人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

ハースストーン戦記。デッキ構築が楽しくて仕方ない。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20161208235558p:image

カードゲーム楽しい!!

どーもどーも。

これまで遊戯王、ポケモンカード、デジモンカード、デュエルマスターズ、マンキンカード、MTGなどなどなどなど、数々のカードゲームにはまってはお金をつぎ込んできました。

そしてスマホアプリ興隆のこのご時世、巷にはカードゲームのスマホアプリも溢れています。そんなたくさんのアプリの中から今回はハースストーン(Hearthstone)をご紹介します

ハースストーン (Hearthstone)
ハースストーン (Hearthstone)
無料
posted with アプリーチ

ハースストーンとは?

カードゲーム。他に説明不要。

どうやって遊ぶの?

とりあえずiPhoneの方はApp Store、Androidの方はPlayストアからハースストーンをダウンロードしてください。容量デカイんでダウンロード時はWi-Fi環境必須です確か。遊ぶときはもちろんWi-Fiなくても大丈夫ですよ。

どんなゲーム?

ヒーローVSヒーローの熱い戦いです。スタートすると、とりあえず何も分からないまま対戦がいきなり始まります。チュートリアル付きですが、けっこう雑です。(笑)

ターンを経る毎にマナが1ずつ貯まっていきます。カードには使用に必要なマナが決まってて、決められたマナの中でいかに戦略的にカードを使い、相手ヒーローの体力を0にするかというゲームです。なんかボイス入りで豪華な感じ。

カードは基本的にはミニオンカード(遊戯王でいうところのモンスターカード)、スペルカード(遊戯王でいうところの魔法カード)のたった2種類なので、単純明快!左上がマナ、左下が攻撃力、右下が体力です。

f:id:Braes_R:20161208235549p:image

これだけわかっていれば、あとはプレイしながら覚えていけます。

ハースストーンの面白さ

いくらでも遊べるよ!

まず、何回でも対戦できること。スマホゲームって体力が設定されててプレイするとそれが減っていき、0になったら遊べません、時間経過もしくはお金をつぎ込んで体力回復してね!的なゲームばかりじゃないですか。

しかしハースストーンは違います。体力なんて存在しません。何回でも遊べます。よって病的にはまりますのでご注意ください。寝る前とかやっちゃ駄目!!

戦略が奥深い。

基本的に使用できるマナは毎ターン1ずつしか増えない。どのタイミングでどのカードを使うかめっちゃ悩みます。さらにオンライン対戦では1ターンに制限時間があるという。面白いっす。

対戦の種類が豊富!

同じくらいのレベルの人とオンライン対戦できる「プレイ」の他、コンピューターが組んだコンセプトデッキで戦う「アドベンチャー」、テキトーなカードの中から即興でデッキを組み上げる「闘技場」、そして僕にはまだプレイできない「酒場の喧嘩」!様々なモードが用意されてます。てかなんなんだ酒場の喧嘩って。

ちなみに個人的にはアドベンチャー大好きです。

カードの種類ももちろん豊富!

最近始めたのでまだまだ把握できてませんが、いろんなタイプのカードがあります。僕はミニオンでボコボコ殴るのが好きです。ので、アドベンチャーでスペル中心のコンセプトデッキの時にはハラハラしました。

おわりに

そもそも僕がハースストーンを始めたのは、☆←ヒトデさんの記事を読んだのがきっかけです。

 100万PVブロガーだからToDoリストで管理しながら1日中ブログ書いてみた。死ぬほど疲れた(PR) - 今日はヒトデ祭りだぞ!

記事本文とは関係なく頻出するハースストーンと言う単語に惑わされたのであった。これがサブリミナル効果…!!

いや、でもほんと久々にスマホゲームにはまりました。めっちゃ楽しいっす。まだ分からない用語とかたくさんあるので(攻略wikiとかちんぷんかんぷん)、がんばります。

デッキも最初から組んであるものから脱却できていない!難しい。が、このデッキ組んでる時が一番楽しかったりします。

なんかこう、エース的存在のカードに早く出会いたいものです。

以上!

ハースストーン (Hearthstone)
ハースストーン (Hearthstone)
無料
posted with アプリーチ