人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

練習せずにゴルフに行くとどうなるのか。【2016年11月23日 瀬戸内ゴルフリゾート】

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161123194214j:plain

どーもどーも!

今日は勤労感謝の日ですね。疲れた体に鞭打ってゴルフコンペに行ってきましたよ。腰が砕けそうだよ。
タイトルにある通り、ここ最近忘年会やら送別会やら結婚式やらで忙しく、全くの練習なしでゴルフコンペに突撃しました。

結論から言うと、スコア130~140を基本とする僕のような輩が練習なしで挑むのは自殺行為であります。へたくそは練習くらいちゃんと行こうね!

決戦前夜

とはいえ、前日はぶっちゃけ時間がありました。1~2時間なら練習に行けました。では何故行かなかったのか?

RADWIMPSの新しいアルバムをフラゲしたからだ!!


人間開花 ダイジェスト

まぁ、仕方ないです。好きなんだもん。好きなバンドの新しいアルバムくらい、みんな早めに帰って寝るまで聞き込むだろー!!

もちろんファンとしては初回限定版を手に入れねばなるまい。特典DVDも見ねばなるまい。でも睡眠時間を削ったのは間違っていたと反省してます。なぜならコンペ当日は5時起きだったからさ!!

決戦当日

AM4時50分にアラームがなり、清清しく起床。しかし5時起きの予定だったため、なんとなくもう10分寝ていたいという強い気持ちが勝る。無事寝坊。この時点で今日の負け(ゴルフは己との戦いですよね)を確信したさ。

AM7:00 ゴルフ場へ到着

コンペ会場は「瀬戸内ゴルフリゾート」でした。僕は初めて行きましたが、立地的に瀬戸内海に面しており、なんと全コースから瀬戸内海を眺めることができるというオーシャンビューなゴルフ会場でした!

今日のコンペは会社の同僚(同期)と僕と、まった知らない人(自己申告スコア80の神!!)×2人の合計4名の組でした。ちなみに全4組で参加者は16名なので、そんなに大きいコンペではないです。

しかしこの組み合わせの時点でもう、「迷惑かけれね~、知らない人だし・・・。」という気持ちに押しつぶされる僕と同期。スコア80点台って。恐れ多いっす。この時点で今日の負け(ゴルフは己との戦いですよね)を確信したさ。

AM7:30 場内練習場で練習をするが・・・。

しかし、そんな事言ってたって始まらない。今日のベストを尽くそう。そう決心し、同期と共に練習場へ。グリップを握り、僕は思い知ったんだ。そう、全てを忘れてしまったことを。

~1ヶ月前のコンペでは130という、(これでも)自己ベストでした。この時は半年振りのゴルフだったので調子に乗りました。「俺、やればできるじゃん」と。~

結果、練習をしなかったツケが回ってきたわけです。もうね、テイクバックの時に何を意識してたかとか、覚えてないよね。基本的には体が覚えてますが、なにを考えながら練習してたかとか覚えてないよね。この時点で今日の負け(ゴルフは己との戦いですよね)を確信したさ。

AM8:00 全てを悟り、コンペスタート。

分かっていました。今日は負けるんだって言うことを。でも、諦めるわけにはいかない。だって、今日は広島カープのファン感謝デーだから。今年のカープは大逆転劇を何度でも何度でも僕達ファンに見せたんだ。僕だって、負けられないでしょう!!

PM3:00 試合終了。

え?展開が早いだって?

だって、全く覚えてないんですもん。もうね、走るので必死。瀬戸内海の眺めなんて関係ないよマジで。オーシャンビューて。そんあんあったのかというレベルですよ僕は。へたくそは必死に走るしかないのだ。右へ左へ縦横無尽にコースを駆け巡る僕と同僚。これは違う競技なのかなと、そう思いながら耐えました。自分には負けました。

あと寒かった・・・なんなんだい寒波って。そんなもの来てたのかい・・・。当たり前ですが天気予報はちゃんと確認すべきでした。てか冬用のウェアをいい加減買おう。

今日のスコア分析

しかし、次勝てば良いのだ。全試合勝利する球団なんて存在しない。カープだって25年間負け続けた。それでも反省して修正して改善して逆転して、今のカープがあるのだ。

だから、僕もスコアを分析して反省してみようと思います。
まずは前半、INコース。

f:id:Braes_R:20161123190733p:plain
※( )内はパット数。

良いのは15ホールのボギーだけですね。2桁とか我ながら話にならん。

続いて後半、OUTコース。

f:id:Braes_R:20161123191208p:plain※( )内はパット数。

スタートは割といい感じでした。ドライバーもアイアンも真っ直ぐ飛んでくれましたが、3ホール目で崩れてそれを引きずりましたね・・・。ロングホールは苦手です。

今回は、前回までと違ってよい点悪い点がハッキリしてます。良い点は、パッティング。1パットは2回、2パットは9回。3パット以上が7回。今までの自分と比べると、改善されてます。だがしかし、グリーンにたどり着くまでの道のりが遠い。果てしないっす。ドライバー、アイアン、アプローチどれも良くなかったですが、特にアプローチが酷かったなぁ。

おわりに

僕はゴルフは好きですよ。スコアが酷いのであんまり楽しくはないですけど・・・。でも思い通りのショットを打てたときはたまらん。

ということで、アプローチを鍛えるためにショートコースで練習します。西広島ショートコースが家から近いので。

現在の目標は120点台でまわること!がんばります。

 

以上!