人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

初めての関ジャニ∞のライブに衝撃を受けた男の話(GR8EST福岡の感想)

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180916105313p:image

関ジャニ∞。

テレビで観ることしかなかった関ジャニ∞。

妹と妻が大好きで、普段から聴く(聴こえてくる)ことの多かった関ジャニ∞。

そんな関ジャニ∞のライブ「GR8EST・福岡初日」に妻に連れられ行ってきました。

僕は普段は星野源BUMPRADといったバンド中心のライブにしか行ったことがなく、関ジャニ∞どころかジャニーズのライブすら初めてでした。

もう衝撃だらけだったんですが、めちゃくちゃ楽しかったです。

ということで感想を記しておこうと思います。

 

 

ファン(エイター)の愛が凄い

関ジャニ∞のファンのことをエイター(eighter)と呼ぶそうですが、そのエイターの皆さんの愛が濃い。

ジャニーズのライブではお馴染み(?)の双子コーデや三つ子コーデで福岡の街があふれてました。

みんな自分の好きなメンバーの色(関ジャニ∞のメンバーにはそれぞれテーマカラーがある)を使ってコーディネートしていて、一般人とすぐ見分けがつくくらい濃いです。

愛が深けェ…!

 

人の数がハンパじゃない

僕が行ったのは福岡ヤフオクドームでの公演。

アリーナ席も作っていたので、妻曰く「5万5,000人入るよ」だそうで。

そんな人数のライブに行ったことのなかった僕は、ドームに集まった人の数だけで衝撃を受けました。

 

入場して初めて席がわかるのでファンの驚嘆がハンパじゃない

今回のGR8ESTから「デジタルチケット」が関ジャニでも導入されたそうです。

これにより、自分の座席は当日入場してからじゃないとわからないんですね。

つまりこの座席により歓喜に沸くエイターもいれば、どんより肩を落とす方もいました。

会場での僕らの座席は、アリーナ手前かつ通路の隣の席でした。

通路を降りていくエイターはほとんどがアリーナ席なんですよね。

「これ運使い果たした説ない?あるよね?」

「あ~もう今日が私にとってのオーラスだわ」

「やばっ!!やばっ!!何で今日に限ってアリーナなの!?」

そう呟き(叫び)、ガッツポーズをしながら階段を降りていくファンを見てほっこりしました。

 

オープニングムービーがカッコイイ

メンバーひとりひとりをピックアップして紹介するオープニングムービーがめちゃくちゃカッコよかったです。

大倉とかやばいねあの人。カッコよすぎる。

でも村上が笑われていたのは可哀そうだと思いました。

 

 

ステージが爆発した

さて、ライブが始まってからも驚きの連続。

まずステージが爆発しました。炎も上がってました。

そんな演出のあるライブに行ったことのなかった僕は呆気にとられました。

周りのエイターは慣れてるので、演出自体には澄ました顔してて凄いなと思いました。

 

ステージが動いた

ステージが動きました。

いや、人じゃなくてステージが動きました。移動式でした。

こ、これがジャニーズの力か…!!と思いました。

 

ペンライトがめちゃくちゃ綺麗

ペンライトなるものを、人生で初めて振りました。

ステージが暗くなったときのあの美しさには参りました。めっちゃ綺麗。

こりゃペンライト振るわ。

光を使った演出は他のライブでもよくありますが、感動しました。

 

双眼鏡をみんな持ってた

僕の妻も持ってました、双眼鏡。

これでステージをガン見してました。

残念ながら貸してもらえなかったので、僕は双眼鏡越しの関ジャニ∞を楽しむことはできませんでしたが僕の視力は2.0のため良しとしましょう。

まわりのエイターのほとんどが双眼鏡持っててすごいと思いました。

さながら野鳥の会でした。

 

大画面に歌詞が出るのでありがたい

僕はまったく予習をせずにライブ参戦したため、知らない曲も多かったです。

しかしそんな関ジャニ∞初心者もご安心、なんと大画面に歌詞を映し出してくれます。

なんとなく一緒に歌えてめちゃくちゃ良かったです。

ロックバンドのライブで歌詞を表示するなんて絶対ないので、良いシステムだと思いました。

 

MCがおもしろい

MCのポテンシャル高すぎですわ。

新規ファンには内輪ネタはわかりませんでしたが、それでもめちゃくちゃ笑いました。

丸山の一発芸のくだりとか最高ですね。

 

新規男エイターへのアドバイス

  • ペンライト必須
  • 会場での待ち時間は暇(スマホ触れない)なのでガムなどを持って行こう
  • 事前に曲は予習する

特にペンライトはないと寂しいです。

僕は妻が準備してくれてたのでありがたかったですね。

 

おわりに

どことなく、男ってジャニーズファンをバカにしがちじゃないですか。

「キャーキャーうるせぇ!」

「ペンライトうぜぇ!」

みたいな。

僕もそんな節がありましたが、ライブに行ってファンの気持ちが分かった気がします。

そりゃ歓声すごいわ!だってめっちゃカッコイイもん!!

そりゃペンライト振るわ!だって綺麗だもん!!

ジャニーズ未経験なあなたはただの食わず嫌いなので、ぜひ友達や彼女に連れられて行ってみてください。

ちなみに僕は丸山のファンになりました。