人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【ポケモン】レート対戦を楽しもう!初心者の始め方

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180211204057p:image

全国のポケモントレーナーの皆さん、こんにちは!

レート対戦初心者のるっち(@Braes_R)です。

「ポケモンは全クリしたら終わり」

「レート対戦をやってみたいけど、どう始めたらいいか分からない」

この記事ではそんなあなたに向けて、ポケモンでのレート対戦の楽しさ・始め方をお伝えしたいと思います。

 

レート対戦とは

レートポイントを獲得すべく、世界中のポケモントレーナーたちと繰り広げるガチバトル。

それがレート対戦です。

2018年現在は「ポケットモンスターサン・ムーン」「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」にてレート対戦が開催されています。

初めは1500ポイントからスタートし、勝つたびにポイントが増え、負けるたびにポイントが下がるというシンプルなルールです。

f:id:Braes_R:20180211204134p:plain

レート2000以上は神クラスです

「勝つこと」を目的としてみんなパーティを組むため、初心者はなかなか勝てないんですよね…。

「勝てない⇒楽しくない」 という無限ループに陥らないよう、下記の方法を試してみてください。

 

レート対戦の始め方①好きなポケモンを育てよう!

まずは、自分のお気に入りのポケモンを育てましょう。

ポケモングローバルリンクでは、レート対戦での使用ポケモンランキングが表示されています。

f:id:Braes_R:20180211204111p:plain

ミミッキュ大人気

ランキング上位のポケモンを育てれば、それなりに勝てるようにはなるかもしれませんが、楽しくないんですよね。

やっぱり自分の好きなポケモンが活躍するのが一番。

ということでまずは難しいことは考えずに、好きなポケモンを育てましょう!

具体的には、有名攻略サイト「ポケモン徹底攻略」での「ポケモン育成論」をもとに育ててみるのがオススメです。

個体値、努力値、性格、もちもの…すべて詳細に解説されてます。

ちなみに僕が初めて育てたポケモンと、なぜそのポケモンを選んだのかを紹介します。

  • リザードン(メガリザードンY)…はじめて選んだポケモン
  • ゲッコウガ…アニメでの活躍がカッコよかった
  • エルレイド(メガエルレイド)…見た目が好き
  • ガブリアス…なんか強そう
  • ジュナイパー…モクローがかわいい
  • クチート…かわいい

理由は何でもよいので、とにかく好きなポケモンで6匹育ててレート対戦をやってみましょう。

たぶん全然勝てません←

 

レート対戦の始め方②軸となるポケモンを決めよう

さて、どうしたら勝てるようになるのか?

ポイントは「軸となるポケモン」を決めることです。

何戦かやってみて、相棒とするポケモンを決めましょう。

そしてそのポケモンの構築を検索。

たとえば「メガリザードンY 構築」と検索すれば、先人たちのおすすめパーティが表示されます。

f:id:Braes_R:20180211204148p:plain

検索するとたくさん出てきます

これを丸パクリしましょう。

選出理由や戦術を確認し、ひたすらバトル!バトル!!バトル!!!

勝率はきっと上がるはずです。

慣れてきたら、自分オリジナルのパーティを組んでみましょう!

 

レート対戦の始め方③相手ポケモンを徹底的に調べよう

現在、全ポケモンの数は800種類以上に及びます。

その1匹1匹にいろんな育て方(型)があるので、初心者はとても対応しきれません。

ということで、戦ったことのないポケモンが出てきたら「ポケモン徹底攻略」で調べましょう!

現在のポケモンバトルでは行動選択の猶予が60秒あるので、その時間内で調べることができます。

だいたいの検討を付けて戦うのとそうでないのとでは、天と地ほどの差です。

バトルしながら知識と経験を付けていきましょう。

また、使用ランキング上位のポケモンをあらかじめ調べておくのも大事です。

ミミッキュやランドロスは本当によく出てきますからね。

それと、とにかく色んなポケモンの育成をやってみるのも良い手です。

自分の育てたことあるポケモンであれば、ある程度どんな行動をしてくるのか読めますよね。

 

レート対戦の始め方④実況動画を観る

勝てるようになるには、現在勝ってる人を丸パクリする!!

これ鉄則ですね。

現在はYoutubeを中心に、いろんな人がレート対戦動画を上げています。

これを観て技構成をパクッて育ててみたり、対戦のコツを学んだり。

単純に面白いので、いろいろ観てみると良いと思います。

ちなみに個人的にはライバロリさんがおすすめです。

www.youtube.com

技や行動の選択理由、相手の心境やポケモンの特徴などなど、バトル中に考えるべきことを喋ってくれています。

また、ポケモン公式サイトのポケモンだいすきクラブでは、「ライバロリバトル講座」を寄稿されてます。

めっちゃ参考になるので、ぜひご覧ください。

 

おわりに

ということで今回は、初心者トレーナー向けにレート対戦の始め方について書いてみました。

ちなみに僕も超初心者&弱者です。

(2018年2月11日現在でレート1400というね…)

レート2000目指して、いっしょに頑張りましょう。

ウルトラサン・ウルトラムーンをやったことがない人は、ストーリーだけでも十分楽しめますので、ぜひぜひ!