ゴールデンウィークですね。
連休が続くと、時間ができます。
時間ができると、暇になります。
暇になると、余計なことを考えます。
ということでタイトル通り、「なぜ人はイケダハヤトに憧れるのか」について考えてみました。
結論
こっちに来てから、毎日生きている感じがします。人生観に影響を与えるレベルの学び、出会いがたくさん。東京でサラリーマンやってても、刺激ないからなー。生きててつまらない。
— イケダハヤト (@IHayato) 2017年5月2日
これが結論でしょう。
要するに、イケダハヤトさんの生き方が羨ましいのだ。
月商400万がどうのこうのというよりは、そのストレスフリーな生き方に憧れるんだと思います。
仕事が楽しくない時にイケダハヤトさんのブログ「まだ東京で消耗してるの?」を読むと、無性に転職・田舎に移住したくなります。
僕もそうでした。
なぜ転職・移住したくなるのか
結局、現状に満足できてないんですよね。
だから「環境を変えれば良いのでは?」と考える。
でもね、思うのです。
現在の環境でも、行動次第で人生は面白くできるのです。
運の要素も多分にありますが、これは生きてる限り何やってもついてまわることなので、どうしようもない。
もちろん人生は自分のもんなので、転職・移住したって良いんですけどね。
(むしろ素晴らしいとも思う)
僕の場合
少し自分の話をば。
僕も一時期、ずっと転職したいと思ってました。(今でもたまに思います)
理由は仕事が楽しくなかったから。
僕の仕事は本来、新規開拓をメインとした営業活動です。がしかし、忙しすぎてルーティンワークばかりだったんですよね。
むしろルーティン優先で、新しいことには挑戦しなかった。
つまり仕事を楽しくしようとは思わなかった。
そんなある日、「○○を売ってみたらどうか」と尊敬する方からアドバイスいただき、新しい動きを始めたわけです。
そんなことを言ってくれる人がいるというのは、運が良かったと思います。
そしてやってみると、これが楽しい。
もちろんすぐには結果が出ず辛かったですが、それすらもルーティンばかりだった僕には刺激的でした。
「どうしたら仕事が獲れるか」を考えて計画を立てて行動する。
出来ることはたくさんあって、取捨選択し、成功のためにベストな選択をする。
だんだんと、仕事の楽しい部分が見えてきたんですよね。
こうなると、ルーティンで少々しんどいことなんて、へっちゃらになりました。
それから、転職を考えた際にリクルートエージェントを利用したのですが、エージェントの方から「そんなに恵まれた環境はないですよ」と言われたのも大きかったです。
で、そんな中で相方さんとの出会いがあり、ブログを始めてみたりと、少しずつ人生楽しくなっていきました。
納得は全てに優先する
そんなことをジャイロ・ツェペリが言っていた。(ジョジョの奇妙な冒険第七部・SBR)
繰り返しますが、僕は運が良かったんだと思います。
正のスパイラルで回り出すと、仕事の良い部分や可能性に目がいきます。不思議なものです。
転職・移住を考えることも良いと思います。
とりあえず行動してみて考えればよいのだ。(僕もそうだった)
おわりに
筆が進むがままに書いてみました。
結論、イケダハヤトさんに憧れるのは、その自由な生活スタイル(つまり自分の今の生活が楽しくない)が要因だと思います。
しかし、その自由に思える生活スタイルにすら、向き不向きがあることは忘れたくないですね。
だから、現状をもっと面白くできるかもしれませんよ?そこから始めてみませんか?というお話でした。
イケダハヤトさんの昔の記事に「サラリーマンでも、仕事が楽しくなっていくことはあるし、それはそれで良いことだ」という旨のものがあったはず、、、探したけど記事量多すぎて見つかりませんでした。
おしまい。
合わせて読みたい!