人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

ユルいだけじゃない!!麻倉葉のシビアな名言ベスト3【シャーマンキング】

スポンサーリンク

SHAMAN KING THE SUPER STAR(1) (少年マガジンエッジコミックス)

シャーマンキングといえば注目されるのが、主人公・麻倉葉のユルさ。

そのキャラクター性に一番の魅力を感じている読者も多いことでしょう。

しかし僕は、そんな麻倉葉がときおり放つシビアな「核心をついた一言」が大好きです。

ということで今回は、麻倉葉のユルくない名言ベスト3をご紹介します!

ベスト3と言いつつ、どれも金言だぜ!!順不同だぜ!!

ちなみにシャーマンキングシリーズを読むならU-NEXTが断然おトク!!

無料登録でもらえるポイントで「シャーマンキングKC完結版」1冊分が読めます。(途中解約可能

「SHAMANKING FLOWERS」「SHAMANKING THE SUPER STAR」は660円ですが、継続すると毎月もらえる1200ポイントで読めますよ。

2021年より始まった新作アニメ「SHAMAN KING」も見放題なので、アニメで毎週シャーマンキングを振り返りながら、毎月FLOWERSやTHE SUPER STARをぜひ読んでみてください!!

※本ページの情報は2021年5月19日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

名言①平気で人を傷つけた あの日の蓮はもういないんよ

SHAMAN KING(18) (マガジンエッジKC)

【登場巻】

第18巻(KC完結版)

【登場廻】

第153廻「あの日の蓮はもういない」

【どんな場面?】

道蓮、死す。

自分がかつて殺めた十祭司の弟ニクロムの登場に動揺した蓮は、ペヨーテにより殺されてしまいます。

窮地を救った葉は、永遠の眠りについた蓮に向かってこう言うのでした。

「平気で人を傷つけた あの日の蓮はもういないんよ」

感想

道蓮はね、最初は人の命なんて何とも思ってないキャラクターだったんです。

第1巻で初登場した時も、阿弥陀丸を奪うため葉の命を狙ってきました。

そしてシャーマンファイト参加に当たって、担当十祭司のクロムをも手にかけてしまったんですね。

その後クロムについては特に蓮の描写は無かったんですが、第18巻にして「蓮がクロムを手にかけたことを後悔している」ことが分かったんです。

人として、素晴らしい成長だと思います。

そしてその成長を感じ、「やっぱ蓮はオイラの友達だ」と葉は言うのです。

命を軽んじていた蓮が、変わったんだと。

変わったからこそクロムに対して動揺してしまったんだと。

自分の過ちを認めている蓮に対する、葉の想いが伝わってくる至極の名言です。

蓮の成長っぷりもダブルパンチで涙腺を刺激してくれるぜ。

 

名言②オイラは何が何でもシャーマンキングになる

SHAMAN KING ~シャーマンキング~ KC完結版(25) (少年マガジンエッジコミックス)

【登場巻】

第25巻(KC完結版)

【登場廻】

第216廻「罠パイオニア」

【どんな場面?】

蓮の蘇生と引き換えに、X-LOWSからの条件として「シャーマンファイト辞退」を選択した葉。

しかしハオの脅し、そして何よりも自分の「シャーマンファイトへの未練」を自覚してX-LOWSへ謝罪&復帰の依頼に行きます。

対峙したラキストとの会話の中で、自分の心の移り変わりを明言する葉。

「オイラは何が何でもシャーマンキングになる」

感想

このセリフは、ぜひ第24巻から通して読んでほしいです。

一度はシャーマンファイトを諦めた葉でしたが、ずっと戦いを共にしてきた阿弥陀丸からこう言われます。

「大切なものは どうかその心でお決め下され」

そして葉はこれまでの出来事、ハオへの想い、アンナとの約束etc…を再び強く自覚することになります。

その後のアンナとのやり取りも、涙腺を刺激してくれますよ。

本当は嫌いな戦いに身を投じる覚悟を決めた男のセリフ、嫌いだからって逃げるわけにはいけないと覚悟を決めた男のセリフ。

それが「オイラは何が何でもシャーマンキングになる」なんです。

 

 

名言③殺す以上の悪があるかってんだ

SHAMAN KING ~シャーマンキング~ KC完結版(12) (少年マガジンエッジコミックス)

【登場巻】

第12巻(KC完結版)

【登場廻】

第105廻「おかみ降臨」

【どんな場面?】

X-LOWS初登場!!

ボリスを殺し、さらにビッグガイ・ビルなどのハオ一派もまとめて葬り去ろうとするマルコ。

悪魔のようなその所業に対して、葉は臆することなく「殺す以上の悪があるかってんだ」と言ってのけます。

それを聞いたマルコが黙っているはずもなく、葉&阿弥陀丸の愛刀・春雨が破壊されるのでした。

感想

これまで紹介した2つの名言とは違い、小さいコマの小さなセリフですが、個人的には大好きな名言です。

「殺す以上の悪があるかってんだ」

シャーマンキング内で繰り返し出てくる「やったらやり返される」という考え方にも通じるセリフです。

幼いころに読んだ僕は「たしかに!!葉の言う通りだ!!」と感じたのを今でも覚えてます。

さらにこの直後に続く「邪魔だからって殺してたんじゃハオとなんもかわんねぇだろ」も含めて、核心をついたセリフだと思います。

 

おわりに

シャーマンキング、読み返すと名言の宝庫。

今回は「ユルくない名言」3選だったので挙げませんでしたが、

  • だってアイツ友達いねぇだろ
  • ウエッヘッヘッヘ 良かったなぁにいちゃん

というハオへのセリフも大好きです。

葉の優しさがにじみ出てますね。

葉以外にもアンナや蓮など、本当に心に沁みる名言が多いので、みなさんもぜひ読んでみて欲しいです!

関連記事