人生おもしろ。|漫画8割・音楽2割の考察ブログ

漫画や音楽の考察を中心としたエンタメブログ。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019『aurora ark』の感想+ちょこっと名古屋旅行だぜ。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20191102102621j:image

2019年9月21日に開催されたBUMP OF CHICKENのライブツアー「aurora ark」の名古屋公演1日目に行って来ました!

BUMPのライブはPATHFINDERの広島公演に参加して以来、約2年ぶり。

あいもかわらず仲良しなBUMPメンバーと、自分のペースで楽しめる最高のライブがそこにはありました。

11月4日で最終公演を終えたので、ネタバレを気にせず感想を書いていこうと思います。

 

 

『aurora arc』中心のセットリスト

アルバム発売後のツアーなので、もちろんセトリは『aurora arc』が中心でした。

  1. aurora arc
  2. Aurora
  3. 虹を待つ人
  4. 天体観測
  5. 月虹
  6. プラネタリウム
  7. Butterfly
  8. 記念撮影
  9. 話がしたいよ
  10. ダイヤモンド
  11. リボン
  12. aurora arc
  13. 望遠のマーチ
  14. アリア
  15. Spica
  16. ray
  17. 新世界
  18. supernova
  19. 流れ星の正体
  20. ランプ(En.)
  21. カルマ(En.)

いやもう書いてるだけでワクワクするセットリストですわ。

このセトリで作ったプレイリストを聴きながらこの記事は書いてますが、もう最高ですね。

最高としか言えないですね。

セトリは本当に楽しみで、本番までネットでネタバレを見ずにワクワクしながら行ったことを覚えてます。

いきなり「虹を待つ人」とか最高じゃない?

からの「天体観測」⇒「月虹」とか神がかってない?

え?その後「プラネタリウム」とか鳥肌じゃない?

「ray」⇒「新世界」⇒「supernova」とかやばくない?

「カルマ」で締めるとかもう失神するレベルですわ。

 

「月虹」とかいう神

f:id:Braes_R:20191102102648j:plain

アリーナ席!銀テープ!宝物!

僕はアルバム収録曲の中でも特に「月虹」が大好きで大好きで、なんなら「月虹」のために『からくりサーカス』を全巻買った(月虹はアニメからくりサーカスのために書き下ろされた楽曲です)くらい大好きで、もうこの曲が演奏された瞬間に鳥肌が立ちました。

めちゃくちゃかっけえぇぇぇえええ!!!!!!

ちょっとね…まわりの観客にご迷惑をおかけしてしまうくらい大声で歌ってしまいました…反省してます…。

テンション上がりすぎて、一緒に来てた妻が隣で引くレベルでした(笑)

前奏がまずかっこいいよね。

Aメロの「ポップなのにどこか不気味」な感じも好きだし、Bメロの「いくぜぇぇぇえ!って言ってるのに哀愁漂う感じ」も好きだし、サビは最高にユニゾンが儚くも悲しくもカッコよくて効いててたまらんです。

全編を通じてメロディが神がかってます…いやむしろ神…。

しかも、天体観測の後に月虹とか最高に決まってるじゃないですかBUMPさん!!

 

「新世界」⇒「supernova」の流れ

f:id:Braes_R:20191102102707j:plain

星野源以来のナゴヤドーム

「新世界」と「supernova」。

明るくキラキラした印象の新曲「新世界」と、静かにゆったり眠るような名曲「supernova」。

この2曲は正反対の曲調ですが、同じように「人の死」について歌った楽曲です。

同じことを歌っているのに、曲としての表現の仕方を変えるだけでこんなにも魅力的な曲が2つも出来上がるんだと感動しました。

あえてこの2曲を続けて演奏したことに、藤原さんの意図を感じずにはいられません。

「新世界」は前奏のサビを歌った瞬間に、待ってましたといわんばかりの歓声が響きました。

みんな聴きたかったんだな~、と歓声の大きさにびっくり。

飛び跳ねてる人もたくさんいましたね。

「supernova」はみんなで揺れながら「ランラ~ラ~♪」を大合唱。

あいかわらず感動的な曲です。

やっぱり合唱っていいよね…一つになってる感がすごいもん…。

 

 

大好きな「カルマ」

f:id:Braes_R:20191102102727j:plain

写真は大好きな「あつか蓬莱軒」のひつまぶし

僕はこの「カルマ」が大好きです。

中学生のころ、僕がBUMPを聴き始めるきっかけになったのがこの曲。

カルマとは思い出がありすぎて、それは以前ブログにも書きました。

www.jinsei-omoshiro.com

特別な思い入れのある曲なんです。

まさか、アンコールのラストを飾ってくれるとは。

ライブで聴くのは3回目くらいですが、やっぱりめちゃくちゃにカッコよかった。

 

おわりに

いま思い出しても最高だったなぁ…。

アンコール後、藤原さんが音楽やファンに対しての思いを述べてましたが、これがもう藤原節炸裂でな!!

かっこいい男でしたわ。

彼らのライブに行って毎回思うのが「BUMPってずっと変わらんなぁ」ということ。

新世界とsupernovaみたいに歌っていることはずっと同じだし、 彼らの根っこと言うか、音楽やリスナーに対する姿勢はずっと一貫してます。

それがファンにとっては安心感につながるし、何度でもライブを見たいと思わせるんだろうなぁと。

気は早いけど、次の新曲も楽しみです。

どんな音楽で、どんな詩を歌ってくれるのか楽しみに待ってます。

他のBUMP OF CHICKENの記事はコチラ

BUMP OF CHICKENのカテゴリートップ