人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!エンタメをメインにした雑記ブログ。

【ポケモンレート対戦】GTSの使い方!理想個体をGETしよう!

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20180301113843p:image

ポケモントレーナーのみなさん、アローラ!

初心者の域を脱せない男・るっち(@Braes_R)です。

最初のうちって、理想個体のポケモンや隠れ特性のポケモンってなかなか手に入らないですよね。

そんな時におすすめなのが、GTS(グローバルトレードシステム)です!

今回はGTSの始め方とともに、その素晴らしさを書いてみます。

 

GTSとは?

グローバルトレードシステムの略。

その名の通り、世界中のポケモントレーナーと通信交換ができる仕組みです。

通信ケーブルを使ってた時代から考えると、夢のようですね。

Wi-Fi最強!!

 

初心者はGTSを活用しよう!

GTSを使えば、かなり楽に「ほしいポケモン」をGETすることができます

理想個体や隠れ特性が手に入るかどうかは運次第なので、あきらめずトライしましょう。

もちろん自分がレアなポケモンを預けると、ほしいポケモンが手に入る確率はグッと高まります。

 

GTSの始め方

さて、ここではウルトラサン・ムーンでのGTSの始め方を簡単に解説します。

①フェスサークルに入り「交換」を選択する

f:id:Braes_R:20180301113850j:plain

右の「交換」を選びましょう

もちろん、その前にニンテンドー3DSをWi-Fiに繋いでおきましょう。

②「GTS」を選択する

f:id:Braes_R:20180301113856j:plain

真ん中のGTSを選択

これだけです。

超かんたんですね!

さらにGTSは、以下の2つのやり方があります。

  1. ポケモンを探す
  2. ポケモンを預ける

実際に僕のウルトラサンで利用しながら、やり方を解説しましょう!

 

GTSのやり方

GTSのやり方①ポケモンを探す

「ほしいポケモン」を選択すると、世界中のトレーナーが交換に出しているポケモンを見ることができます。

f:id:Braes_R:20180301113903j:plain

GTSの画面

あかさたな順に並んでますね。 

f:id:Braes_R:20180301113936j:plain

全世界で交換に出されているポケモンが表示されます

僕はチラーミィが欲しいので、試しに探してみましょう。

f:id:Braes_R:20180301113944j:plain

発見!

いましたね。

ちなみにチゴラスやチコリータの横にモンスターボールがついてますが、これは「図鑑登録されているポケモン」のマークです。

図鑑埋めにも便利ですな。

こまかく「性別」や「レベル」を指定することもできますが、育成用ポケモンなので特に指定しません。

ということで、「この条件で探す!」を選択。

こんな感じで表示されます。

f:id:Braes_R:20180301114033j:plain

え?ホウオウ??

日本だけでなく、世界中のトレーナーが交換に出してますね。

f:id:Braes_R:20180301114058j:plain

え?イベルタル??

さてホウオウもイベルタルも持ってないので、「自分が持ってるポケモン」で条件を絞って再検索してみます。

f:id:Braes_R:20180301114109j:plain

アーゴ…ヨン…だと…!?

よっしゃ!アーゴヨン!ってアホか!!やらんわ!!

※アーゴヨンはゲーム中で1体しかGET出来ないレアポケモンです

チラーミィの市場価値にびっくりですな…。

こんな時は最初の画面に戻って、「ポケモンを預ける」を選択しましょう!

 

GTSのやり方②ポケモンを預ける

「ポケモンを預ける」を選択すると、自分のボックス画面に移動します。

f:id:Braes_R:20180301114744p:plain

大量生産型アチャモ

好きなポケモンを選んで、預けましょう。

僕の場合は孵化あまりのアチャモが大量生産されていますので、こいつを預けます。

ちなみに御三家を預けるのはオススメです。

希少価値はあるので、それなりに欲しいポケモンは手に入ります。

ラルトスでランドロスをもらった時はビビったぞ。

f:id:Braes_R:20180301114743j:plain

頼むぞアチャモ…

そして「ほしいポケモン」にチラーミィを指定!

ここでも「性別」や「レベル」の指定ができますが、育成用なので今回も指定しません。

あとは「ポケモンを預ける」で完了です。

f:id:Braes_R:20180301114742j:plain

画質が悪いのは愛嬌;

交換が成立すると、GTSへ次回ログイン時にメッセージが表示されます。

ちなみに数分後、無事にチラーミィと交換されました。

f:id:Braes_R:20180301114230j:plain

やったぜ!!

 

おわりに

今回は、GTSについて紹介しました。

初心者が強くなるための近道のひとつだと思います。

ちなみに「ミラクル交換」については、Youtubeやニコニコのポケモン実況者が「理想個体」を配布してくれる「ミラクル交換会」を開催することがあります。

これに乗じるのも、良い方法だと思います。

マナーとして、なるべく個体値の高いポケモンを預けるようにしましょう。

それでは、またお会いしましょう。

次はコチラ>>>【ポケモン】レート対戦を楽しもう!初心者の始め方