人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

歴代シャーマンキングはいったい誰だ!?シャーマンキングスーパースターのシルエットから考察してみた!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180519010318p:image

シャーマンキングの新連載「SHAMANKING THE SUPERSTAR(以下マンキンSS)」では、歴代シャーマンキングによる代理戦争(フラワーオブメイズ)を発端として、物語が展開しています。

歴代シャーマンキングはハオを含め8名とされています。

そして過去のシャーマンキングとして、あのブッダイエス・キリストが君臨したと原作では明らかにされています。

つまり歴史上の人物がシャーマンキングになっているわけです。

となると、他の歴代シャーマンキングは誰なんでしょうか??

というわけで調べてみたので、この調査結果をマンキンファンの皆さんに報告したいと思います。

ちなみにシャーマンキングシリーズを読むならU-NEXTが断然おトク!!

無料登録でもらえるポイントで「シャーマンキングKC完結版」1冊分が読めます。(途中解約可能

「SHAMANKING FLOWERS」「SHAMANKING THE SUPER STAR」は660円ですが、継続すると毎月もらえる1200ポイントで読めますよ。

2021年より始まった新作アニメ「SHAMAN KING」も見放題なので、アニメで毎週シャーマンキングを振り返りながら、毎月FLOWERSやTHE SUPER STARをぜひ読んでみてください!!

※本ページの情報は2021年5月19日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

シャーマンキングの年代整理

シャーマンキング=この世の王。

500年に1度開催されるシャーマンファイトで優勝した者が、シャーマンキングとして世界に君臨することとなります。

ハオがシャーマンキングになったシャーマンファイトが開催されたのは西暦2000年。

ハオを含め8名ということは、下記のような時系列でシャーマンキングが誕生したことになります。

  1. 2000年(ハオ)
  2. 1500年
  3. 1000年
  4. 500年
  5. 0年
  6. 紀元前500年
  7. 紀元前1000年
  8. 紀元前1500年

つまり、500年ごとに活躍した傑物がシャーマンキングになっていると言い換えることができます。

 

原作で明かされた歴代シャーマンキング

2000年:ハオ

言わずもがな。

シャーマンファイト2000 in 東京にて優勝。

1500年:フラ・ヤービス

オリジナルキャラクター。

シャーマンキングFLOWERSにて、ハオの前任がフラ・ヤービスであると明らかにされています。

ハオに対して最も敵対しているゴッドでもあります。

0年:イエス・キリスト

明言こそされていないものの、シャーマンキングでそれとなく「キリストやブッダも元シャーマンキングである」旨の発言があります。

紀元前500年:ブッダ

キリストと同じく、以前シャーマンキングであったことが判明しています。

 

歴代シャーマンキング予想

ここからは、僕の完全なる予想と希望です。

SHAMANKING THE SUPERSTARの第2話にて、歴代シャーマンキングの姿がシルエットで描かれています。

このシルエットとGoogle先生を頼りに、500年ごとに活躍した「それっぽい人物」を選定しました。

1000年:チンギスハン

シルエットを見る限り、キョンシーがいるんですよねぇ。

キョンシーということは中国。

ということでちょうど西暦1000年頃に活躍したチンギスハンを選びました。

500年:聖徳太子

ひとりくらいは日本人もいるのでは?ということで選定。

聖徳太子って西暦500年頃に活躍してたんですね。

紀元前1000年:シヴァ神

シルエットから予想すると「西洋風」の神がいるんですが、紀元前1000年に活躍した傑物でそれっぽい人や神ってあんまりいなかった…。

とりあえず神と名のつくモンスターを選定。

紀元前1500年:ツタンカーメン

こちらもマンキンSSのシルエットから予想。

めちゃくちゃファラオっぽい奴がいます。

ファラオと言えばツタンカーメンですよね!!(?)

紀元前1300年頃の人物ですが、そのくらい誤差の範囲でしょう。

 

おわりに

まとめると、こうなります。

  • 2000年:ハオ
  • 1500年:フラ・ヤービス
  • 1000年:チンギスハン
  • 500年:聖徳太子
  • 0年:イエス・キリスト
  • 紀元前500年:ブッダ
  • 紀元前1000年:シヴァ神
  • 紀元前1500年:ツタンカーメン

なかなかインパクトのある面子が揃いました。

チンギスハンとツタンカーメンは自信ありますが、他は難しかったです。

マンキンSSに描かれているシルエットからなんとなく予想できますので、歴史好きな人はぜひアレコレ妄想してみてください。

ぜひぜひ皆さんの予想妄想コメントお待ちしております。

他のシャーマンキング記事はこちら

「シャーマンキング」カテゴリーのサイトマップ

少年マガジンエッジ 2018年 06 月号 [雑誌]

少年マガジンエッジ 2018年 06 月号 [雑誌]