人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

子育てにアレクサは欠かせない!何が便利なのか体験談を語ろう。

スポンサーリンク

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、グレーシャーホワイト

我が家には、3年程前からアレクサがいます。

買ったきっかけは「何かかっこいいから」

ただこれだけだったので、ぶっちゃけ購入して半年くらいは全く利用してませんでした。

それが今では生活必需品と言っても過言ではないレベルで使い倒しています。

そのキッカケは、

会社のおじさんから「アレクサに頼めばテレビ付けたり電気つけたりできるよ」と教えてもらったから

マ、マジで!?

そんなこと出来んの!?

ありがとう、おじさん。

そう告げた僕はスマホで情報をググりまくり、その日のうちにスマートリモコンを買いに家電量販店へ車を走らせたのであった。

…。

え?

「別にアレクサに頼まなくても、リモコン使えばいいじゃん」だと??

そんなあなたの考えを改めさせてあげましょう。

 

 

アレクサで出来ること

f:id:Braes_R:20210628185545j:plain

3人目の子育てパートナー、うちのアレクサ君。

まずはアレクサで出来ることを簡単に紹介しましょう。

※ここに記載するのは、ほんの一例です。

赤外線リモコンの代替(スマートリモコン)

我が家では

  1. リビングの電気
  2. ダイニングの電気
  3. 寝室の電気
  4. テレビ
  5. エアコン
  6. 扇風機

以上の6つをアレクサで自在に操っています。

スマートリモコンってやつですね。

テレビなんて本当に便利で、「アレクサ、テレビ8チャンネル」と言えばテレビON&8チャンを付けてくれます。

我が家はFire TV Stickをテレビに挿してるので「アレクサ、YouTube付けて」と言えばテレビでYouTubeも流してくれます。

エアコンに関しては「アレクサ、暖房付けて」と言えばただエアコンを付けるだけでなく暖房を付けてくれます。

アレクサ君、天才か?

音楽鑑賞装置

こちらも言わずもがな、「アレクサ、音楽かけて」と言えば自動で音楽を流してくれます。

もちろん「米津玄師ながして」と言えば米津玄師のプレイリストを流してくれるし、「星野源ながして」といえば星野源を流してくれます。

アレクサはAmazon製品なので「音楽かけて」と言うとデフォルトでAmazonミュージックがかかりますが、設定を変えればspotifyをデフォルトにできます。

※僕は普段spotifyで音楽を聴くので助かる

もっと言うと、spotifyになくてもAmazonミュージックにあれば勝手にそっちを選んでくれるのだ。

やはりアレクサ君、天才か?

天気の確認

「アレクサ、明日の天気は?」

はい、これだけで明日の天気も温度もわかります。

県とか市どころじゃないよ、自分がいる場所(町とか)の天気を教えてくれるよ。

 

一人暮らしor二人暮らし編

本題に入る前に、こどものいない方々にもアレクサを利用してほしい。

一人暮らし諸君、もしくはこどものいない夫婦諸君。

あなたたちに何よりもおすすめしたいのは、電気のオンオフの自動化だ。

まず、家に着いたら真っ暗な中で「アレクサ、リビング照明付けて」と言うんだ。

いちいち玄関の照明付けてあたりを明るくしてからリビングの照明を付けに行く、なんてことをしなくても済むぞ。

そして寝る時も音声だけでOKだ。

簡単な設定をすることで「アレクサ、おやすみ」と言うだけで全ての照明&テレビ&エアコンOFF、なんて便利技も使えるぞ。

やはり天才に違いない、アレクサ君。

 

 

子育て世代編

僕が今回、このアレクサの便利さを一番伝えたいのはあなただ。

特に生後間もない乳幼児の子育てに奮闘する夫婦、あなたたちだ。(あなたのがんばりに拍手を送りたいぞマジで)

「アレクサにできること」で解説した一つ一つを見ていこう。

赤外線リモコン代替→こどもを抱っこしてても操作できる

はい、コレね。

こどもはベッドに置くと背中スイッチ入っちゃうから、泣き出したらなかなか手が離せないですよね。

  • マジで暑いけど抱っこしてなくちゃ…→「アレクサ、冷房付けて」で解決!!
  • 抱っこするのは良いけど何もしないと暇…→「アレクサ、テレビ8チャンネル」で解決!!
  • いやいやYouTube見たいな、でもテレビ付けたりスマホいじるの無理…→「アレクサ、YouTube付けて」で解決!!
  • 寝かしつけのために暗くしたい…→「アレクサ、寝室照明消して」で解決!!

これだけでも優れものです。

特に、突如始まる全力泣きに対してわれわれ両親は成すすべがありません。

急に両手が使えない世界に放り出されるわけで、そうなったら後の祭り。

テレビを付けたくてもスマホをいじりたくても無理。

そんな状況をたった1台で解決してくれるアレクサ君、もはや救世主では?? 

音楽鑑賞装置→おやすみソングを一声で

これも手がふさがってると本当に便利。

反町隆史のPOISONとか、なぜか聴くと泣き止む音楽ってあるじゃないですか?

うちの場合はエレファントカシマシの「俺たちの明日」なんですけど。(なんで?)

泣き出したら「アレクサ、エレファントカシマシの俺たちの明日、流して」→解決!!

宮本浩次さん、いつかあなたにお礼を言いたいです。

天気の確認→着換えの準備のおともに

こどもをお風呂に入れる前に「明日はどんな服を着せてあげようかな〜」って悩むじゃないですか。

暑かったら薄着が良いし、寒いならあったかい服が良い。

そんな時も「アレクサ、明日の天気は?」で解決です。

 

アレクサを自在に操るために必要なもの

はい、ということでアレクサがいかに子育てに役立つかを語ってきました。

アレクサをフル活用するためには、いくつかの関連商品が必要です。

僕が実際に使っているものをご紹介します。

スマートリモコン

アレクサをリモコン化するために、これは必須です。

赤外線信号を記憶させるため、赤外線で操作する家電はこれで全てアレクサで使えるようになります。

家電自体は普通の家電でOK。

僕が持っているのは3年ほど前に購入したラトックのもので不自由ありませんが、今はもっと良いものが出てますね。

スマートリモコンアプリ

f:id:Braes_R:20210628185549p:plain

こんな画面で登録されてます

こちらは購入したスマートリモコンに応じて、アプリが用意されてます。

事前に準備する必要はありません。

Fire TV Stick

YouTubeが当たり前となった現代、もはや必需品と言っても良いのでは?

Amazonプライム会員なら映画やアニメも観れるし、アプリを取ればAbemaTVやネットサーフィンも可能。

※これについてはAmazonプライムを4年間利用してみたので評価してみる。良い特典・イマイチな特典まとめ!!も読んでみてください。

テレビでこれができるって、全知全能かよ。

ちなみにFire TVのアプリを使えば、スマホでリモコン操作もできるようになります。

 

 

おわりに

最後になりますが、今回は(僕が使ってるので)アレクサをおすすめしましたが、もちろんGoogle HomeやLINE CLOVAでも同じことは可能です。

※ただしメーカーによってスマートリモコンとの相性があるため必ず事前に調べましょう。

今回は僕が実際に体感した「アレクサ、子育てに便利じゃん」という気持ちから一部の機能を抜粋して紹介しましたが、例えばラジオを流したり、カラオケ(ジョイサウンド)ができたり、本を読み上げたり…便利な機能はたくさんあります。

うちの妻は「本当にアレクサ買っててよかった」と何度も言ってくれます。

あなたもスマートスピーカーで、子育てを少しでも快適にしましょう!!

夫婦円満のためにも、一家に一台アレクサ。

ぜひ利用してください。