ONEPIECE第918話「"ルフィ太郎の恩返し"」の最後のページに、衝撃的な描写がありました。
それは、光月家のお墓。
それも「光月おでん」「光月もものすけ」「錦えもん」「カン十郎」「雷ぞう」それぞれの名前が刻まれていました。
そして意味深な、ゾロの発言。
お前はー信じられねぇ「事実」を
知ることになる
引用:ONEPIECE第918話「"ルフィ太郎の恩返し"」より
ゾロの言う「信じられない事実」とは、一体何なのでしょうか?
ワノ国の「亡霊達」
光月家の墓標が描かれる直前のコマで、トラファルガー・ローも気になる発言をしています。
とにかく移動する!!
「おでん城跡地」ーあの山頂だ
「ワノ国」の…亡霊達に会いにな…
引用:ONEPIECE第918話「"ルフィ太郎の恩返し"」より
ワノ国の亡霊達。
そしてその直後に、光月家の墓標。
「えっ?錦えもん達は死んでたの?」と思いましたが、きっと違うと思います。
現に錦えもん達はパンクハザード以降ずっと麦わらの一味と行動を共にしており、彼らが既に死んだ亡霊だったとは考えにくいです。
墓標は町民への見せしめ
墓標は町民への見せしめにカイドウ一派(正確には黒炭オロチ?)が建てたと予想します。
光月家に加担したものは処刑される、というアピールではないでしょうか。
おでん以外は実際には殺されてはいないものの、国としては死んだことにされていると思います。
ただ、ゾロはその事実に対して「ビビった」と発言しているんですよね。
墓標をカイドウ一派が建てたとして、そんなことにゾロがビビる理由もありません。
よってあの墓標には、もっと深い真実が隠されているはずです。
光月家に隠された事実
ルフィたちの目指す「光月城跡地」には、おそらく光月家の秘密が隠されているはずです。
光月家の本マルですからね。
もものすけや錦えもん達は光月家に潜んでおり、ルフィ達に何か資料を見せながら驚きの事実を話すのではないでしょうか。
では、その事実とは何なのか?
僕は「ポーネグリフにまつわる事」、もっと言えば「Dの意思」に深く関わる事実だと思います。
なぜポーネグリフが作られたのか?
光月おでんは何故ロジャーと行動を共にしたのか?
空白の100年に何が起きたのか?
今まで明かされることのなかった歴史の真実に近づく展開に期待しています。
おわりに
ワノ国への入国以降は、お玉を中心に話が繰り広げられていました。
ようやく光月家、引いてはワンピースという作品の根幹部分に触れられるようですね。
今回のラストページには鳥肌が立ちました。
トラファルガー・ローも合流してどんどん面白くなりそうです!
他のONEPIECEの記事はコチラ