人生おもしろ。

好きなことを好きなように書く!

2017年春、新社会人の皆さんへ。僕の恐怖体験をお話しようと思う。

スポンサーリンク

f:id:Braes_R:20170402194025p:plain

2017年も、遂に4月に突入!!

明日4月3日が、多くの新社会人にとって新生活の始まりとなるようですね。

僕にもそんな時期があったな・・・時の流れは残酷です。

さて、今回はそんな僕の新人時代のお話です。

結論から述べますと、新生活1ヶ月目にして命を落とすところでした←

 

初めての一人暮らし

僕は生まれてこの方、ずーっと実家暮らしでした。

大学も実家から2~3時間かけて通学。自転車で15分、最寄の駅から福岡市内まで電車で30分、そしてバスで2時間弱・・・遠いわ!

社会人になって、初の一人暮らし。

福岡から広島へ。

土地勘なんてもちろんありません。実家は山だったので、川の近くに家を借り(これは正解だった)、様々な一人暮らしアイテムを買い、社会人が始まるまでの最後のモラトリアムを楽しむ日々。

ワクワクが止まりませんで、無駄にPS3買ったりしました。(その後ほとんどプレイせず、ブルーレイ鑑賞専用機と化す)

うーん、思い返すだけでも楽しい。

実家にいた頃は料理なんてほとんどやりませんでしたが、一人暮らしをきっかけに自炊を始めました。

料理本みてやれば、けっこう美味くできた(誰でもできる)ので、「おれ女子力高ぇ~ふぅ~!!!」とか思ってました。(バカ)

これが後々、命取りになるとも知らずに・・・。

 

そして、始まる新社会人生活

すべてが新鮮でした。

同期と一緒に研修に行ったり、先輩営業マンに同行させてもらったり、歓迎会を開いてもらったり。

たいした仕事もないので、定時で帰宅し自炊する日々。

僕の家から歩いて5分のとこに、先輩の家があることがわかり、ちょくちょくお邪魔させてもらったりもしました。

先輩の奥さんと3人でご飯を食べさせてもらうことも。

感謝しています。

 

ある日事件は起きた

さて、順調に過ぎていく社会人生活。4月も下旬に差し掛かり、会社の雰囲気にも慣れつつありました。

相変わらずの自炊生活により、僕の料理の腕もメキメキと上達。

そして、ある日。

仕事が終わって、家に帰る道中のこと。

めちゃくちゃ頭が痛い。

仕事中はいつも通りだったのに、急にしんどい。そしてお腹が痛い

特に新生活に不満はありませんでしたが、「どこかでプレッシャーを感じてたのか・・・?」と思いながら帰宅。

熱を測るのは怖かったので、とりあえず18時頃就寝←

しかし全く寝付けず、腹痛と頭痛と吐き気はひどくなる一方。

そして、僕は思うのでした。

「この感覚・・・知ってる・・・!!!」

この感覚は間違いなく・・・

ウィルス性胃腸炎・・・!!!(3年ぶり3回目)

学生時代のアルバイト初出勤日・・・そしてギター部での大事な練習日・・・これまで幾度となく僕を苦しめてきた存在・・・!!

それがウィルス性胃腸炎・・・!!!

などと考えている余裕はなく、どんどん消耗していくワタシ。

観念して熱を測ると、驚きの40℃超え。

ここで初めて、実家暮らしの有難みを感じます。看病してくれる家族って素晴らしいですね。

しかし、今は一人暮らし。助けてくれる家族はいない。

そして彼女がいないことを激しく後悔するワタシ。

てか、どうしよう。

熱40℃あるんですけど。一人暮らしで死にそうな時って、どうしたらいいの?救急車呼べばいいの?もう夜中なのに?

ねぇ、何が正解なの??

 

救いの神、来たる

意識が朦朧とする中、僕は名案をひらめきました。

「もうあの人しかいない・・・先輩に助けを求めよう!!」

そう、実家から歩いて5分のとこにいる先輩。

もう頼れるのはあの人しかいない。

23時過ぎてるけど仕方ない。背に腹は変えられぬ。

そして電話をかけるワタシ。

ワタシ:「も、もしゴホッ・・・もしもし・・・」

先輩:「もしもし?どしたんこんな時間に」

ワタシ:「ね、熱が40℃ゴホッ・・・ありまして・・・死にそうっす・・・ゴホッ」

先輩:「ちょっと待っとけすぐ行く!!!」

そして5分後に、大量の水とフルーツと頓服薬を持ってきてくれました。

とりあえず薬を飲んで様子をみると、落ち着きましたとさ。

 

新社会人の皆さんへ

翌日に会社休んで病院行きましたが、予想通り胃腸炎でした。

ただし今回はウィルス性ではなく、細菌性。

適当に調理してた自分のミスです。

新社会人、特に初めて一人暮らしをする皆さんは、食材管理をしっかりやりましょう。

調理場は常に清潔に保ちましょう。

そして、頼れる先輩を見つけておきましょう。困ったときは経験がものを言います。

それから、近くの病院は把握しておきましょう。(僕の場合は先輩に紹介してもらった)

薬も買っておきましょう。常備薬ってやつですね。

 

おわりに

これを機に自炊は怖くなり、やめました←

それでもこの3年後、見事にウィルス性胃腸炎にかかりました。

呪われているのかな・・・?

おしまい