人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

武井先生はなぜ麻倉葉を殺したのか?【シャーマンキング考察】

スポンサーリンク

シャーマンキング 完全版 25 (25) (ジャンプコミックス)

※2021年5月17日追記!!

少々刺激的なタイトルでこんにちは。

シャーマンキング専門家るっち(@Braes_R)です。

タイトル通りこの記事では、「作者である武井宏之先生は、なぜ麻倉葉を殺したのか?」という疑問を考察してみました。

結論から言うと

  1. 花を主人公として独り立ちさせるため
  2. 新たな敵の伏線
  3. 霊として再登場させるため

この3つだと思います。

それでは、詳しく見てみましょう!

ちなみにシャーマンキングシリーズを読むならU-NEXTが断然おトク!!

無料登録でもらえるポイントで「シャーマンキングKC完結版」1冊分が読めます。(途中解約可能

「SHAMANKING FLOWERS」「SHAMANKING THE SUPER STAR」は660円ですが、継続すると毎月もらえる1200ポイントで読めますよ。

2021年より始まった新作アニメ「SHAMAN KING」も見放題なので、アニメで毎週シャーマンキングを振り返りながら、毎月FLOWERSやTHE SUPER STARをぜひ読んでみてください!!

※本ページの情報は2021年5月19日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

 

 

そもそも:麻倉葉とは?

シャーマンキングの主人公。

ジャンプ史上でも類を見ないほど、ユルい主人公です。

口癖は「きっとなんとかなるって。」

うん、ユルいね。

しかしユルいだけではなく、時にはシビアな名言も繰り出します。

個人的には、マルコに向けて言い放った「殺す以上の悪があるかってんだ」というセリフが一番好きですね。

しかし2018年に開催されたキャラクター人気投票では、圧倒的な人気を誇ります

さすが主人公。

※人気投票についてはシャーマンキング人気投票結果発表!!堂々の第1位は…!?をご覧ください。

続編のシャーマンキングフラワーズは、葉の息子である麻倉花が主人公の物語です。

さらに最新作である『SHAMANKING THE SUPER STAR』でも第1話から登場。

 

続編での麻倉葉

SHAMANKING FLOWERS

シャーマンファイト終了後、葉は家族(妻のアンナ、息子の花)と共に世界を巡る旅に出ます。

しかし中東で銃撃戦に巻き込まれ、家族全員死亡してしまうのです。

アンナの嘆願(というか命令)により、ハオの力で花だけは蘇生。

黽からの攻撃をキッカケに花は地獄へ向かいますが、ここで葉が幼いころの姿のまま登場します。

往年の必殺技「無無明亦無」で花を圧倒し、花に足りないものを気付かせるためのキッカケ作りをします。

これ以降、葉は原作に登場しません。

SHAMANKING THE SUPER STAR

第1話にて、グレートスピリッツ内でスピリット・オブ・アースと共に登場。

チームヤービスを倒すため、ハオから協力を命じられます。

そのあとは登場していませんね。

スポンサーリンク
 

 

なぜ武井先生は葉を殺したのか?

さて、ここからが本題です。

作者視点で、なぜ葉を殺したのかを考えてみます。

1.花を主人公として独り立ちさせるため

冒頭で述べたように、葉は未だに圧倒的な人気を誇っています。

人気投票ランキングでは、麻倉葉の1位に対して麻倉花は30位。

読者としては、SHAMANKING FLOWERSやTHE SUPER STARでの葉の活躍を楽しみにしてしまうのは仕方がないですね。

でも、これら2作品の主人公は麻倉花。

花を主人公として独り立ちさせるために、葉を殺す必要があったのではないかと思います。

2.新たな敵の伏線

葉の死亡時に明らかになっているのは、「銃撃戦に巻き込まれた」という事実だけです。

しかし、本当に「巻き込まれた」のか?

実は、「銃弾を使う敵と戦っていた」のではないか?

実際にシャーマンキングフラワーズ3巻では、葉の前に立ちふさがる戦闘機が描かれています。

誰かと戦っていたと読み取る方が、自然に思えますね。

ということで、葉は新たな敵に殺されたのではないかと僕は思います。

ヤービス・鴨川羊介以外の第3勢力、なんて展開に期待!

3.霊として再登場させるため

シャーマンキングと言えば、霊とシャーマンの物語!!

死んでもなお、霊として再登場するキャラもいます。

(前作ではファウストⅧ世が、最終的には霊として登場しました)

葉も死んでしまいましたが、霊として再登場させることも可能ですね。

誰かの持霊となって現れたら、これほど胸熱なことはありません。

ジャンヌのように、敵の持霊となって登場する展開もあるかも…!?

※ジャンヌについては 【シャーマンキングフラワーズ】道黽まとめ。道家とアイアンメイデン・ジャンヌの死の謎。という記事をご覧ください。

【2021年5月17日追記】

最新作『SHAMANKING THE SUPER STAR』第2~4巻にて、遂に恐山アンナが登場しました。

SHAMAN KING THE SUPER STAR(4) (少年マガジンエッジコミックス)

アンナも葉と同じタイミングで死んでいるため、なんとアルミの「憑依合体」で霊として登場。

さらにその後、次元召喚により本物の恐山アンナが現れました。

※次元召喚については「新概念「高次元場」を解説してみた」をご覧ください!

ますます葉が霊として登場する可能性が出てきましたね。

 

おわりに

今回は、なぜ武井先生は麻倉葉を殺したのか?について考えてみました。

僕としては「霊として再登場」に期待しています。

花が絶体絶命のピンチの時に、誰かと憑依合体した葉が助けに現れる…!!

そんな展開どうでしょうか、武井先生。

いづれにせよ、4月以降の新連載、外伝が楽しみですね。

早く来い4月!!

<関連記事>

www.jinsei-omoshiro.com

www.jinsei-omoshiro.com

www.jinsei-omoshiro.com

www.jinsei-omoshiro.com