターはRADWIMPSの「トアルハルノヒ」を聞くべきだ。