人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

【広島】食べて飲んでワイワイできる路面電車「ワイン電車」に乗ってきたよ。

スポンサーリンク

 f:id:Braes_R:20161126110629j:image

どーもどーも。

広島には広電の路面電車というものがあります。車を廃車にし手放した僕にとって生活には欠かせないわけですが、そんな広電がトランルージュ(TRAIN ROUGE)なる楽しげな電車を運行してたので、乗ってきました!

トランルージュとは?

一言で言うと、飲食が楽しめる電車です。景色を眺めながらワイワイできます。夏は「ビール電車」、秋は「ワイン電車」、年末は「忘年会電車」といった具合に季節ごとに趣旨を変えて運行しているようです。

現在は「ワイン電車」が絶賛運行中でした!ちなみに2人用テーブルで10,000円、4人用テーブルで20,000円のため1人あたり5,000円かかります。けっこうお高め。

早速乗ってみた!

今回は会社の同僚と8名で予約。僕ら含めて3組しかいないため「キャンセルしないでね」と念を押されたらしい…ちょっと不安だ…。

乗車地点は広島駅です。待機場所には可愛いバイトのお姉さんが立ってくれてます。そして一杯目(赤ワイン or 白ワイン)を聞かれます。僕は赤ワインには良い思い出がないので、白の一択。潰されたなぁ…昔…。

白ワインの引換券と、残り2杯の引換券をもらえます。あ、3杯なのね、飲めるの。

トランルージュ登場

f:id:Braes_R:20161126104425j:image

赤ワイン色でした。なんかすごくオシャレっぽくてテンション上がります。

内装は黒を基調としててかっこよかった!席は2人用テーブルと4人用テーブルがあって合計26席。乗車率80%くらいでした。男女半々、若者から年配の方まで幅広く乗車されてました。席に着くと、既に前菜が用意されてます。

f:id:Braes_R:20161126104731j:image

お箸の袋にはトランルージュのシールが貼ってありました。メニューはこんな感じ。

f:id:Braes_R:20161126104820j:image

ワインにすごく合うチョイスでした。生ハム最高だな。ちなみに2杯目、3杯目のワインは「普通のとボージョレどちらにされますか?」と聞かれます。普通?普通のワインって何!??

※生ビールも飲めるよ!

出発進行〜

ルートは広島駅→横川駅→広電西広島駅(20分休憩)→広島駅です。だいたい1時間半くらい。まぁあれだな、広島県民としては景色は見慣れてるのでそんなにワクワクしなかったです。ちょっとブルジョワ感があるくらいですね。車内ではお洒落なジャズが流れてますよ。

ちなみに食べ物の持ち込み可能です。僕らもつまみと巻き寿司持ち込みましたが、足りなくなったので広電西広島駅の休憩時間にて調達。近くにコンビニがあるのだ。

おわりに

f:id:Braes_R:20161126110955j:image

広島県民には新鮮味は無いと思われます。忘年会で貸し切ったりするといいかもしれませんね。県外の方にはオススメです!

それと、車内では特にイベントはなくてただひたすらワインを飲みつまみを食べワイワイするだけです。いや、それもいいんですけど、せっかく特別感があるので何かしら演出とかあっても面白いだろうな〜と思いました。生演奏とか、芸人呼んで漫才とか、プロジェクションマッピングとか…。あと、せっかく広電なので観光スポットである宮島まで行ってくれればいいのに。夏は花火大会のある宇品とか。もっと音響機材を良いものに変えて、内装や食事もより豪華にして一大観光名所(名車?)にするとか。やりようは色々あると思いました。

今年の夏に運行開始したばかりなので、今後に期待です!

 

以上!