人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

音楽好き必見!Spotifyおすすめの使い方3選!

スポンサーリンク

「聞き放題」って言われても、どうやって使ったら良いの?

好きなアーティストや曲は、買ったりレンタルで済むし…というあなた!!

その気持ち、わかります。

僕も普段はTSUTAYAレンタルと、iTunes Storeでの購入メインで、たまにCD購入という程度。

聞き放題サービスであるSpotifyも、アプリをダウンロードしたは良いがあまり利用してませんでした。

そんな僕の目に飛び込んできた、アジカンのゴッチのツイート。

家にCD棚が来て全部視聴できる気分。

なるほど!!

そうやって使えば良いのか!!

さらに調べてみるとSpotifyって、ゴッチさんのような有名人(いわゆるインフルエンサー)がプレイリストを公開してるんですよね。

これって革新的だなと衝撃を受けて以来、Spotifyをゴリゴリに使い倒してます。

というわけで今回は、そんなSpotifyのおすすめの使い方を3つご紹介しましょう!

 

Spotifyとは

音楽の定額配信型サービス。たくさんの音楽が聴き放題です。

日本ではAWAやApple Music、Line Musicが先行した市場ですが、2016年に大本命のサービスとしてスウェーデンから日本上陸。

他サービスとの一番の違いは、無料プランがあるということでしょう。

無料だと曲と曲の間に広告が挟まりますし、プレイリスト内で強制シャッフルされる(好きな曲を指定できない)んですが、僕はあまり気になりません。

じっくり聞くのではなく、新しい曲を耳にするために利用してるからです。

楽曲に集中したい人は、月額980円のプレミアムプランに加入しましょう。

ちなみに学生は480円で、プレミアムプランの恩恵にあずかれます。

羨ましい限りです…!

 

Spotifyおすすめの使い方

3つご紹介しましょう! 

使い方①豊富すぎるプレイリストで多彩なジャンルを聴く

見よ、この膨大なプレイリストの数々!!

 f:id:Braes_R:20170910012947p:image

日本の曲に特化したプレイリスト(この中にもいろいろある)もあれば、ポップやロックに音楽フェスといった多彩なジャンルが揃ってます。

 f:id:Braes_R:20170910013047p:image

選びきれないくらい、そりゃもうたくさんです。

アーティスト公式のプレイリストもありますよ~。アリアナ・グランデやジャミロクワイ、ケツメイシやSuchmosも!

f:id:Braes_R:20170910013034p:plain

illion(RADWIMPS野田洋次郎)や、工藤静香も。

作業用BGMに困ることはないでしょう。

 

ポイント②大好きなアーティストが作ったプレイリストを聴く

尊敬する人やアーティストたちが、どんな曲を好んで聞いてるのかって、ものすごく気になりませんか?

好きなアーティストが好きな曲を聴けたら、嬉しくないですか?

そんな夢のような機能も搭載。

大好きなアーティストやミュージシャンがプレイリストを作成していれば、聴くことができます。

僕はアジカンのゴッチ(が自分用に作ってる)のプレイリストと、音楽業界の支配者(?)であるagehaspringsのプレイリストの他、ネット記事で見かけた記者さんのプレイリスト(2017年ブレイクアーティスト)をフォローしてます。

もうね、ゴッチのプレイリストなんて超マニアックです。

でも普段絶対聴かない(探せない)ような曲も聴けるので、素晴らしい機能だと思います。

 

ポイント③今流行っている最新の曲を聴く

「Early Noise」というプレイリストをフォローすれば、常に”今流行ってる”最新の曲を聴くこともできます!

「こ、こんな歌を歌うやつらがいるのか!!」という素敵な体験が頻繁にあります。

この他にも、国別のトップ50チャートとか、SNSで話題の曲を集めたプレイリストとか…今まさに流行っている曲を聴けるんですよね。

 f:id:Braes_R:20170910013108p:image

Spotifyが凄いのは、プレイリストの内容は権利者がいつでも内容を更新できる点にあります。

国別トップチャートなんて、毎日更新されてます。

素晴らしいの一言。

僕のように、音楽は好きだけど音楽業界に身を置いてないので情報が遅い人にはうってつけです。

 

おわりに

Spotifyを使い始めて、「視聴感覚でSpotifyで耳にする⇒iTunes Storeで購入」というルートが一つ増えました。

自分が普段聴かないような音楽との出会いが多く、重宝しています。

ちなみに家で聴くときはスピーカー必須です。僕の一番のおすすめはこのTAO TRONICSの、防水スピーカー。

お風呂場が、カラオケと化します。

そして何より安い。

音楽のおともに、ぜひ。

おしまい。

Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
開発元:Spotify Ltd.
無料
posted with アプリーチ