こんにちは!
前回に引き続き、シャーマンキングFLOWERSの伏線をまとめます!
今回は2巻編です。
※ネタバレ含みます。
※シャーマンキングFLOWERSって何?というアナタは、下記の記事をご参照ください。
【全6巻レビュー】シャーマンキングフラワーズが期待以上におもしろかったので感想を書くよ。【ネタバレ注意】 - 人生おもしろ。
巻の伏線・謎まとめ
- アルミの「次の戦いが終わる頃には世の中のルールが全部ひっくひかえるんですもの」の意味→4巻にて回収
- 花組は何故アルミの存在を知っていたのか?
- フラワーオブメイズとは?→4巻にて回収
- アルミの母(シルバの妻)は誰なのか?
- 竜の話すラザホーとグレイソーサーの発言の意味
- 玉村たまおはどうやってO・S大天狗を手に入れたのか?
- 麻倉葉虚のバックにいる「奴ら」とは誰か→4巻にて回収
- 屋上の花たちを覗く人物は誰か→5巻にて判明
- 花に対するアルミの「あんたが知らなくてもあたしはあんたのことを知っている」の意味
- どうやって阿弥陀丸は石にされたのか→3巻&6巻で回収
だいぶ増えましたね〜。
流石は物語の鍵を握るイタコ、アルミ・ニウムバーチ。
彼女に関するものが多いですね。
回収された伏線解説
- アルミの「次の戦いが終わる頃には世の中のルールが全部ひっくひかえるんですもの」の意味
- フラワーオブメイズとは?
- 麻倉葉虚のバックにいる「奴ら」とは誰か
まずはこの3つ。
どちらも4巻にて、アルミの口から語られることとなります。
フラワーオブメイズとは、過去歴代8名の神(シャーマンキング)同士の争い。
現王(ハオ)が過去の王たちから反対されたため、それぞれが代理を立てたシャーマンを戦わせ決着をつけるというもの。
ちなみに主人公・花はチームハオの大将。
葉羽はその部下(隊長)で、各隊長は兵士として3名の部下を選べるそうです。
どの神が勝利するかによって、文明・価値観など全てが大きく変わることになるわけですな。
これがアルミの発言の真意でしょう。
そしてハオに最も敵対する神がヤービスであり、ハオの前の神様。
葉虚を利用していたのもヤービスだそうです。
恐るべしヤービス、、、!
屋上の花たちを覗く人物は誰か
次はこちらの伏線。5巻で判明します。
屋上の花たちを覗く、羊介と呼ばれる人物。
彼こそ、チームヤービス所属のシャーマン(正確にはただの人間)なのだ!
彼が大将なのか隊長なのかは不明です。
羊介に語りかける謎の生物は、6巻にてゴーレムであることが判明します。
羊介は「ヤービス」と呼びますが、神様本体ではないようですね。
どうやって阿弥陀丸は石にされたのか
こちらは3巻にて、敵勢力=チームヤービスの仕業であることが判明します。
おそらくヤービスカードによる力ですね。
※ヤービスはお金を払うことで、ヤービスカードと言う魔法のような力を行使可能なカードを発行するのだ。
気になる伏線Pick up!
一番気になるのはこちら。
- 花に対するアルミの「あんたが知らなくてもあたしはあんたのことを知っている」の意味
昔、何があったんだい。
ちなみにこれ以降、破壊されたパッチ村でアルミをかばう花、そして彼らを襲う羊介の姿が何度か描かれます。
詳しい説明がないので不明ですが、羊介がパッチ村を壊滅させているところに花が助太刀したのかな、、、?
厄介なことに花は記憶を消されてる(これもヤービスカードの力)のだ。
謎は深まる一方です。
おわりに
ラザボーとグレイソーサーの発言なんかも、めちゃくちゃ気になりますね〜。
お盆なので完全版でも読むことにします。
次は3巻の伏線です!
おしまい。
追記
お盆なので完全版読んでみました。
ラザホーとグレイソーサーの発言については、完全版最終巻である27巻に出てきます。
前提として、ラザホーの持ち霊は”宇宙人”です。
その昔、心を解明するために地球へやって来たそうな。
知的生命体はみな知識を求める⇒それ故の悩みは心を消去するしかない、と。
そして、その心を解明するために誰かがシャーマンファイトを始めたのだとしたら?
というのが、ラザホーの発言です。
シャーマンファイトの起源に宇宙人が関わっているのか…?
ぜひ続編を書いてほしいですね!
関連記事
【全6巻レビュー】シャーマンキングフラワーズが期待以上におもしろかったので感想を書くよ。【ネタバレ注意】 - 人生おもしろ。