人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

ブログ更新200記事を超えたので継続のコツを書いてみる

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180430221838p:image

どうも、るっちです。

おかげさまでこのブログ『人生おもしろ。』も、200記事を超えることができました。

開設17か月目にして、ようやく200記事です。

1日1記事書けば半年程度でクリアできる数字なので大したことはないですが、よく17ヶ月続いたなぁと思います。

ほけきよさんの下記記事によると、2年更新を続けるとはてなブログの上位10%に入るようです。

www.procrasist.com

継続するって難しいですね。

そこで今回は、僕なりに「ブログを続けるコツ」を書いてみたいと思います。

あくまで趣味ブロガーである僕自身の経験談にはなりますが、ブログ初心者の方に役立てば嬉しいです。

 

このブログについて

まずはこのブログの現状について紹介します。

  • ジャンル:雑記ブログ
  • 扱いカテゴリー:音楽考察、漫画考察、レビュー記事など
  • 開設日:2016年11月3日
  • 記事数:204記事
  • PV:1ヶ月で30,000PV
  • 収益:0.5諭吉くらい

普段はサラリーマンなので、あくまで本業の傍らにブログ運営しています。

平日夜に書いたり、土日に書き溜めるスタイルです。

最近はようやく安定して一日あたりのPVが1,000を超えるようになりました。

ブログ解説当初と比べると、着実に伸びていると思います。

アドセンスも配置改善の結果、成果が上がるようになってきましたね。

ブログやカテゴリーの詳細は、下記をご覧ください。

自己紹介

カテゴリーについて

 

継続のコツ

f:id:Braes_R:20180430221840p:plain

200記事いったよ!

ここからが本題だ!!

結論を言うと「読者を満足させる記事を書く」の一言に尽きます。

もうちょっと具体的に見ていきましょう。

継続のコツ①「話題になっていること」を書く

継続のためにはモチベーションの維持が大切です。

それじゃ、どうすればモチベーションが維持できるのか?

答えは「読まれる記事を書く」=PVの増加です。

もうね、PV増えるとめちゃくちゃ嬉しいです。

最初の1PVとか滅茶苦茶嬉しいし、100PVでもハチャメチャ嬉しいし、1,000PVとか「マジ読者神」です。

要するに嬉しいです。

「いや、どうやってその「読まれる記事」を書くねん!!」

とツッコミが来そうですね。

ヒントは「話題になっていること」について書くことです。

テレビ、CM、ネットで話題のことについて書いたり。

自分の扱っているジャンルで「一番読まれること」、「今話題になっていること」について書きましょう。

特に趣味ブロガーであれば、「自分の扱うジャンルで何が一番読まれるか」は自然とわかるはずです。

僕の場合は、マンガONEPIECEの考察記事なんかがこれに当たります。

www.jinsei-omoshiro.com

普段から毎週月曜日のジャンプを楽しみに読んでいるので、

「ONEPIECEって日本で一番読まれてるんじゃないか?感想とか考察とか書いたら読んでもらえるんじゃないか?」

と思って書いてみたところ、大当たりでした。

1記事平均で、1,000PVくらい読まれてます。

継続のコツ②コメントをもらう

読者の方から

「ありがとう!役に立ちました!」

「共感しました」

なんていうコメントをもらえると、滅茶苦茶嬉しいです。

「明日からもブログ頑張ろう」と思えます。

読者の声がダイレクトに届くわけですからね。

僕の場合は、下記の記事がこれにあたります。

www.jinsei-omoshiro.com

Googleサーチコンソールを眺めていると、別の記事に「CreepyNuts リライト 歌詞」で一定の検索流入があることが判明したので書いたものです。

サーチコンソールを駆使して、読者の検索ニーズを満たす記事を書きましょう。

上の記事は「はてなブログのコメント」ですが、Twitterでの反応も嬉しいですね。

Twitterをやってない人は、ぜひアカウント開設して紐づけましょう。

読者の声は、めちゃくちゃ励みになります。

よく漫画家さんが「読者のファンレターに支えられて、辞めずに続けられました」と言ってますが、その意味を知りました。

僕も好きな記事にははてなスターを付けたり、コメント付きでツイートする様に心がけてます。

継続のコツ③稼ぐ

マネーモチベーションも、やっぱり大切です。

読んでもらえるだけでもありがたいのに、これでお金が稼げたら最高じゃないですか?

というわけである程度PVが集まるようになったら、ぜひ金銭面での目標を立てましょう。

ちなみに僕の目標は「1ヶ月に1万円」です。

ブロガーのマネタイズ手段としては、基本的にはアフィリエイトかアドセンスの2択になると思います。

ちなみにアドセンスは、広告サイズと配置がめちゃくちゃ大切です。

色んな方が「この配置がベストだ!」という記事を書いてます。

参考にしながら、自分のブログで試行錯誤してみてください。

はたさんの下記記事は、僕も参考にさせていただきました。

tech-swing.net

他にも純広告だったり、他媒体でのライター業で稼ぐ手段もあります。

 

おわりに

自分がブログを継続できた理由について、書いてみました。

まとめると

  1. 話題になっていることを書こう!
  2. コメントをもらえる記事を書こう!
  3. お金を稼ごう!

です。

最初に言ったように「読者の満足する記事を書くこと」が一番大切です。

雑記ブロガー、趣味ブロガーはぜひクロネさんのブログ講座を参考にしてみてください。

あわせて読みたい!

クロネのブログ口座|趣味ブログで自分の得意・好き・趣味を自動販売機化する方法