人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

るっちって誰?僕とこのブログについて。

スポンサーリンク
  • f:id:Braes_R:20170102023337j:plain

はいどうも!るっちです!

当ブログへお越しいただきありがとうございます!こちら自己紹介ページとなります。

このページに書いているのは下記項目です。

自己紹介

るっちといいます。

広島在住しがないサラリーマンです。2017年に27歳になります。男です。

音楽と文章が大好きなのでブログ始めました。自分の感じたことを発信したくてブログ始めました。ザ☆雑記ブログです。

今はBUMP OF CHICKENと星野源が僕の中での音楽2大巨頭です。(大好きという意味です)

 

僕の生い立ちと音楽

生まれたとき

1990年に福岡にてこの世に生を授かりました!

後に失われた20年と呼ばれることとなる!!

後にゆとり世代と呼ばれることとなる!!!

ひどいなオイ!!!!

幼稚園時代

そこらへんの元気いっぱいワンパク小僧です。ド田舎なので大自然と共に育てられる。

年小さんにして跳び箱に失敗し右肩を骨折する。マジで痛かった記憶はあります。

あと、父親のお風呂掃除を手伝った結果ずっこける。頭打つだけで済んだが、父親から「自分の頭で考えんけんこうなるったい!ちゃんと自分の頭で考えろ!!」という、5歳児にしてはなかなか理不尽なことを言われる。でも今でも鮮明に覚えてます。

あと、卒園式の日に初恋の人とツーショット写真を撮ることに成功する←

小学校時代

ポケモンにはまる。デジモンにはまる。コロコロコミックがバイブル。

そんな幸せな毎日に、突如として不幸が舞い込む。

左足が病気になり、いろんなことを考える。両親にも多大な迷惑をかけますが、愛情たっぷりに僕を受け入れ育ててくれました。

この辺のことはいつか別記事で書きますが、両親には感謝の気持ちしかありません

そんなこんなで無事に小学校を卒業しました。

ちなみに習い事は一切やってません。これは「やりたいことができたらやらせる」という両親の方針に基づくため。いや、何も興味なかったんかい自分←

音楽にも一切興味なし!

中学校時代

習い事をやったことがなかった影響(劣等感)もあり部活に所属せず。

しかし、帰宅部最高!!な毎日を送りました

学校が終わると速攻で家に帰り、テレビと漫画とアニメと音楽で過ごす毎日。テレビは「学校へ行こう!」とか「笑う犬」とか超見てました。漫画とアニメはONE PIECEやNARUTO、BLEACH、鋼の錬金術師とか。

音楽は当時オレンジレンジやミスチルといった、「テレビで有名なアーティスト」ばかり聞いていましたが、中学3年生の時にBUMP OF CHICKENの「カルマ」を聞いて衝撃を受ける。

これ以来、12年もの間ずっとバンプの大ファンです。

ちなみにバンプを教えてくれたのは、当時(自分の中で)流行っていたデジモンサークル(オンラインでデジモンを育てながら、日記を書いて交流するという。mixi的なサービス)で知り合った方。確か愛知県の人だったな。今となっては連絡先も不明ですが、いつか探し出して会いたいと思ってます。

この経験をきっかけに「ネットってすげぇ!!」と漠然と感じる

なぜなら、僕に学校外での人とのつながりを与えてくれたから。

日中は授業と部活やって休日は部活と恋愛に励む、その中でいろんな人との繋がりができていく・・・そんな理想的な青春はおくってなかったもので。自宅と数名の友達とネットが当時の僕の居場所だったなぁ。

今じゃSNSとか当たり前ですが、当時はようやくmixiが運用スタートした時代ですからねぇ。

デジモンサークルにはまったおかげで高校受験は失敗します←

高校時代

何も考えず(勉強せず)進学校を受験し当然の如く落ちた僕は、地元でも有名な私立高校へと進学します。

なにが有名かって、いわゆるヤンキー高校ってやつですね←

(名誉のために高校名は伏せます。今は地元では有名な進学マンモス高校へと変貌を遂げているみたいです。)

マジで怖かった入学式。しかし怖いのはそれだけではなかった。

入学早々、オリエンテーションにて唐突に発せられる担任の先生からの言葉。

「君達には明日から10時間授業を受けてもらいます」

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・へ???

怒号と悲鳴が渦巻く中、先生の言葉が反芻され混乱する僕。

嘘です、怒号も悲鳴もなかったけどマジで驚きました。だってそんな話こっちは全く知らなかったからね!!

ということで中学生編に続き、部活やスポーツや青春とは無縁な高校生活が幕をあけるわけです。

この辺もまた後日詳しく書きます。

いくつもの奇跡(と僕は呼びたい)を起こし、なんとか志望大学への合格通知を掴み取るるっち青年であった。

ちなみに音楽的には、中学時代の流れを受けてバンドをめちゃくちゃ聞いてました。起承転結でいうところの承ですね。

志望大学との偏差値の差。その差20程度(やばい)を埋めるため必然的に勉強漬け(死ぬかと思った)になるわけですが、そんな僕を支えてくれたのは音楽でした。生きる希望と言っても過言ではない。前述のバンプをはじめ、RADWIMPSやASIAN KUNG-FU GENERATIONといったバンドにドはまりしました。

大学時代

人生のオアシス。最高に楽しかった4年間。たくさんの友人(というか親友だと勝手に思ってる)にも恵まれました。

中学時代から興味のあったギターを始めるべく、ギター部に入部。人生で初めて部活に入りました。もはや部活童貞は終わった。

3年生で引退するまで、ほとんどこのギター部漬けの生活でした

普段の授業をともにする皆や、3・4年生で所属したゼミ生の皆も最高に楽しい人たちで、とても感謝しています。この大学時代に出来た友人に会いに行くのが今はとても楽しい。

経済学部でしたが勉強のことはほぼ記憶にありません←

しかしゼミの先生は恩師と呼ぶべき方で、「10年経ったら何事も笑い話になる」「エビデンスベースで考えなさい」等、人生の金言を僕に残してくれたのであった。

それから1年生の頃に授業を受けた佐藤剛史先生も当時からキラッキラと輝いておりとても尊敬しています。

音楽的には、ギター部の影響もあり多種多様なジャンルを聴くようになりました。そしてその中でも一番ドンピシャは星野源。今でも大好きです。

そして他の文系学生と同じく就職活動へ。

就活も僕にとっては社会を知るいいキッカケになりました。就活に悩んでいた頃手にとった『就活に「日経」はいらない』で知った成毛眞さんを契機にいろんな本を読むようになる。

ちなみにそれまで活字はほぼ読んだことはありませんでした。漫画のみだったな←

そんな僕に読書の機会を与えてくれた(今では週に3~5冊ペースで読書する)成毛さん(とHONZという素晴らしい書評サイト)にも感謝です。

そんなこんなで就職先は広島の企業に決まる。カープ好きだしなんとかなるだろ←

社会人時代

なんとかならなかった。

繰り返されるやらされ仕事の毎日(新人なので今思えば当然だが)に絶望。「仕事ってこういうもんなの?」という疑問と「でもまだ学ぶことはたくさんある」という持ち前の負けず嫌いの間で板挟みとなり、はやいもので2017年で社会人5年目に突入します。未だに挟まれてます。板に。

音楽は色んなサービスに手を出しつつ聴いてます。昔はロックしか聴きませんでしたが、ポップやジャズやカントリーにボサノヴァ、ラップやソウルなどなどなどなど、本当に色々聴くようになりました。

あと、少しお金がもらえるようになったのでライブにも足を運ぶようになりました。2017年もいろいろ行く予定なので、ライブ参戦日記として記事たくさん書くぞー!!と意気込んでおります。

 

このブログについて

なぜブログを始めたのか?

社会人目も4年目になり、仕事に疲れ果てた僕はいろんなブログを読むようになりました。数にして80ブログくらいブックマークされております。

で、いろんなブログを読む中で、自ら情報発信するって素晴らしい!!と感じました。

僕もこの人たちみたいに情報発信したい!!と思って始めてみることにしました

  • 自分の知ってる知識ややってみた経験をシェアすることで誰かの役に立つかも。
  • しかも、普段なんとなく感じ、考えていることを言語化してわかり易い文章にすることは自分のスキルアップにも繋がるかも
  • 僕の本業は建築関係+食品関係なので、ブログを始めることで関わるはずのなかった業界の事を知れる+SEOなどの知識、技術も身に付くかも。
  • さらに、上手くいけばお小遣い稼ぎできるかも←

以上がブログを始めた主な理由ですね〜。

ブログの趣旨

音楽を中心に、好きなことを好きなように書きます!

雑記ブログです!

なによりも自分が楽しんで書くこと!!

これがモットーです。

 

ソーシャル

twitter(@Braes_R) とfacebookページやってますので、よろしければフォローください。もちろんフォロー大歓迎でございます。

twitter

facebookページ

 

twitterは結構マメに見てます。facebookはできたばかりだよ!

 

連絡先

こちらのフォームから連絡いただくか、もしくはtwitterでDMください!

 

転載、引用について

永江一石さんのブログMore Access! More Fun!より転載させていただきます。

ブロガーさんは皆さんこれ貼ったほうが良いと思われます。

引用について

このブログは、以下の条件のもと、引用を承諾します。

1 引用部分を「blockquoteタグ」で挟むこと

2 エントリーのタイトルを併記してリンクすること

3 引用部分が従であり、全体の2〜3割程度に抑えること
  ※文化庁の見解による

転載について

まるまる転載するのは、事前承諾がない場合は許可しません。BLOGOSなどは事前承諾をしています。
無断転載の場合、原稿料として5万円を請求させていただきます。

文章を加筆しての転載、つまりパクリについて

著作権法違反のため、絶対に許可しません。

写真転載について

当ブログでは、撮り下ろした写真も多く使用しております。この写真は1枚3万円にて販売しております。無断転載の場合は3万円に2万円の損害金を加えた5万円を請求いたします。

絶対リンクでの写真使用は、こちらのサーバに負荷を掛けますので許諾しません。された場合は威力業務妨害として法的措置を採らせていただき、損害賠償を請求いたします。

おわりに

最後にIDのBraes_Rですが、コチラは

B・・・BUMP OF CHICKEH
r・・・RADWIMPS
a・・・ASIAN KUNG-FU GENERATION
e・・・ELLEGARDEN
s・・・STRAIGHTENER
R・・・るっち

の略です。中高生の頃から使ってるIDなので厨二感満載です。当時大好きだったバンドの頭文字を拝借してるわけですね。

どーでもいいか←

ということで、楽しんでブログを続けていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!