人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【福岡】ビールが飲める本屋「Rethink Books」に行ってきた。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161120165225j:image

こんにちは。

ただいま友人の結婚式のため福岡に帰省中です。福岡は帰って来るたびに新しい発見(空港が取り壊されてたり、博多駅前にKITTEが出来てたり)がありまして、今回はアクロス福岡手前(西鉄福岡天神駅寄り)にRethink Booksという本屋さんを見つけました。

Rethink Booksとは

rethinkbooks.jp

ビールや焼酎を飲みながら本が買える本屋さん。基本的には書店なので、別にドリンクを注文しなくてもよいそうです。入口はスロープがあるのでキャリーバッグ使いとしては親切設計です。

f:id:Braes_R:20161120172335j:image

店内はカウンター席とテーブル席が用意されてました。僕は飲み物は注文しませんでした。ふらっと寄っただけなので。15時頃に行きましたが、本を探してウロウロしてる人と、テーブルでお酒を飲みながら読書してる人が数名いた感じでしたね〜。

Ploom TECHが使える!

f:id:Braes_R:20161120165825j:image

タバコに全く興味のない僕にとってはどうでもいいっちゃどうでもいい。

が、これを求めて予約して買いに来るお客さんも多かったです。僕は滞在時間30分くらいでしたが、3名買いに来てました。

ちなみに店内は全面禁煙ですがPloom TECHだけは吸っていいそうで。全国初の取り組みだとか。

イベントめっちゃ多い

これが一番の魅力でしょう。定期的すぎるくらい定期的にイベントやってるようです。アジカンのゴッチとストレイテナーのホリエさんもトークイベントに来たそうだ…くそっ、もっと早く言ってくれれば来たのに…!!

EVENT | Rethink Books 〜本とビールと焼酎と〜

↑↑↑こんな感じで毎月いろいろ開催されてます。

サイン本に惹かれて

で、新しいお店だったんで特に目的の本もなくウロチョロしてたんですが…

サイン本を見つけてしまった!!

f:id:Braes_R:20161120171036j:image

僕の本業である建築について。しかもゴッチの推薦付き。しかもサイン本。光嶋裕介さんのことは全く知りませんでしたが、ググったところ設計された建築物はとてもかっこよく、僕も福岡公演を観に行ったアジカンのライブ「Wonder Future」のステージ設計を担当されたんだとか。

ということで買ってしまいました。もちろんサインもばっちりついてましたよ!
ちなみにこんな感じで右上に「サイン本」と表記されてます。

www.instagram.com

今の内に行っとこう

公式サイトによると、ここは期間限定だそうです。そのうち無くなるみたいなので、今の内に行かれることをおすすめします!

ちなみに店内の品揃えとしては、本・本屋に関する書籍や料理本、小説の他、ちょっと特殊なもの(地図記号が読めるようになる本もか)も置いてありましたよ〜。気になる方は是非公式サイトも見てみてください。

以上!